つぶより電波塔

日々話題を集めているニュース、芸能、映画等の
つぶよりな情報を発信します。

    カテゴリ:まとめ(総合) > 元号


    5月1日に元号が変わり、「平成31年」ではなく「令和元年」を使うことになる。

    官公庁など、和暦を使うところでは、受付などに「令和□年□月□日」(□は空白)と印字された用紙が用意されることだろう。

    ところで、このような和暦の入った書類に、「令和元年」ではなく「令和1年」と書いたらダメなのだろうか。

    「元年」の使用は法律上明確ではない?

    日本の元号は「虫殺し」などの語呂でおなじみの「大化」(645年〜)から始まったとされる。

    8世紀に完成した『日本書紀』には「大化元年と為す」(孝徳天皇紀)との記述があり、それ以前も「○○天皇元年」といった風に、1年目を「元年」と記述しているようだ。

    近代になって、元号は「旧皇室典範」で制度化され、在位中は元号を変えない「一世一元制」が規定された。条文は以下の通り。「践祚」(せんそ)とは、皇位継承のことだ。

    「践祚ノ後元号ヲ建テ一世ノ間ニ再ヒ改メサルコト明治元年ノ定制ニ従フ」(12条)

    ここも「明治元年」が使われている。

    旧皇室典範は戦後に廃止となり、元号についての規定がなくなる時期があった。そこで1979年にできたのが「元号法」だ。同法本則はわずか2項で構成されており、1項で「元号は、政令で定める」と規定された。

    では、その「政令」とはどんなものだったのか。昭和から平成になるときの「元号を改める政令」を見てみよう。

    「内閣は、元号法(昭和五十四年法律第四十三号)第一項の規定に基づき、この政令を制定する。元号を平成に改める」

    どうやら、改元初年を「元年」と呼ぶこと自体は、法律で明確に書かれたものではなく、慣習が定着したものとみられる。

    「平成」移行時に通達、「令和」でも

    ただし、この政令にともなって、法務省が出した戸籍や登記などに関する通達(昭和64年1月7日法務省民2第20号)では、以下のように、あえて「元年」を使うことを明記している。

    「政令施行の日以後に取り扱う各種事務において用いる元号は、『平成』を用いる。なお、初年は、『平成元年』とする」

    令和に変わる今回はすでに4月1日、「国の予算における会計年度の名称については、原則、改元日以降は、当年度全体を通じて『令和元年度』」とする、という文書が出ている。

    契約書に「令和1年」はアリ?

    では、民間の契約書などで「令和1年」を使ってしまった場合、何かマズいことが起きるのだろうか。

    齋藤健弁護士は「『令和元年』と『令和1年』のどちらでも効力は変わりません」と話す。

    「契約書というのは、当事者間の合意が形成されたことを立証するための証拠であって、これらが偽造などではなく、正当に成立したことを示せれば良いのです。支払い請求だとか、保証契約の成立などの証拠に使う文書にすぎません」

    齋藤弁護士によると「要は、いつ契約が成立したのかと言うのに、令和『元年』でも『1年』でも、さほどの違いはない、ということですね」とのことだ。

    弁護士ドットコムニュース

    【取材協力弁護士
    齋藤 健博(さいとう・たけひろ)弁護士
    契約書チェック・債権回収などの企業法務から、離婚・慰謝料請求・不倫問題等の家事まで多くの事件を手がける。弁護士とは別の顔として、慶應義塾大学において助教を勤める。

    事務所名:虎ノ門法律経済事務所池袋支店
    事務所URLhttp://ikebukuro.t-leo.com/

    いよいよ「令和元年」。ところで「令和1年」って書いたらダメなの?


    (出典 news.nicovideo.jp)

    いよいよ「令和元年」。ところで「令和1年」って書いたらダメなの? - 弁護士ドットコム
    5月1日に元号が変わり、「平成31年」ではなく「令和元年」を使うことになる。 官公庁など、和暦を使うところでは、受付などに「令和□年□月□日」(□は空白)と印字された ...
    (出典:弁護士ドットコム)


    2019年の日本 (令和元年からのリダイレクト)
    4月30日、120日間〈予定〉):4月30日に今上天皇が退位し、翌日5月1日より改元となる予定。 令和元年(5月1日 - 12月31日、245日間〈予定〉) 神武天皇即位紀元 皇紀2679年 天皇が即位し元号が平成から令和に改元となる5月1日および即位礼正殿の儀が行われる10月22日はこの年に限って国民の祝日
    114キロバイト (15,981 語) - 2019年4月30日 (火) 09:56



    (出典 poromi-free.net)


    このことを聞くまで殆んど気にしていなかったが…⁉

    <このニュースへのネットの反応>

    【「令和元年」って「令和1年」と書いたらダメなの?】の続きを読む


     独立行政法人造幣局(大阪市)は、令和元年の硬貨の製造作業に入った。金型の製作に2~3カ月かかるため、新元号の硬貨が市中に出回り始めるのは夏以降になる見込み。造幣局は、6種類の硬貨のうち発行枚数の多い500円100円から順次、金型製作を始める。6種類の硬貨が出そろうのは10月ごろになる見通し。

    この記事をもっと詳しく読むにはこちら

    閣議後の記者会見で新元号「令和」を発表する菅義偉官房長官=首相官邸で2019年4月1日午前11時41分、川田雅浩撮影


    (出典 news.nicovideo.jp)

    造幣局「令和元年」硬貨の製造開始 流通は夏以降 - 毎日新聞 - 毎日新聞
    独立行政法人造幣局(大阪市)は、令和元年の硬貨の製造作業に入った。金型の製作に2~3カ月かかるため、新元号の硬貨が市中に出回り始めるのは夏以降になる ...
    (出典:毎日新聞)


    造幣局造幣寮へ改称されて大蔵省所属となる。 1868年(慶応4年)に参与会計事務官三岡八郎、外国事務局判事五代才助らが同年に廃止されたイギリス帝国・香港造幣局造幣機械を6万両で購入する契約を結び、11月1日(明治元年9月17日)に英国建築技師トーマス・ウォートルスが雇用され
    26キロバイト (2,437 語) - 2019年3月4日 (月) 15:23



    (出典 www.illust-box.jp)


    令和元年の硬貨、楽しみ!!

    <このニュースへのネットの反応>

    【【造幣局】「令和元年」硬貨の製造開始!! 】の続きを読む


     政府が「平成」に代わる新元号の候補案として1日の「元号に関する懇談会」などに提示した六つの原案に、新元号に決定した「令和(れいわ)」のほか、「英弘(えいこう)」「久化(きゅうか)」「広至(こうし)」「万和(ばんな)」「万保(ばんぽう)」の5案があった。政府関係者が2日、明らかにした。

    この記事をもっと詳しく読むにはこちら

    有識者による「元号に関する懇談会」に臨む山中伸弥京都大教授(左列手前)や菅義偉官房長官(右列手前から4人目)ら=首相官邸で2019年4月1日午前9時31分、川田雅浩撮影


    (出典 news.nicovideo.jp)

    「英弘」「広至」「万和」「万保」など候補 新元号 - 日本経済新聞
    政府が1日の新元号の選定時に有識者懇談会などに提示した候補名の全6案が分かった。新元号に決まった「令和」のほかに「英弘(えいこう)」「久化(きゅうか)」「広至(こう ...
    (出典:日本経済新聞)


    元号(げんごう)とは、日本を含むアジア東部における紀年法の一種。特定の年代に付けられる称号で、基本的に年を単位とするが、元号の変更(改元)は一年の途中でも行われ、一年未満で改元された元号もある。日本においては年(ねんごう)とも呼ばれることもある。公称としては、江戸時代まで「年
    70キロバイト (11,208 語) - 2019年4月2日 (火) 02:42



    (出典 auctions.c.yimg.jp)


    全6案の中では「令和」がいいと思う!

    <このニュースへのネットの反応>

    【「令和」以外の元号案が判明!…「英弘」「久化」「広至」「万和」「万保」】の続きを読む


    令和の出典、漢籍の影響か 1~2世紀の「文選」にも表現 - 毎日新聞 - 毎日新聞
    初の「和風元号」の出典となった「万葉集」の「初春令月、気淑風和」との文言について、複数の漢学者らから、中国の詩文集「文選(もんぜん)」にある「仲春令月、時和気清」 ...
    (出典:毎日新聞)


    令和(れいわ、REIWA)は、日本元号一つ。平成後で、大化から数えて248番目元号となる予定。 2019年に、皇室典範特例法規定に基づく今上天皇退位(4月30日)と皇太子徳仁親王即位(5月1日)が予定されている。この皇位継承を受けて、元号法
    24キロバイト (2,839 語) - 2019年4月2日 (火) 03:50



    (出典 portal.st-img.jp)



    【【新元号】「令和の出典」中国の詩文集「文選」の影響では?…という指摘も【画像あり】 】の続きを読む


    新元号「令和(れいわ)」をめぐって、アクセントはどこに置くべきかと戸惑う声があがっている。

    令和に近い言葉で例えると、「冷夏」と同じように語頭を強調するか、「平和」と同じように平板に発音するかということだ。発音の仕方について内閣府に聞いた。

    声優・諏訪部順一さん「ガイドラインも出して欲しい」

    新元号が2019年4月1日に発表されると、ツイッター上ではこんな疑問が相次いだ。

    「令和 アクセントはどうなる? 昭和も平板、頭高とありましたが」
    ニュース観てると令和のアクセントが頭の人と真っ直ぐ言う人と分かれてる」
    「令和の読み方は頭高(レにアクセント)なんだね」
    「令和のイントネーションたしかに気になる 平和と同じやと思ってたけど明治型なのかなあ」

    「声」に関する仕事をする声優や俳優、アナウンサーからの言及も多く、声優・諏訪部順一さんは、

    「新元号『れいわ』単体のアクセントは頭高でOKなのかな?それとも平板?尾高? このガイドラインも明確に出して欲しいところです、職業的に。明るく平和な時代になりますように」

    と投稿して1万3000いいねが付くなど話題になった。俳優・鈴木亮平さんもツイッターで、

    「新元号『令和』キリッとして素敵ですね!僕は好きです。ところで正しいイントネーションはどっちだろう。『明治』と同じ? それとも『平和』と同じ?」

    とやはり気にしており、5000近くのいいねを集めていた。

    「自由に発音していただいて構いません」、ただし...

    会見で新元号を発表した菅義偉官房長官はやや語頭、その後談話を発表した安倍晋三首相も語頭にアクセント(冷夏や明治と同じ)を置いていた。そのため、「令和って安倍さんは頭高だったね、アクセント」「とりあえず菅さんのアクセントが当たりなのかな」と参考にする声も出ている。

    実際のところはどうなのか。内閣府の担当者は1日、J-CASTニュースの取材に、

    「『元号法』および『元号の読み方に関する告示』にもとづいて定めているのは、あくまでも漢字とその読み仮名だけであり、アクセント(イントネーション)についての決まりはありません。ですので、自由に発音していただいて構いません」

    と答えた。どちらかが正しいのではなく、どちらでもよいというわけだ。

    担当者は「参考までに本日、官房長官と総理が会見で発音したところでは、語頭にアクセントをつけていました」と付け加えた。その上で、

    「出身地の言葉によってもイントネーションは変わり得ると思いますので、読み仮名さえ間違っていなければ発音の仕方は自由です」

    と話していた。

    新元号「令和」について談話を発表する安倍晋三首相


    (出典 news.nicovideo.jp)

    令和の発音、語頭にアクセント?それとも平板? 内閣府に聞いてみた - J-CASTニュース
    新元号「令和(れいわ)」をめぐって、アクセントはどこに置くべきかと戸惑う声があがっている。令和に近い言葉で例えると、「冷夏」と同じように語頭を強調するか、「平和」と ...
    (出典:J-CASTニュース)


    “平成31年4月1日(月)午前 | 平成31年 | 官房長官記者会見 | ニュース” (日本語). 首相官邸ホームページ. 2019年4月1日閲覧。 ^ “新元号の「令和」 「」は元号初 過去に候補もなし”. NHKニュース. (2019年4月1日). https://www3.nhk.or
    18キロバイト (2,359 語) - 2019年4月1日 (月) 11:29



    (出典 image.itmedia.co.jp)


    自由に発音していいと言われても迷いますね!

    <このニュースへのネットの反応>

    【【新元号】「令和」を発音する時、どこにアクセントをおくべきなの?…と戸惑う声!】の続きを読む

    このページのトップヘ