つぶより電波塔

日々話題を集めているニュース、芸能、映画等の
つぶよりな情報を発信します。

    カテゴリ:まとめ(総合) > コミック




    最新刊の表紙

    人気4コママンガポプテピピック』(大川ぶくぶ著、竹書房発行)の最新刊が3月7日、発売された。ポプ子ピピ美によるギャグ漫画で、2018年1月にアニメ化した際には、1話の前半と後半で声優を変えて同じ内容を放送するなど、斬新な試みで話題を読んだ。

    読者の想像の斜め上を行く展開や工夫はいつも読者を驚かせている。最新刊の帯も同様で、ネットでは「センスある」「よく作れたな」「これはずるい」などの声が上がっている。


    書店のリアル店長は「ポプテピはいつもそう」と呆れた様子


    通常、漫画の帯には「〇万部突破の人気作!」などの謳い文句が並ぶことが多い。しかし、同作品最新刊の帯は、紫色の背景に辛子色で「店長おすすめ」の一言だけ。カラフルな文字やイラストなど情報量が多い平積みコーナーの中で、一際目立つデザインと配色だ。

    裏表紙の帯は、文字や文法に間違いだらけの文言が並ぶ。

    「たのしいし!目的にはピッタレ!非常に良い品質、美本は魅力的な!」
    「これがポプテ比ックが2019年に発売の最新シレーズ。好まレい人気の正式な安心を設計されています」
    「良いサービヌと.おもレろいストーリ参照レてください」

    伝えたいことの大意は汲み取れるが明らかに表記が間違っている。フォントが混在し半角と全角が混ざっているなど、怪しげな海外製品で使われている不正確な日本語の注意書き再現したようだ。


    こだわりを感じる裏表紙の帯。

    まんがライフWIN編集部のツイッターは7日、「シリーズ最新刊『ポプテピピック SEASON THREE AND FOUR』本日発売です!横から見たときにも内容がわかりやすいように気を付けました」と、書籍の画像を投稿している。帯の横部分には「三流漫画」と書いてある。

    同作品では1巻と2巻でも独自の帯を付けている。1巻では裏表紙側の帯に「数多くの名誉ある賞!」として、「このマンガがすごい!2016」「マンガ大賞2016」「第154回芥川龍之介賞」などを列挙。これらの賞をあたかも受賞したかのように思わせる仕掛けになっていた。

    ちなみに最新刊購入時、書店の店長に「店長おすすめ」の帯の真意を確認したところ、

    「うちがお薦めしている訳ではないです。ネタです。ポプテピはいつもそうなんです」

    と真顔で答えていた。




    (出典 news.nicovideo.jp)

    ポプテピピック最新刊の帯が「これはずるい」と話題 「店長おすすめ」自称、「おもレろいストーリ参照レてください」 - キャリコネ
    最新刊の表紙 人気4コママンガ『ポプテピピック』(大川ぶくぶ著、竹書房発行)の最新刊が3月7日、発売された。ポプ子とピピ美によるギャグ漫画で、2018年1月にアニメ化 ...
    (出典:キャリコネ)


    ポプテピピック』(POP TEAM EPIC)は、大川ぶくぶによる日本の4コマ漫画作品、およびそれを原作としたテレビアニメ。漫画は『まんがライフWIN』にて2014年より連載中。 キャッチコピーは「とびっきりのクソ4コマ!!」。 竹書房のウェブコミック配信サイト『まんがライフWIN』にて2014
    102キロバイト (11,407 語) - 2019年3月8日 (金) 08:07



    (出典 buzz-plus.com)


    不正確な日本語をわざと再現しているので注意!ピッタシがピッタレに!!

    <このニュースへのネットの反応>

    【【ポプテピピック】”大川ぶくぶ”による日本の4コマ漫画。最新刊の帯が「これはずるい」と話題に!】の続きを読む


    戦闘シーンで最高にかっこいいタイミングで決められる必殺技。そんな必殺技を見て、小さい頃にまねした経験がある人も多いのではないでしょうか。しかしそんなかっこいい必殺技も、よくよく見返してみるととんでもない名前であることもしばしば。
    そこで今回は、ジャンプ史上最もぶっ飛んでいると思う必殺技の名前について調査、ランキングにしてみました。

    1位 かめはめ波
    2位 北斗百裂拳
    3位 魔貫光殺砲(まかんこうさっぽう)
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「かめはめ波」!


    いつの間にかメジャー必殺技、『ドラゴンボール』の「かめはめ波」が堂々の1位に輝きました。
    亀仙人必殺技として登場したかめはめ波。本来ならば50年もの修行を必要とする大技なのですが、幼少の悟空がまねをしたら小規模ながら発動、以降は作品を代表する必殺技としてピンチのたびに幾度も登場することとなりました。
    ギャグ漫画時代に登場したかめはめ波が、その後のシリアスバトルでもメイン必殺技として活躍したのは、語感の良さや技そのもののかっこよさあってのものだったと考えられますね。

    2位は「北斗百裂拳」!


    意外と登場回数は少ない、『北斗の拳』の「北斗百裂拳」が2位を獲得しました。
    ケンシロウ北斗神拳の奥義として披露した北斗百裂拳。猛スピードで相手の秘孔を突きまくるこの必殺技は、『北斗の拳』を代表する必殺技ではあるのですが、技名よりも「あたたたたたたー!」のせりふを言うのが非常に難しそうな印象です。

    3位は「魔貫光殺砲(まかんこうさっぽう)」!


    別の意味がネットで流行った、『ドラゴンボール』の「魔貫光殺砲」が3位にランク・インしました。
    悟空ライバルであったピッコロ必殺技である魔貫光殺砲。本来は指先の一点に気を集中させてビームを放つ必殺技なのですが、ネットでは「マカンコウサッポウ」として周囲の相手を吹き飛ばしたような写真で有名になりました。

    今回は「ジャンプ史上最もぶっ飛んでいると思う必殺技の名前ランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

    調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラスモニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
    有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
    調査期間:2018年9月26日2018年9月26日
    ジャンプ史上最もぶっ飛んでいると思う必殺技の名前ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)

    新宿に『ジャンプ』キャラの必殺技の痕跡が出現 かめはめ波や螺旋丸、ゴムゴムの火拳銃 - ニコニコニュース
    週刊少年ジャンプ』で連載していた漫画『ドラゴンボール』『ONE PIECE』『NARUTO-ナルト-』に登場するキャラクターたちの必殺技の痕跡を再現したコンクリート壁グラフィック ...
    (出典:ニコニコニュース)


    - 古谷徹 必殺技:かめはめ波 餃子(HERO) 必殺技:どどん波 餃子(EXTREME) 必殺技:どどん波 天津飯(HERO) 必殺技:気功砲 天津飯(EXTREME) 必殺技:気功砲 ピッコロ(SPARKING) 声 - 古川登志夫 必殺技:魔貫光殺砲 栽培マン(HERO) 必殺技:溶解液 ラディッツ(HERO)
    14キロバイト (1,283 語) - 2019年3月3日 (日) 13:17



    (出典 release.co.jp)


    やはり1位はかめはめ波でしたね!

    <このニュースへのネットの反応>

    【【ジャンプ】史上最もぶっ飛んでる…「必殺技」の名前ランキングとは…??】の続きを読む



    「闇金 ウシジマくん」が最終回 作者・真鍋昌平氏が心境を語る(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    ビックコミックスピリッツ」で連載中の人気漫画「闇金 ウシジマくん」が4日、15年間続いた同誌での連載が最終回を迎えた。作者・真鍋昌平氏(47)は、都内での「『闇金 ...
    (出典:Yahoo!ニュース)


    2000年より『月刊アフタヌーン』に「スマグラー」「THE END」を連載する。 2004年から2019年まで『ビッグコミックスピリッツ』で「闇金ウシジマくん」を連載。同作品は社会の底辺にいる人々の生活や心理を克明に描き注目を集め、第56回(平成22年度)小学館漫画賞一般向け部門を受賞した。
    4キロバイト (509 語) - 2019年3月3日 (日) 15:04



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    全462話をもう一度読み直したいです!

    【【完結】「闇金ウシジマくん」衝撃的でネット騒然!15年の歴史に幕!!】の続きを読む

    このページのトップヘ