つぶより電波塔

日々話題を集めているニュース、芸能、映画等の
つぶよりな情報を発信します。

    カテゴリ:まとめ(総合) > おもしろ


    漢字本来の意味や読みとは異なる、響きやイメージを当てはめて使用する当て字。昔からさまざまな当て字が流行し、それらを当たり前のように使用していた時代もありました。しかし、中には今見ると恥ずかしくなるような当て字も多数!
    そこで今回は、ぶっちゃけダサい……と思う当て字について探ってみました。

    1位 「美人」と書いて「シャン」または「マブ」
    2位 「古傷」と書いて「くんしょう」
    3位 「酒」と書いて「ガソリン
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「美人」と書いて「シャン」または「マブ」!


    ドイツ語美しいという意味を持つ“schön”を元に、かつて旧制高等学校生の学生語として美しい人の意味で使用された「シャン」。そして同じく美人を指す言葉として流行した「マブい」。これは美しい人=まぶしい=マブいということから、美人=マブと呼ばれていたようです。
    どちらもかつては当たり前のように「彼女はシャンだね」「彼女はマブい」などと日常的に使用されていましたが、今見ると「ダサい」と感じている人も多数。1位となりました。

    2位は「古傷」と書いて「くんしょう」!


    1970~80年代はツッパリがはやった時代。ヤンチャしていた若い頃にけんかでできた古傷を「勲章」と自慢する人も少なくありませんでした。
    そんな古傷=くんしょうと読んだ時代から数十年経ち、ツッパリが姿を消した現在。改めて古傷=くんしょうという当て字を見て「恥ずかしい……」と感じている人が多く、2位となりました。

    3位は「酒」と書いて「ガソリン」!


    かつて仕事の後に「よし、ガソリン入れて今日は騒ぐぞ!」と夜の街に繰り出したことがあるという人も少なくないのではないでしょうか?
    お酒を飲んでテンションを上げてドンチャン騒ぎ……そんな時代を思い出して懐かしく思う反面、お酒をガソリンと読んでいた過去の自分が恥ずかしくなるという人が多数。3位となりました。

    このように、昔流行した言葉や言い回しが上位にランク・インする結果となりました。気になる4位~57位のランキング結果もぜひご覧ください。

    みなさんは、どの当て字を見て恥ずかしくなりますか?

    調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラスモニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
    有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
    調査期間:2018年12月28日2018年12月29日
    ぶっちゃけダサい!?恥ずかしくなっちゃう「当て字」ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)

    ぶっちゃけダサい?恥ずかしくなっちゃう「当て字」ランキング - livedoor
    漢字本来の意味や読みとは異なる、響きやイメージを当てはめて使用する当て字。昔からさまざまな当て字が流行し、それらを当たり前のように使用していた時代もありました ...
    (出典:livedoor)


    当て字(あてじ、宛字、充て字)とは、字の本来の用法を無視して、当座の用のために異なる語の表記に転用した漢字などの文字。字を当てるのではなく、代わりとなる字を充てるので、「充て字」と表記されることもある。 当て字は、「(当座の)字を当てる」という日本語の表現に由来した概念であり、通例は漢字の転用について言う。具体的には、
    16キロバイト (1,297 語) - 2018年11月13日 (火) 14:20



    (出典 sozaiya3.net)


    結構たくさんありますね!

    <このニュースへのネットの反応>

    【ぶっちゃけダサい……と思う「当て字」ランキング!!!】の続きを読む


     スーパーなどでおなじみ「イオン」をアルファベットで書くと「AEON」。ですが、そのロゴマークを見ると「A」と「E」はくっついていて、1つの文字のように見えます。同様に、英語の授業などでも「a」「e」がくっついたような発音記号を見たことがあるのでは?

    【4コマのつづき】

     この“合体した文字”は一体何なのでしょうか。

    ●解説

     複数の文字がくっついたものを「合字(ごうじ)」などといいます。「A」「E」が合体した文字もこの一種で、呼び方は「ashアッシュ/アッシ)」。また、「O」と「E」、「f」「f」(横棒がまとめて1本になる)をくっつけたものも、合字に含まれるのだとか。

     ちなみに、日本語にも同様の現象が見られ、例えば、「麿(まろ)」という漢字は「麻呂」を組み合わせたものだといわれています。

    ●主要参考文献

    ・欧文フォントの機能(モリサワ)

    ・麻呂/麿(マロ)とは(コトバンク

    4コママンガ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【マンガ】「A」「E」が合体した文字、なんて読むか知ってる? - ねとらぼ
    ロゴマークだと「A」「E」がくっついた書き方に(画像は「イオングループ案内2018」より). スーパーなどでおなじみ「イオン」をアルファベットで書くと「AEON」。ですが、そのロゴ ...
    (出典:ねとらぼ)


    この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字(AEくっついたもの(Æ))が含まれています(詳細)。
    63キロバイト (7,676 語) - 2019年2月14日 (木) 11:02



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    複数の文字を合成一文字にしたもの!!

    <このニュースへのネットの反応>

    【【マンガ】「A」「E」が合体した文字を合字といいますが、なんと読むんですか??】の続きを読む


    ネコが仰天して思わず立ち上がる!

    バスボムを入れる時のシュワ~という音には不思議な魅力がある。それに惹きつけられてしまうのは、ネコも一緒なようで・・・。

    その瞬間のリアクションが、なんともシュールすぎると話題になっている。

    に、二本足で立ってる・・・・!!そんなに衝撃的だった?

    コチラのネコは、米ジョージア州で飼われているオリバー。飼い主が友人に、バスボムを入れた瞬間のオリバーを見てもらおうと撮影したというが、思わぬ形で大拡散。

    不思議な音が聞こえバスタブの中を見ようとしたのか、まるで人間の様にシャキーン!と立ち上がる。

    こんな猫背とは無縁のオリバーに対し、ネット上では「変なの!!でもかわいい!」「ヘビを狩る時の姿勢じゃねえかwww」といった爆笑コメントが続出していた。

    一方で、シュワ~という音がヘビの声に聞こえたのかも?といった推測が多かった。絶妙な手の位置は、ネコパンチの予備動作なのかもしれない。

    皆さんも是非お風呂にネコちゃんがついてきたら、バスボムで遊んでみて欲しい。くれぐれも湯船にドボンだけは気を付けて!

     

    参照元:Facebook

    「え!?なんやねんこれ!!」浴槽でバスボムをシュワ~⇒ネコが驚きのあまりシャキーン!!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 image.space.rakuten.co.jp)


    バスボムのシュワーという音に驚いたニャー!!

    <このニュースへのネットの反応>

    【ニャンコもビックリ、思わずたっちゃった!!】の続きを読む


    dropped65

     酔っぱらっている時の思考回路というのはなかなか分析が難しい。大体において「ベッドに入らなきゃ風邪をひく…」とか「パジャマ着替えたい」だとか理性的な思考がほんのり頭のどこかに浮かびながら、そのまま眠っちゃったりするパターンが多い。

     今回赤ちゃんフクロウ寝落ちした姿が、今にも「ベッドまであと一歩だった」とか言い出しそうな酔っ払いの行き倒れじみていたため、海外掲示板Redditで話題を呼んでいた。


    Snow owls sleep like they just got back from a night of heavy drinking and missed the bed from r/thisismylifenow

     ぺとっと倒れた赤ちゃんフクロウ、どうやら巣まであと一歩というところで寝落ちてしまったようだ。その足元には夕飯になるはずだったネズミの姿もある。ニンゲンもそうだけど、赤ちゃんの時って食べながら力尽きちゃうことがあるんだよね。

     このちょいコワかわいい写真にReddit民は


    赤ちゃんフクロウが寝る時こういうことあるんだよね。頭が重いからこうなっちゃうらしい。

    ・…ネズミもよく眠ってるみたいだね
     →・いや、死んでるっしょ…

    ハリー・ポッターのヘドウィグもずっとこうやって寝てたんだろうか
     →時々動物たちの寝顔は本気でキモイ時があるよね

    ・あの小さくてふわふわの足がかわいい

    ネズミとは無理心中の協定でも結んだのか
     →・ただの仲良しだ!一緒に寝てるんだ!!

    ・ああ、ネズミ赤ちゃんフクロウが一緒にお昼寝してる優しい世界だよね
     →・そう信じるしかない…

    ・帰ってきて食べようとしたネズミを食べ忘れるだなんて完全に酔っ払いじゃん

    ・こういう酔っ払いって、バーにクレジットカード忘れて翌朝取りに戻るタイプ

    ・おれの魂に似ている。これが守護霊動物ってやつなのか

     など、赤ちゃんフクロウよりも眠っている(?)ネズミの安否が問われていたようだ。駅のそばで行倒れている酔っ払いもこういう人いるよね。

    written by kokarimushi

    ※この記事はカラパイアの姉妹サイトマランダーから転送したものです。マランダーで前日一番人気の高かった記事を、後日カラパイアの紙面上で紹介しています。

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52270303.html
     

    こちらもオススメ!

    ―動物・鳥類についての記事―

    動物園から盗まれたペンギン。なんとネットで売られていたことが発覚!犯人逮捕へ(イギリス)
    室内飼いの猫に新鮮な空気を味わってもらおうと野外ケージを作ってみた。猫は満足そうだが一方犬は・・・
    やらかした。あ、バレた。「やば!」と思ったペットたちが全力でしらばっくれるの図
    全ては猫の為。2匹の猫だけのために月1500ドルの部屋を借りた家族(アメリカ)
    さすが犬界ナンバーワンの頭脳派。ボーダーコリー3匹が絶妙なフォーメーションで鳥を目的の場所に移動させる

    ―画像の紹介記事―

    香箱の下もすべて見せます!ガラスの上の猫たちを下から見上げたらこうなった
    比べてみると違いがわかる!人・動物・自然などなど、20のモノを比較した面白画像
    この膝はオレのもの。常にお父さんの膝の上にのり、絶対に離れようとしない猫
    頭をふると見えてくる!この中に何が隠れているでしょうか?
    その名もダークロード!お座りが上手すぎるスフィンクス猫が人気沸騰中
    いるいる。フクロウの赤ちゃんの寝方が酔っ払いの行き倒れのようだった件について


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 t17.pimg.jp)


    それは赤ちゃんフクロウでした!!!

    <このニュースへのネットの反応>

    【あらっ、酔っ払いの行き倒れと思ったら……その正体とは???】の続きを読む


    8センチCDを知らないのか 平成の終わりを実感する人たち - J-CASTニュース
    手のひらサイズの8センチCD――今から30年ほど前に突如として世間に現れ、そこから約10年程度で役目を終えた。CD全盛期の90年代を語る上で欠かせない規格の1つ ...
    (出典:J-CASTニュース)


    8センチCD (8 cm CD) は、コンパクトディスク (CD) のサイズの規格の一つ。通常CDの直径12cmに対し、直径が8cmの小型CDである。 内周8cmにデジタル音声、外周4cmにアナログ映像を記録したCDビデオ (CDV) という規格があった。この内周部分のみを単一のオーディオディスクと
    11キロバイト (1,469 語) - 2018年10月26日 (金) 13:43



    (出典 ranking.xgoo.jp)


    小さくてかわいいCD……懐かしいな~!

    【【時代】CD自体がさらに小さい…8センチCDを知らない世代に! 平成の終わりを実感する人達!!】の続きを読む

    このページのトップヘ