つぶより電波塔

日々話題を集めているニュース、芸能、映画等の
つぶよりな情報を発信します。

    カテゴリ:まとめ(総合) > グルメ・食品・ 飲食店


    食パンカレーパンを挟んだ「カレーパンサンド」について、製造する名古屋市フジパンに取材した。

    フジパンのカレーパンサンドが話題に

    フジパンは、食パンカレーパンを挟んだ「カレーパンサンド」を販売している。

    マーケティング部の小山春菜さんによると、仙台工場の開発担当者が考えて2018年4月に発売した商品だそう。

    発売した年の夏頃にいったん終売したが、2019年4月に再販し、東北・関東地区の量販店で100円前後で販売しているという。

    斬新なパンはネット上で話題となっており、「大胆な発想」「びっくりした」「今一番気になる食べ物」「なんで挟んだの?」「サンドする必要があったのか?」など、多くのコメントが寄せられている。

    からしマヨとソースで一体感を工夫

    同社の製品は2017年にも、1262キロカロリーの大きなメロンパンメロンクーヘン」が話題になった。

    【記事】1262キロカロリーの「メロンクーヘン」が話題!ペヤング超大盛り超え

    今回話題になっている、パンをパンで挟んだ「カレーパンサンド」はどのように生まれたのか。小山さんに詳しい話を聞いた。

    —–発案の経緯を教えてください。

    台湾に揚げパンをパンで挟んで食べている事例があり、これが発想の原点です。

    日本でうけるかどうか、やってみようということになりました。

    —–開発にあたって、こだわった点や工夫した点は?

    カレーパンを挟むだけでなく、からしマヨとソースを塗ることで、食パンカレーパンに一体感が生まれるよう工夫しています。

    カレーパンロングセラー商品「金城軒カリーパン」として発売しているものを使用しているので、こだわりがたくさん詰まった味わいです。

    カレーパンをスマートに食べられる

    ネット上には「手が汚れにくいという1点において、普通にアリだと思う」「手が油で汚れないから、スマホをいじりながら食べらるという発明だと思う」という声も見られた。

    —–手を汚さず食べられるというのも、狙いの一つですか?

    はい。

    衣の付いたドーナツはどうしても手や口周りが油でベトベトしがちですが、食パンと一緒に食べることでスマートに食べられます。

    —–想定していたターゲット層や食シーンはありますか?

    シンプルパッケージなので、ガッツリ惣菜パンを食べたい男性だけでなく、女性にも手にとっていただけたら嬉しいです。

    —–商品開発に込める思いを教えてください。

    安全・安心でおいしい商品をお届けすることは大前提に、今回の「カレーパンサンド」や以前に取材いただいた「メロンクーヘン」のように、お客様にインパクトのある商品も作っていけたらと思います。

    —–「こんなパンを作りたい」「こんなパンをパンに挟んでみたい」などのビジョンはありますか?

    「こんなパンをパンに挟んでみたい」…個人的に好きな白パンもっちりとした蒸しパンをサンドした商品が食べてみたいですね。

    パンをパンで挟んだ斬新な「カレーパン」が誕生したワケ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【革命グルメ】カレーパンをパンでサンドしたカレーパンサンドが話題 / 常識をくつがえす新次元のパン | ガジェット通信 GetNews - ガジェット通信
    カレーパンを食パンでサンドしたカレーパンサンドの販売地域が拡大され、大きな話題となっています。以前は一部地区での販売でしたが、2019年4月現在は首都圏でも購入 ...
    (出典:ガジェット通信)


    フジパングループ本社 > フジパン フジパン株式会社(Fuji Baking Co., Ltd.)は、愛知県名古屋市瑞穂区に本社を置く製パン企業大手。 製パン業界では山崎製パン・敷島製パンに次ぐ業界第3位。グループ内にデイリーヤマザキを抱える山崎製パンやココストアを抱える敷島製パン
    9キロバイト (1,006 語) - 2019年4月7日 (日) 07:46



    (出典 steemitimages.com)


    手が汚れないのはいいと思う!

    <このニュースへのネットの反応>

    【【フジパン】食パンにカレーパンを挟んだ「カレーパンサンド」が生まれたワケとは…?】の続きを読む


     スターバックス コーヒー ジャパン4月10日より新ドリンクジンジャーエール クラウド」を発売します。販売は「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」および「スターバックス リザーブバー」で行われます。

    【画像】隈研吾氏が設計した中目黒のスターバックス

     「ジンジャーエール クラウド」は、ジンジャーエールにシェイクしたバーモントシナモンシロップと14時間かけて水で抽出したコールドブリューコーヒーを注いだ飲み物です。ジンジャーエールコーヒーの未知の出会いに期待が高まります!

    ねとらぼGirlSide/不義浦)

    新メニュー・ジンジャーエールクラウド


    (出典 news.nicovideo.jp)

    いったいどんな味なの? ジンジャーエールとコーヒーを混ぜたスタバの新ドリンク「ジンジャーエール クラウド」が気になる - ねとらぼ
    スターバックス コーヒー ジャパンは4月10日より新ドリンク「ジンジャーエール クラウド」を発売します。販売は「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」および「 ...
    (出典:ねとらぼ)


    スターバックス(英: Starbucks Corporation、NASDAQ: SBUX)は、1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した、世界規模で展開するコーヒーのチェーン店である。 2015年現在においておよそ90の国と地域で営業展開をし、店舗数は22,519店。
    46キロバイト (5,932 語) - 2019年4月8日 (月) 13:28



    (出典 www.is-assoc.co.jp)


    どんな味なのだろうか…?

    <このニュースへのネットの反応>

    【【スタバ】「ジンジャエールクラウド」…ジンジャエールとコーヒーを混ぜたスタバの新ドリンクってどんな味?】の続きを読む


    たった1万円で、納豆ごはんが「一生食べ放題」――。そんな夢のようなクラウドファンディング(CF)が、2019年4月1日にスタートしていた。


    これは、株式会社納豆(茨城・水戸市)が企画したもの。水戸市内に7月にオープン予定だという納豆ごはん専門店「令和納豆」の開店資金を募るCFで、その支援リターンの中に、

    「納豆ご飯セット一生涯無料パスポート」

    が存在するのだ。

    支援額1万円のコースで、限定100個。そのほか、支援額10万円コース(限定6個)のリターンの中にも、同じパスポートがついてくる。8日17時30時現在、1万円コースは残り41個となっている。

    17回で元が取れる計算

    「納豆ご飯セット一生涯無料パスポート」は、同社が展開する納豆ごはん専門店「令和納豆」でのみ有効。一日一回限りだが、納豆ごはんセットの梅コースを、生涯無料で食べることができるという。

    梅コースの内容は、納豆1種類(100グラム)とご飯に加えて、キムチやオクラ、ネギなどの中から2種類のトッピングも選べる。もちろん定食メニューなので、味噌汁に漬物も付いてくる。1食600円なので、たった17回で元が取れる計算だ。


    そのほかリターンには、CF限定の高級納豆セット(3300円コース)や、オススメのトッピングを陳列する権利(5000円コース)など。さらに10万円コース(限定6個)では、生涯無料パスポートをはじめすべてのリターンがついてくる。

    納豆好きなら、見逃せないキャンペーンといえそうだ。

    これが「一生食べ放題」だと...!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    1万円で一生納豆ご飯が食べられるクラウドファンディング開始 - livedoor
    ベンチャー企業が1日、「FAAVO」にてクラウドファンディングを開始した。茨城県に7月にオープン予定の納豆ご飯専門店の開店資金300万円を募っている。支援額1万円で、 ...
    (出典:livedoor)


    クラウドファンディングの「Readyfor」、「CAMPFIRE」が立ち上がったのが始まりである。日本語では lと r の区別ができないこともあり 、 「クラウドコンピューティング(cloud computing)」の「クラウド(cloud)」と混同して cloud
    21キロバイト (2,719 語) - 2019年4月8日 (月) 14:29



    (出典 www.photolibrary.jp)


    一生食べ放題とは美味しい話ですね!

    <このニュースへのネットの反応>

    【1万円で納豆ごはんが「一生食べ放題」!! 水戸の納豆ご飯専門店がクラウドファンディング開始】の続きを読む


     牛丼チェーン吉野家4月8日3月7日に発売した「牛丼 超特盛」の販売が1カ月で100万食を突破したと発表しました。同時発売の「小盛」も好調で、既存店実績が半年ぶりに前年比プラスになったとしています。

    【その他の画像】

     「超特盛」(税込780円)はご飯が大盛・特盛と同じで牛肉が大盛の2倍というメガサイズで、「小盛」(税込360円)は並盛の約4分の3という控えめなボリュームが特徴です。新サイズの追加は、「特盛」以来28年ぶりでした。

     超特盛はネットでも話題になり、発売直後から販売数が急伸し、それ以降も継続して好調な売り上げを維持。3月7日から4月6日までの31日間で1021868食を販売し、これは想定の2倍以上だということです。

     吉野家は「『牛丼の肉をもっと食べたい』とのお客様の声を反映し、牛肉が大盛の倍量で、吉野家の肉を存分に味わえることが好評の要因となっています。食べ盛りの若年層男性はもちろん吉野家を長年支持くださっている皆様にも愛され、新たな看板メニューに育ちつつあります」とコメントしています。

     小盛も発売1カ月で60万食を超え、こちらも想定の2倍で推移しているとのこと。「並盛は食べきれない」というお客のニーズに対応し、性別・年齢問わず幅広い層の支持を得ており、既に固定客を持ち始めているといいます。

     両メニューを発売した3月の吉野家の既存店売上高は前年比108.1%、同客数は102.3%、同客単価は105.6%。既存店実績が前年比プラスになったのは半年ぶりで、両メニューの好調が要因になったとのことです。

     吉野家グループの持ち株会社、吉野家ホールディングスは、2019年2月期通期(2018年3月~2019年2月)の連結最終損益が58億8200万円の赤字になると見込んでいます。要因の1つが主力の吉野家で前年割れが続いたことで、19年2月の既存店売上高は前年比92.6%、客数は90.0%でした。

     2月決算の吉野家としては3月が新年度の始まりですから、新メニューの投入で好調なスタートを切ったことになります。潜在的なニーズを掘り起こした形になった両メニュー吉野家の“救世主”になるのでしょうか。

    28年ぶりの牛丼新サイズ「超特盛」と「小盛」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    「超特盛」が吉野家を救う? 1カ月で100万食突破、想定の2倍で売り上げ貢献(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
    牛丼チェーンの吉野家は4月8日、3月7日に発売した「牛丼 超特盛」の販売が1カ月で100万食を突破したと発表しました。同時発売の「小盛」も好調で、既存店実績が半年 ...
    (出典:Yahoo!ニュース)


    吉野家(よしのや)は、牛丼を主力商品とする、大手外食チェーンストア(牛丼屋)。 株式会社吉野家ホールディングス(略称:吉野家HD)の孫会社・株式会社吉野家(英: Yoshinoya Co., Ltd.、略称:吉野家。株式会社吉野家資産管理サービスの子会社なので吉野家
    134キロバイト (19,342 語) - 2019年3月20日 (水) 06:12



    (出典 i.ytimg.com)


    売上が順調のようですね!

    <このニュースへのネットの反応>

    【吉野家「超特盛」1カ月で100万食突破!「小盛」も60万食超え!!】の続きを読む


    食品や飲食店の値上げラッシュが続いている。今月でいうと、まるか食品が「ペヤング」の値上げを発表したばかりだが、またしても人気チェーンによる料金改定がアナウンスされてしまった。発表したのは、あのびっくりドンキーである。

    ハンバーグレストランびっくりドンキー」を展開するアレフは昨日2019年3月26日ハンバーグを含む一部商品の価格を4月10日より改定することを正式に発表した。値上げは2016年4月以来、3年ぶりとのことだ。

    ・びっくりドンキーが値上げ

    平日だろうが休日だろうが、いつ行っても混んでいる印象のびっくりドンキー。“びっくり” なのか “ドンキー” なのか、はたまた “びくドン” なのか。どう略すのが正しいかは一旦置いておくとして、やはりハンバーグといったら びっくりドンキーである。

    ・どのくらい上がる?

    だからこそ、今回の値上げ発表は悲報でしかなかった。日本経済新聞によると値上げ幅はメニューや地域によって異なるが、20~240円の引き上げになるとのこと。に、240円!? さすが びっくりドンキー。値上げ額も「びっくり」である。

    ただ、定番メニューレギュラーバーグディッシュ』の場合、150グラムは北海道内で598円から618円、関東の一部地域では668円から688円と、引き上げ額は20円にとどまっている。また、サイドメニューや飲み物、子供用メニューの料金は据え置くという。

    驚きの240円増となるのは、どうやらランチ限定ハンバーグプレー『ポテサラ畑』のようだ。道内では170円、地域によっては240アップになるということだが、他に同等の値上げをするメニューがあるかは不明である。

    ・値上げの理由

    今回の値上げについて、アレフは公式サイトにて以下のように説明している。

    「原料肉を含む原材料の高騰に加えて、物流費や人件費の上昇により、企業努力による吸収では賄いきれない状況となりました。」

    値上げの要因として、どの企業も共通して挙げるのが原材料の高騰」と「人件費の上昇」だ。むしろこれまでが安すぎた……とも言えるのかもしれないが、庶民からすると、たかが数十円でも切実に痛いというのが正直なところ。なんとも世知辛い話である。

    参照元:びっくりドンキーPDF)、日本経済新聞
    執筆:あひるねこ
    Photo:RocketNews24.

    この記事をロケットニュース24で読む

    【悲報】「びっくりドンキー」が値上げを発表 / ハンバーグなど最大240円増で国民をびっくりさせる


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【悲報】「びっくりドンキー」が値上げを発表 / ハンバーグなど最大240円増で国民をびっくりさせる - ロケットニュース24
    食品や飲食店の値上げラッシュが続いている。今月でいうと、まるか食品が「ペヤング」の値上げを発表したばかりだが、またしても人気チェーンによる料金改定がアナウンス ...
    (出典:ロケットニュース24)


    1980年、『びっくりドンキー』札幌1号店がオープン。 1981年、本社を北海道札幌市に移転。 1983年、大阪で2店舗のフランチャイズを全国で初めて開始。大阪のフランチャイズ店で使われた屋号の『びっくりドンキー』へ他店舗の屋号を変更。 客へのインパクトを狙う目的で、「びっくり
    15キロバイト (1,696 語) - 2019年2月20日 (水) 10:54



    (出典 pbs.twimg.com)


    そもそもほとんど利用してないのでびっくりもしない…!!

    <このニュースへのネットの反応>

    【【悲報】「びっくりドンキー」が値上げ発表で国民びっくり??】の続きを読む

    このページのトップヘ