つぶより電波塔

日々話題を集めているニュース、芸能、映画等の
つぶよりな情報を発信します。

    2019年04月


    5月1日に元号が変わり、「平成31年」ではなく「令和元年」を使うことになる。

    官公庁など、和暦を使うところでは、受付などに「令和□年□月□日」(□は空白)と印字された用紙が用意されることだろう。

    ところで、このような和暦の入った書類に、「令和元年」ではなく「令和1年」と書いたらダメなのだろうか。

    「元年」の使用は法律上明確ではない?

    日本の元号は「虫殺し」などの語呂でおなじみの「大化」(645年〜)から始まったとされる。

    8世紀に完成した『日本書紀』には「大化元年と為す」(孝徳天皇紀)との記述があり、それ以前も「○○天皇元年」といった風に、1年目を「元年」と記述しているようだ。

    近代になって、元号は「旧皇室典範」で制度化され、在位中は元号を変えない「一世一元制」が規定された。条文は以下の通り。「践祚」(せんそ)とは、皇位継承のことだ。

    「践祚ノ後元号ヲ建テ一世ノ間ニ再ヒ改メサルコト明治元年ノ定制ニ従フ」(12条)

    ここも「明治元年」が使われている。

    旧皇室典範は戦後に廃止となり、元号についての規定がなくなる時期があった。そこで1979年にできたのが「元号法」だ。同法本則はわずか2項で構成されており、1項で「元号は、政令で定める」と規定された。

    では、その「政令」とはどんなものだったのか。昭和から平成になるときの「元号を改める政令」を見てみよう。

    「内閣は、元号法(昭和五十四年法律第四十三号)第一項の規定に基づき、この政令を制定する。元号を平成に改める」

    どうやら、改元初年を「元年」と呼ぶこと自体は、法律で明確に書かれたものではなく、慣習が定着したものとみられる。

    「平成」移行時に通達、「令和」でも

    ただし、この政令にともなって、法務省が出した戸籍や登記などに関する通達(昭和64年1月7日法務省民2第20号)では、以下のように、あえて「元年」を使うことを明記している。

    「政令施行の日以後に取り扱う各種事務において用いる元号は、『平成』を用いる。なお、初年は、『平成元年』とする」

    令和に変わる今回はすでに4月1日、「国の予算における会計年度の名称については、原則、改元日以降は、当年度全体を通じて『令和元年度』」とする、という文書が出ている。

    契約書に「令和1年」はアリ?

    では、民間の契約書などで「令和1年」を使ってしまった場合、何かマズいことが起きるのだろうか。

    齋藤健弁護士は「『令和元年』と『令和1年』のどちらでも効力は変わりません」と話す。

    「契約書というのは、当事者間の合意が形成されたことを立証するための証拠であって、これらが偽造などではなく、正当に成立したことを示せれば良いのです。支払い請求だとか、保証契約の成立などの証拠に使う文書にすぎません」

    齋藤弁護士によると「要は、いつ契約が成立したのかと言うのに、令和『元年』でも『1年』でも、さほどの違いはない、ということですね」とのことだ。

    弁護士ドットコムニュース

    【取材協力弁護士
    齋藤 健博(さいとう・たけひろ)弁護士
    契約書チェック・債権回収などの企業法務から、離婚・慰謝料請求・不倫問題等の家事まで多くの事件を手がける。弁護士とは別の顔として、慶應義塾大学において助教を勤める。

    事務所名:虎ノ門法律経済事務所池袋支店
    事務所URLhttp://ikebukuro.t-leo.com/

    いよいよ「令和元年」。ところで「令和1年」って書いたらダメなの?


    (出典 news.nicovideo.jp)

    いよいよ「令和元年」。ところで「令和1年」って書いたらダメなの? - 弁護士ドットコム
    5月1日に元号が変わり、「平成31年」ではなく「令和元年」を使うことになる。 官公庁など、和暦を使うところでは、受付などに「令和□年□月□日」(□は空白)と印字された ...
    (出典:弁護士ドットコム)


    2019年の日本 (令和元年からのリダイレクト)
    4月30日、120日間〈予定〉):4月30日に今上天皇が退位し、翌日5月1日より改元となる予定。 令和元年(5月1日 - 12月31日、245日間〈予定〉) 神武天皇即位紀元 皇紀2679年 天皇が即位し元号が平成から令和に改元となる5月1日および即位礼正殿の儀が行われる10月22日はこの年に限って国民の祝日
    114キロバイト (15,981 語) - 2019年4月30日 (火) 09:56



    (出典 poromi-free.net)


    このことを聞くまで殆んど気にしていなかったが…⁉

    <このニュースへのネットの反応>

    【「令和元年」って「令和1年」と書いたらダメなの?】の続きを読む


    アニメを楽しむ際に欠かせないものの一つ、それが主題歌や挿入歌。物語の随所で流れる劇伴(伴奏音楽)などの楽曲です。こうした楽曲を手掛ける作曲家の中には、その独自のセンスや技術が高く評価されて多くのファンがついていることも珍しくありません。
    そこで今回は、平成アニメに楽曲を提供してきた作曲家の中で、誰が高く評価されているのかを探ってみました。

    1位 久石譲
    2位 大野克夫
    3位 大野雄二
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「久石譲」!

    1位に選ばれたのは、映画音楽を中心に手掛ける「久石譲」でした。
    アニメ音楽との関わりは1974年に放送されたテレビアニメ『はじめ人間ギャートルズ』(藤澤守名義で音楽を担当)が始まりですが、その名が広く知られるようになったのは宮崎駿監督の劇場アニメ風の谷のナウシカ』です。
    以降も『天空の城ラピュタ』や『となりのトトロ』、『もののけ姫』など宮崎駿作品の音楽を長年にわたって担当し、子どもから大人まで幅広い世代に愛される楽曲を提供し続けています。

    2位は「大野克夫」!

    2位には、1960年代に活躍したグループ・サウンズバンドザ・スパイダース」のメンバーとしてもおなじみの「大野克夫」が続きました。
    作曲家としてその名を知られるようになったのは、共にPYG(ピッグ)で活躍した歌手・沢田研二の曲を手掛けるようになってからですが、1970年代には人気を集めたドラマ太陽にほえろ!』や『傷だらけの天使』など、サウンドトラックの作曲でも天才ぶりを発揮しました。
    1996年からは人気アニメ名探偵コナン』の音楽を担当することとなりますが、その後も20年以上にわたって同番組に楽曲を提供。今では「大野克夫といえば名探偵コナン!」というファンも多いのではないでしょうか。

    3位は「大野雄二」!

    3位にランク・インしたのは、日本有数のジャズアニストとして知られる「大野雄二」でした。
    CM曲からドラマ・映画まで幅広い分野で活躍していますが、アニメの世界では『ルパン三世シリーズの楽曲を手掛ける作曲家としておなじみですね。「大野雄二トリオ」や「Yuji Ohno & Lupintic Six」など、近年はバンドでの演奏活動にも力を入れていますが、1977年の『ルパン三世PART2)』から始まったシリーズへの楽曲提供は、今も変わらず続けています。
    今年1月には、テレビスペシャルとして約6年ぶりの完全オリジナルストーリーとなる『ルパン三世 グッバイ・パートナー』が放送されましたが、同番組でも音楽を担当し、軽快なリズムルパンミュージックで物語を盛り上げてくれました。

    今回は「平成アニメ史上音楽が最高だった作曲家ランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~61位のランキング結果もぜひご覧ください。

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:2,937票
    調査期間:2019年3月25日2019年4月08日
    平成アニメ史上音楽が最高だった作曲家ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)

    平成アニメ史上音楽が最高だった作曲家ランキング - ニコニコニュース
    アニメを楽しむ際に欠かせないものの一つ、それが主題歌や挿入歌。物語の随所で流れる劇伴(伴奏音楽)などの楽曲です。こうした楽曲を手掛ける作曲家の中には、その ...
    (出典:ニコニコニュース)


    久石 (ひさいし じょう、Joe Hisaishi、1950年12月6日 - )は、日本の作曲家、編曲家、指揮者、ピアニスト。本名、藤澤 守(ふじさわ まもる)。歌手の麻衣は長女。 長野県中野市出身。長野県須坂高等学校を経て、国立音楽大学作曲科卒業。久石譲
    89キロバイト (10,773 語) - 2019年4月27日 (土) 02:36



    (出典 ranking.xgoo.jp)


     心に残るいい曲が沢山ありますね

    <このニュースへのネットの反応>

    【平成アニメで音楽が最高だと思う作曲家ランキング!】の続きを読む


    4月クールのドラマ テレ朝の勢い止まらず、視聴率も好調(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
    4月から始まった平成最後の春ドラマが出揃った。新時代にさしかかり、さらなる盛り上がりを見せているが、どのドラマを見続けるかどうかは悩みどころ──。今クールの ...
    (出典:Yahoo!ニュース)


    ドラマ(drama)とは、演劇、芝居すなわち劇のことである。これは観客の目の前の舞台で生の俳優が演じる演劇だけでなく、ラジオの音声やテレビ画面で聞かせたり見せたりする劇、すなわちラジオドラマやテレビドラマをも指す。こういった意味以外に戯曲・脚本をもドラマと言う。また劇的な事件や劇作品のストーリー・
    4キロバイト (409 語) - 2017年10月14日 (土) 01:36



    (出典 3.bp.blogspot.com)


    あなたはどのドラマが好き…?

    【【テレビ】 4月クールのドラマ…平成最後の春ドラマを読み解く!! 】の続きを読む


    『アベンジャーズ/エンドゲーム』史上最高のオープニング!世界興収は1,300億円 - シネマトゥデイ
    映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』の北米における公開3日間の週末興行収入が、推定3億5000万ドル(約385億円)となり史上最高記録を樹立したことを、配給の米 ...
    (出典:シネマトゥデイ)


    アベンジャーズ/エンドゲーム』(Avengers: Endgame)は、2019年のアメリカ合衆国のスーパーヒーロー映画。 アメリカン・コミックのマーベル・コミック『アベンジャーズ』の実写映画シリーズ第4作であり、完結作。製作はマーベル・スタジオ。配給はウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・
    55キロバイト (5,556 語) - 2019年4月30日 (火) 01:28



    (出典 3.bp.blogspot.com)


    今シリーズは完結!次期シリーズにも期待したい!

    【【映画】『アベンジャーズ/エンドゲーム』史上最高記録を樹立!社会現象級のヒット!世界興収は1,300億円【画像あり】】の続きを読む


     釣り上げたマグロの体から発見された正体不明の稚魚が、愛らしい見た目で注目を集めています。確かにかわいいけど、あなた一体誰……!?

    【画像で見る:謎の稚魚の姿(全7枚)】

     釣りが趣味のスズキリ|鈴木龍之介(@suzukiri_s)さんが謎の稚魚の姿をTwitterに投稿したのは4月28日のこと。「マグロが食べてた物の中に透明な丸いゼリー状の稚魚が紛れてたんですが、何者なんでしょう、、?」と本文を添えて稚魚の姿を公開したところ、ちょっと間抜けなお顔をしていることや丸っこいフォルム、体がほとんど透明なことなどから「メタルスライムみたい」「かわいい」とのコメントが寄せられた他、2万7000件以上の“いいね”を集めています。

     ねとらぼ編集部が鈴木さんに詳しいお話を聞いてみたところ、謎の稚魚と遭遇したのは沖縄県。遊漁船を数人でチャーターし、キハダマグロを釣っていたところ、釣り上げたものの体から例の稚魚が現れたと言います。

     なお稚魚は、お腹以外は完全に透明で触感はナタデココのようにコリコリしていたとのこと。「(マグロの)お腹の中にいたので死んでいたとは思いますが、他の餌もほぼ消化されていなかったためもしかしたら生きていたかもしれません」と鈴木さん。撮影後は海に戻したと教えてくれました。

     Twitterではこの稚魚の正体を推理するアカウントがいくつか登場。「マンボウ赤ちゃん」「アカグツ系(アンコウ目に所属する魚類)の稚魚」「カエルアンコウの稚魚」「フサアンコウの稚魚」「ポニョの妹たち」などたくさんの推測が行われていますが、鈴木さんが有力視したのが「チョウチンアンコウの幼魚ではないか」との説で、この説には1900件以上の“いいね”が寄せられています。

    画像提供:スズキリ|鈴木龍之介(@suzukiri_s)さん

    ちょっと間抜けなお顔の稚魚(正体不明)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    「かわいい」「メタルスライムみたい」 釣ったマグロから出てきた謎のプクプクで透明な稚魚、その正体は? - ねとらぼ
    釣り上げたマグロの体から発見された正体不明の稚魚が、愛らしい見た目で注目を集めています。確かにかわいいけど、あなた一体誰……!? 釣りが趣味のスズキリ|鈴木 ...
    (出典:ねとらぼ)


    メタルエンゼル 『ジョーカー3』に登場。エンゼルスライムメタル版。 メタルパール 『ジョーカー3』に登場。パールスライムメタル版。 経験値ではなくゴールドを大量に得られる。 ゴールデンスライム 『モンスターズ』で初登場し、『VII』『IX』『X』にも登場。 金色のスライムメタルスライム
    128キロバイト (19,241 語) - 2019年4月28日 (日) 22:32



    (出典 image.itmedia.co.jp)


    なんか憎めない可愛さがありますね!

    <このニュースへのネットの反応>

    【釣ったマグロから出てきた謎の稚魚が「メタルスライム」みたい!】の続きを読む

    このページのトップヘ