つぶより電波塔

日々話題を集めているニュース、芸能、映画等の
つぶよりな情報を発信します。

    2019年02月


    最近は、型にはまらない自由な名前が増えてきています。パッと見ただけでは読むことができない一風変わった読み方の漢字を名前に持つ人も少なくありません。そんな中、いつの時代も注目されているのがひらがなの名前。漢字とは異なる柔らかな雰囲気が魅力的ですね。
    そこで今回は、一番かわいいと思うひらがなの名前について探ってみました。

    1位 みゆき
    2位 あかり
    3位 さくら
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「みゆき」!


    昔から人気が高い“みゆき”という名前。美しく澄んでいるようなイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。
    漢字なら美雪、美幸、美由紀と書くことが多いようですが、ひらがなも人気が高いようです。歌手の中島みゆきお笑い芸人鳥居みゆきなどもひらがなみゆき
    また、ひらがなみゆきと聞いて、『タッチ』でおなじみの漫画家あだち充の人気作『みゆき』を連想する人も多数。漢字で書くよりも穏やかな印象になると感じている人が多く、1位となりました。

    2位は「あかり」!


    「明かり」「灯り」といった光りの明るさを意味するような前向きなイメージがある“あかり”という名前。有名人の早見あかりを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
    温かくキラキラ輝くようなイメージあかりという名前。漢字で書くと亜香里、朱里、明理……など、選ぶ漢字によってイメージがガラリと変わります。ひらがなで書くことで“あかり”という温かさに好感を抱く人が多く、2位となりました。

    3位は「さくら」!


    に咲く日本を代表する花の一つであるサクラ。ふんわりとしたピンクの上品な色合いが魅力的。そんなサクラを名前につける人も多数。
    上原さくらやプロゴルファーの横峯さくらひらがなの“さくら”を名前に持つ有名人。漢字で書くより柔らかな雰囲気になり、魅力を感じる人が多数、3位となりました。

    このように、昔から人気が高い名前が上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~31位のランキング結果もぜひご覧ください。

    皆さんは、どのひらがなの名前がかわいいと思いますか?

    出典:赤ちゃん名づけ


    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:3,533票
    調査期間:2018年10月25日2018年11月08日
    一番かわいい「ひらがなの名前」ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)

    一番可愛いと思う「ひらがなの名前」ランキング 2位は「あかり」 - livedoor
    一番可愛いと思うひらがなの名前について、gooランキングが調査した。1位は美しく澄んでいるようなイメージで昔から人気が高い「みゆき」。2位は前向きなイメージがある「 ...
    (出典:livedoor)



    (出典 i.pinimg.com)


    ひらがなの名前ってやわらかくて可愛らしいイメージですね💛

    <このニュースへのネットの反応>

    【一番かわいい「ひらがなの名前」ランキング!!】の続きを読む


    スーパーの食品が別の棚に置きっ放しにされているのを見たとツイッターで告発され、反響を呼んでいる。

    マナーの悪い客もいるようで、各スーパーに話を聞いてみた。

    常温の商品が冷凍庫、生魚が日用品コーナーのケースも

    かつお節や焼きのりなどのパックが並べられた乾物用の棚に、青果コーナーにあるはずの袋詰めのほうれん草が無造作に置かれている。

    盛岡市在住の50代の主婦「にょに紫@242murasaki」さんは2019年2月23日ツイッターにこんな写真を投稿し、平気でマナー違反をする人がいるのかと疑問をぶつけた。「乾物のほうれん草? 一瞬目を疑いました(笑)」とそのときのことを振り返る。

    最初のツイートは、大きな反響を呼び、26日夕現在で「いいね」が8万件以上も付いている。

    特に、スーパー関係者からは、マナーの悪さを嘆く声が続々寄せられている。

    それによると、常温の商品を冷凍庫に入れていったり、生魚を日用品コーナーに置いていったりする客がいるという。その影響で、ほかの商品がダメになるケースのほか、炭酸飲料が冷凍庫に入れられてあわや爆発といった事態もあったそうだ。

    「にょに紫」さんは26日、J-CASTニュースの取材に対し、地元のスーパーであったことだとし、「置去りにした人は見ていません」と答えた。

    「当日の特売だったので店頭にも置かれていましたが冷蔵ケースの方の置き場所に戻しました」とする一方、「このくらいなら店員さんの手を煩わせるまでもないと軽い気持ちで戻しましたが、イタズラされている場合もあるそうなので店員さんに話すのが良いようです」ともしている。

    「生鮮食品なら、衛生上よくないので廃棄される」

    商品を別の棚に置きっ放しにし、知らんぷりをするといったマナーの悪い客は増えているのだろうか。

    東京都内のあるスーパーの店長は2月26日、「毎日ではありませんが、週1回は見つけますね」と取材に明かした。

    「戻すのが面倒くさいなどと、冷凍食品や生鮮食品を常温の棚に置いたままにしたりするケースです。温度帯が違いますので、生鮮食品なら衛生上よくありませんので廃棄することになります。ほかのお客さまが見つけた場合も、自分で元の売り場に戻すのではなく、従業員に言っていただきたいですね」

    また、大阪府内の生鮮食品スーパーの店長は、「野菜が普通の棚に置かれたり、冷凍庫で凍らせてダメにされたりすることなどは、たまにありますね」と話す。

    「ほかに置くところがなくて、忘れてしまったりするケースもあるようですね。ジャガイモなどの土物などなら元の売り場に戻せますので、お客さまが気付いてそうしてくれるのはありがたいと思っています」

    全国スーパーマーケット協会の広報担当者は、こう話す。

    「買い物途中でいらなくなったりなど、前々から多い話ですね。SNSの時代ですので、注目されたのでしょう。各スーパーで対策を実際にするのは、難しいでしょう。商品は元に戻して下さいなどとアナウンスすれば、クレームが付いて客離れにつながることもありますから。客商売なので、あまり注意もできないのではないですか。今回のことで、少しでも商品を置きっ放しにする人が減ってくれればありがたいと思っています」

    J-CASTニュース編集部 野口博之)

    商品を別の棚に置きっ放しは多いのか(写真はイメージ)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    乾物売り場に「ほうれん草」放置 スーパー客のマナー悪化に苦言多数(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
    スーパーの食品が別の棚に置きっ放しにされているのを見たとツイッターで告発され、
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 www.photolibrary.jp)


    なぜ元の場所に戻すことができないのだろうか??

    <このニュースへのネットの反応>

    【客のマナーの悪さに嘆くスーパー!!乾物売り場に「ほうれん草」放置…!! 】の続きを読む


    水卜麻美

    27日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に同局の水卜麻美アナウンサーが出演。過去にダメ男から言われた一言を明かした。

     

    ■「俺と仕事どっちが大事なの?」

    番組では「思わずドン引き!? 私の周りのダメ男」を特集。街頭インタビューでは、「仕事も行かないのに女性にお金を払わせて、しかも違う女と遊ぶ男」や「見栄っ張りで嘘つきの男」など、さまざまなダメ男エピソードが挙がる。

    話題を振られた水卜アナは、「俺と仕事どっちが大事なの?」と聞かれたことがあることを明かす。MCの加藤浩次は「それって逆に女の人が聞くっていうのが…」と驚く。

    そして、加藤から「なんて答えたの?」と聞かれた水卜アナは「『仕事だよ!』って言いました」と話し、スタジオの笑いを誘う。これには加藤も「ワーカーホリックだよ」とつぶやき、水卜アナも次のコーナー冒頭で「ダメ男じゃなくて、私がダメなのかな…」と自虐気味に笑っていた。

     

    ■「すっごい共感」「うらやましい」

    「彼氏」とは明言していない水卜アナだが、「仕事と俺」という男性の発言から考えるに付き合っていたと考えるのが自然だろう。

    発言を受け、ツイッターガールズちゃんねるでは「別れて正解」「水卜アナかっこいい」とさまざまな声があがる。

    「『俺と仕事どっちが大事なの』といわれて『仕事だよ』と答えた水卜アナにすっごい共感」

     

    「水トアナって仕事人間って感じだから男が寂しくなったのか ていうか頼りない男だな」

     

    「言う男いるよね、言わなくてもあからさまに不満そうにしてきたり。別れたら超快適」

     

    また、男性に対して「仕事だよ!」ときっぱり伝えられるほど仕事に情熱を注いでいる姿に「うらやましい」との声も。

    「そこまで熱心になれる仕事に就いてることがうらやましい」

     

    「ミトちゃんくらいバリバリのキャリアウーマンだったら私も絶対そう言ってるわ そうきっぱり言えるほど仕事が大好きって羨ましい」

     

    ■ヒモ男やダメ男との交際経験は…

    しらべぇ編集部が全国20〜60代の女性691名に「ヒモ男やダメ男と付き合った経験」について調査したところ、1割ほどが「経験アリ」と回答。

    さらに、経験アリと答えた人を深掘りしたところ、「面食い」を自覚している女性の2割がヒモ男やダメ男と交際経験があるようだ。顔だけで選ぶとこれらの男性と出会ってしまう可能性が高いのかもしれない。

    日本テレビの顔ともいえるほどの人気がある水卜アナ。仕事熱心なのはいいことだが、その男性からすれば「もっと俺のことを大切にして!」という気持ちだったのだろう。

    ・合わせて読みたい→『スッキリ』水卜麻美の生出演に騒然 「スゴすぎる」「何連勤してるの…」

    (文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年10月21日2016年10月24日
    対象:全国20代~60代の男女691名(有効回答数)

    水卜麻美アナ、過去のダメ男から言われた「まさかの一言」に驚きの声


    (出典 news.nicovideo.jp)

    水卜麻美アナ、過去のダメ男から言われた「まさかの一言」に驚きの声 - しらべぇ
    水卜麻美アナが明かした「ダメ男からの一言」に衝撃…。
    (出典:しらべぇ)


    麻美(みうら あさみ、1987年4月10日 - )は、日本テレビの女性アナウンサー。 千葉県市川市出身。身長158cm。左利き。渋谷教育学園幕張高等学校、慶應義塾大学文学部英米文学専攻卒業。2010年入社。 オリコン調査「好きな女性アナウンサーランキング」では、第10回(2013年)から第1
    14キロバイト (1,842 語) - 2019年1月16日 (水) 04:41



    (出典 jprime.ismcdn.jp)


    水卜アナに共感するという声も…!

    <このニュースへのネットの反応>

    【【水卜麻美アナ】過去のダメ男から言われた「まさかの一言」に…!!】の続きを読む


    サンヨー食品は27日、「サッポロ一番」の即席袋麺とカップ麺の希望小売価格を6月1日出荷分から約5~8%引き上げると発表した。人件費や物流費が上昇しているため(同社提供) 【時事通信社



    (出典 news.nicovideo.jp)

    「サッポロ一番」値上げ - BIGLOBEニュース
    サンヨー食品は27日、「サッポロ一番」の即席袋麺とカップ麺の希望小売価格を6月1日出荷分から約5〜8%引き上げると発表した。人件費や物流費が上昇しているため(同 ...
    (出典:BIGLOBEニュース)


    サンヨー食品株式会社(サンヨーしょくひん、SANYO FOODS.Co.,Ltd)は、主にサッポロ一番のブランド名で即席麺の製造・販売を行う日本の企業。 1953年11月1日、群馬県前橋市で富士製麺として創業。現在の社名になったのは1961年7月1日。ブランド名の「サッポロ一番」は、当時の専務であり
    34キロバイト (4,104 語) - 2019年1月25日 (金) 09:31



    (出典 dw4dgbtzbcxdk.cloudfront.net)


    値上げラッシュですね!

    <このニュースへのネットの反応>

    【ついに「サッポロ一番」も値上げ!!!】の続きを読む



     ポリティカル・コレクトネス(政治・社会的に公正な表現)が叫ばれ、パワハラセクハラへの関心が高まる昨今、嫌われれば、そのリスクは大きい。だが、残念ながら、年齢を重ねて中年になるほど嫌われる言動をしてしまうもの。そこで今回、SPA!では20~39歳の女性500人を対象にしたアンケートと街頭取材を敢行した。

     まず嫌われリスクの高まる「オッサンだと思う年齢」については平均42.9歳という結果に。さらに、「オッサンだと感じる瞬間」は加齢臭などいかんともし難い項目が1位だが、会話内容などの改善で対応できるものもランクインしている。

    <女性500人に聞いた!>

    オッサンだと思う年齢は…42.9歳

    オッサンだと感じる瞬間は…

     1位 加齢臭がする      81.2%

     2位 会話がズレている    60.9%

     3位 自分の年齢を口にする  57.5%

     4位 身なりに気を使わない  56.0%

     5位 ダジャレや武勇伝を言う 49.1%

    ※20~39歳の女性500人を対象としたアンケートと街頭取材による。1月28~31日に実施

    =================

    「見た目が若くても、加齢臭を感じると現実に引き戻されます」(31歳・会社員)

    「たとえ話を野球や戦国武将で表現されてもよくわからない」(29歳・不動産)

    「『俺も40歳だからなぁ』といちいち口に出されると、こっちも余計に年齢差を意識しちゃいますよね」(31歳・グラフィックデザイナー)

    「盛り上げようとして、つい無意識に少し作ってしまうのか。哀れに見える」(38歳・服飾)

     武勇伝などで「話を盛りがち」な人は意外によかれと思っているもの。だが、受け取り方次第で中年と意識され、嫌われポイントになってしまうことも多々ある。否定的な意見が30%以上の嫌われポイントは相当リスクが高いと考えるべき。相手が普段仕事で接する程度の人間ならば可能な限り避けよう。

     年齢を重ねるごとに細心の注意を払わなければ嫌われる男子化してしまうのだ。

    <取材・文/週刊SPA!編集部 撮影/渡辺秀行 アンケート/エコンテ>

    ※週刊SPA!2月26日号「[嫌われる男子]の特徴」より




    (出典 news.nicovideo.jp)

    「オッサンだと思う年齢」は何歳から? 女性500人に聞いた結果は… - 日刊SPA!
    まず嫌われリスクの高まる「オッサンだと思う年齢」については平均42.9歳という結果に。さらに、「オッサンだと感じる瞬間」は加齢臭などいかんともし難い項目が1位だが、 ...
    (出典:日刊SPA!)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    聞く相手によっても答が微妙に違ってくるのでは…?

    <このニュースへのネットの反応>

    【女性500人に聞きました→「オッサンだと思う年齢」は何歳から?】の続きを読む

    このページのトップヘ