私と愛猫ぽちの出会い

私が保護猫をお迎えした経緯

私が猫を飼うことになったきっかけは「猫飼いたいっていってなかった?」と捨て猫を拾った知人からの連絡でした。その連絡をもらってから捨て猫を引き取る決断をするのに、そう時間はかかりませんでした。なぜなら生後まもない弱々しい姿を見て、私がこの子守ってあげたいと思ったからです。

引き取ってすぐの頃

大変だったからこそ家族としての絆が深まった

保護猫をお迎えして大変だった事

私の場合は保護猫が生後間もない状態で何も食べていなかったので、急いで動物病院に連れていきました。

そこでミルクの作り方や飲ませ方、排泄の手伝い方などを教えてもらい実践する日々でした。この時大変だったのはミルクを2時間置きに与えることでしたが、ごくごく飲んでくれる姿や体重が増えていくことに日々成長を感じることが出来て嬉しかったです。

ミルクを飲む姿

また、生まれて間もない子猫は体温調節も上手に出来ないため、傍らには常にペットボトルにお湯を入れたものをタオルで包んで置いておくようにしていました。冷たくなっていないか都度確認しこまめに交換していました。

ペットボトル湯たんぽ

苦労を乗り越えた先の喜び

ひとつの小さな命を救うことが出来た、これに限ります。「殺処分」という言葉を今まで身近に感じたことはありませんでしたが、もしかしたらこの子もそうなっていたかもしれないと思うとたった1匹の命ですが、助けることが出来て良かったと思います。

両目ぱっちり

最初はなかなか大変でしたが両目が開いた時は本当に嬉しかったです。この子に出会えて本当に良かったです。

我が家のアイドルはちょっぴりおてんば娘

現在の様子

現在のぽちの姿

ぽちと出会って約2年が経ちました。病気や怪我なく元気に育ち2歳になった姿はもう立派な猫です。最初はミルクを哺乳瓶であげていた頃がとても懐かしいです。

今はとにかく遊ぶことが大好きなぽち。猫じゃらしはもちろん、ペットボトルキャップが大のお気に入りです。キャップを投げると走って追いかけ、口にくわえて持ってきて「投げて!」と催促されます。

そして、ぽちの休憩場所は肩の上です。ぴょんとジャンプして肩の上に乗り、その場でリラックスしています。ぽちのお気に入りスポットです。

肩乗りぽち

まとめ

まとめ

私はぽちと出会えてとても幸せです。保護猫でも表情や仕草はペットショップで見る猫達と変わりありません。

最近は保護猫が集まっている猫カフェがあったりしますよね。猫に興味がある人や飼いたいと思っている人は、一度「保護猫」を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。



(出典 news.nicovideo.jp)

捨て猫だった『ぽち』今ではかけがえのない大切な家族 - ニコニコニュース
私と愛猫ぽちの出会い 私が保護猫をお迎えした経緯 私が猫を飼うことになったきっかけは「猫飼いたいっていってなかった?」と捨て猫を拾った知人からの連絡でした。
(出典:ニコニコニュース)



(出典 frame-illust.com)


いい人に育てて貰って幸せそうで良かったですね

<このニュースへのネットの反応>

ペットロスに注意しろよ。…最近、流行りの飽きたらすぐ捨てるようなクズにはならんと思うが。


衛藤ヒロユキのクドい顔の猫の最初もこんな感じだったことを思い出した。


何故ぽち……


どっかのシスターズみたいなネーミングセンス


可愛い肩当ですね。


老衰で*だうちの猫に似てるわ


手乗りから肩かけに2年で育つんか


名前の由来知りたいな


(U^ω^)・・・ポチ?


凄く 美ネコに育ったね・・幸せそう


ペットショップの販売にICチップの導入と飼い主の登録制度を・・・こういう救う人がいれば逆もあるからね


ちっちゃい。ちっちゃかった(過去形)。


立派に育ってくれてよかった(o^―^o)


おめめがまんまるでかわいいね


保健所って独身男には絶対に譲らないんだよな だからペットショップを利用せざるを得ない 女にはあっさり譲るからやっぱり男女差別の酷い国だ


家猫の爪切らない人はスゴイと思う。フミフミ中に刺さって穴が開く、軽く遊んで前足が当たる、ジャンプ後人間の足に着地の度に流血騒ぎなのに…。我が家の4匹には定期的に「爪を切らせてください」とお願いしている。


poochがポチって名前の由来なのにね。頭悪すぎ。


目が開かない、へその緒がついたような状態で保護されることがあります。でもだいたい保護されれば生き残ります。ねこはつよいです。


それから12年もたったらわが子と変わらない+猫も子供と変わらない態度をとるようになるぞ…ソースは…うちにいる


可愛い猫 now i want a 猫 too


ペットは*だあとが辛い。もう飼えない…


猫でポチとかふざけてんのか(固定観念)


私事だが「チビ」と名付けたうちの猫は今では立派なデブ猫になってる(笑)


奇麗なぽちだこと


私は本当に猫が欲しいのですが、それが*ことを恐れています。


ポチはないな


猫なのにポチ・・・?


残酷な言い回しだが『一人の掌で救える命はその程度』だからこそ一つの命に手を延べた事は尊いと思う


仕事場の解体する配管にやっと乳離れし程度子猫がいたんで、親は逃げたようだし*のも忍びないので取り敢えず餌だけやってたら、腹が減ったときと構って欲し時だけくる半野良になりました


可愛い猫ちゃ・・・・・・・ぽち?(名前聞いて種族を二度確認)