映画館に「1900円」あなたは払えるか 配信時代の値上げがもたらすもの - J-CASTニュース 映画料金の値上げが、相次いで発表されている。映画会社系列のシネコン(シネマコンプレックス)大手3社が、横並びで一般入場料を最大1900円にする。東宝系のTOHO ... (出典:J-CASTニュース) |
映画を上映するパルテノン風建築のシネオグラフ館を期間限定で公開した。これが世界初の映画館ともされる。1905年頃から、アメリカで5セントで入場できる映画館ができ流行した。これらの映画館はサイレント映画を上映していた。→#歴史 映画館の特徴は、その大きなスクリーンにあるので、映画館 66キロバイト (6,442 語) - 2019年4月6日 (土) 02:30 |
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00000005-jct-bus_all
映画料金の値上げが、相次いで発表されている。映画会社系列のシネコン(シネマコンプレックス)大手3社が、
横並びで一般入場料を最大1900円にする。
東宝系のTOHOシネマズと、松竹系の松竹マルチプレックスシアターズ、東映系のティ・ジョイは2019年6月1日に、
あわせて価格を改定。動画配信サービスが普及した昨今、この値上げがどんな影響を及ぼすのだろうか。
■「もう気楽に観に行ける娯楽じゃない」?
TOHOシネマズは全国66施設で、一般料金を1800円から1900円へ値上げし、シニアやレディースデイなどの
割引料金も100円引き上げる。松竹マルチプレックスシアターズも、MOVIXなど直営25劇場で価格を改定。
一般料金が1900円になるのは、新宿ピカデリーと丸の内ピカデリーの都内2館のみだが、それ以外でも割引料金は
100円ずつ値上げする。ティ・ジョイは直営12館と、他社と共同運営の6館で、割引料金が100円上がるほか、
新宿バルト9では一般料金が1900円になる。
3社とも料金改定の理由として、アルバイト人件費を中心とした運営コストと、設備投資への負担増を挙げている。
コストカットなど、企業努力を行った末の決断として、利用者に理解を求めているが、ツイッターでは、
「やっぱパソコンで見たほうがええ」
「もう気楽に観に行ける娯楽じゃない」
「映画も余裕ある人だけの楽しみになっていくのだろうか」
といった声が多い。加えて、安価で楽しめるレンタルDVD・BDやネット配信を待つ人々が増え、今まで以上に
「映画館離れ」が進むのでは、といった見方もある。
一般入場料金は、時代に応じて変化してきたが、現在の価格に落ち着いたのは、バブル崩壊後の1993年ごろ。
いまでは郊外に大型のシネコンがあるのは珍しくないが、そのはしりと言えるワーナー・マイカル・シネマズ海老名
(現:イオンシネマ海老名、神奈川県海老名市)が誕生したのも、同じく93年だった。
■視聴スタイルは大きく変化
それから四半世紀にわたって、「映画は1800円」で定着してきたが、その間に景気は徐々に回復。
東京都の最低賃金は、この25年で620円から985円(2018年10月)にまで高まったことを考えると、
運営会社が「人件費」を値上げの理由としたのも、わからなくはない。
一方で、人々のコンテンツとの接し方が変わったのも事実だ。ブロードバンド回線の普及によって、
レンタルビデオ店に行かなくても、自宅のテレビやパソコンからVOD(ビデオ・オン・デマンド)で楽しめるようになった。
モバイル通信も高速化して、スマートフォンやタブレットでも、ストレスなく映画に触れられる。
ソフト面でも、NetflixやHulu、Amazonプライムビデオなどのサ*クリプション(月額課金で使い放題になるサービス)
が登場したことで、視聴体験を「買う」感覚は薄れつつある。いち早く大画面で楽しむか、ちょっと待ってでも家での気軽さを取るか。
大手3社の値上げによって、より視聴スタイルが二分されていきそうななか、映画館はもっと付加価値をアピールしていく必要がありそうだ。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557581785/
1が建った時刻:2019/05/11(土) 17:27:00.49
>>1
そういや映画館って二年くらい行ってないな
つか、二時間かかる映画よりも、もっと短時間でお手軽に楽しめる娯楽の方に流れてるかも
スマホいじりとか
>>65
ちょっと待ってりゃ動画配信サイトで見られるようになってきてるから今後ますます歯止めが効かなくなるように思う
映画館だとちょっとしたシーンを見逃さないように戦い続けなきゃいかんのが辛いわ
動画配信だと気になったら戻して見られるから気楽
安倍になってから何もかも値上げ
しかもアベノミクス失敗で所得激減
それでも増税しようとする安倍は狂人である
>>3
でも安倍を支持する人も多いらしいから「日本人はどうなってるんだ?」と思う。
>>10
安倍の支持者、公務員・情弱安倍サポ・団塊・経団連
無党派のほうが圧倒している
ポップコーン買わないと非国民みたいな風潮が嫌。
>>6
そういう忖度は癖になるから人生損するよ
>>6
免許書き換え時の交通安全協会加入みたいだな
ポップコーンまずいし音出るし臭うし掃除の手間増えるし良いことないのに
何を見るか、ではなく誰と見るか
千円じゃなきゃ行かない
もうさ、昔みたいに2本立てで上映したらどうなの?
昔は2本立てが当たり前だった。
だから暇人が沢山いて混んでた。
1本で1900円はない。
それならば2500円で2本立てにしろ
>>11
昔でも有楽座や日比谷映画、みゆき座みたいな東京の1番館は2本立てではなかった。
入れ替え無しではあったので、3回見たこともある。
>>11
ホラー映画と子供向けアニメの2本立てを見たような記憶があるぞ
死霊のはらわたIIだったか今じゃR15指定でも不思議じゃない(死霊のはらわたはR15指定になってる)ような映画を子供に見せたかったんだろうかね
実質お*映画なのでゲラゲラ笑って見てたけどw
>>27
ゴジラとハム太郎が併映の時代もあったな
>>27
一般映画の次の週が日活ロマンポルノで、泉じゅん「感じるんです」の
予告がされたときには、子供心にも泉じゅんにかなり惹かれるものがあった。
>>27
そなんだよ。
もう40年以上も前になるけど、あの伝説の大作「スターウォーズ」でさえ2本立ての興行だった。
昔は太っ腹だったな。
今は1本見るたびに追い出される。
セコい時代になったもんだわ
映画館で観たいと思うような映画って滅多にない*
1作品に1900円も出すんだったら、動画配信サービスに加入したほうが
幸せになれるだろ
>>14
施設にご足労して大スクリーンで大人数と見れる権利だからなぁ
サ*クリプション権利代との競争になっただけよね
本と音楽がレンタルのせいで売れない→ネット配信のせいで売れないしてるのと同じ言い訳*りだな
>>16
実はこれまでと同じ程度には売れてるさ。実際漫画は横ばいか微減だしな。
ただ売れ方の傾向がネットに依存しちゃってるのと
NTT含めてネット媒体が*なマージン取ってるから販社が厳しくなってるだけで
普通に座って見るだけでこの値段だからな
飲食とかプラスアルファのサービスを利用したらさらに金がかかる
最初からコーラとポップコーンセットでこの値段ならわかるけど
>>20
その手もあるな。ポップコーンとドリンクセットで1900円か。
それなら行くわ。
ポップコーンとかドリンクとか高すぎるんだよ。だから持ち込んでる奴がいる。
とにかく客を呼びたいならいろいろ試せよと言いたいね。
公開終了寸前の映画を観に行ったら
客が俺しかいない事があったな
あの時は贅沢気分を味わえて良かった
しかし、もし俺が居なかったら
客がいないまま上映したんだろうか
途中から観に来る人がいないとも限らないから
やっぱ上映するのかね
>>32
俺もポケモンと仮面ライダーアマゾンズは貸し切り状態で観たな
悪くない気分だった
持ち込み禁止なのがよくわからん。
ポップコーンが売れなくなるから?
>>35
隣の席でカップヌードルをズズズズズーとすすられたら嫌だろ?
映画館に1800円払い、高いポップコーンとコーラを買い、肝心の映画がつまらなかった
なんてことを3回繰り返すと、誰も映画館には行かなくなります
>>52
株主優待で映画無料
メンバーズカードでポップコーン無料、駐車場も無料
金持ち優遇で羨ましい、
かれこれ30年行ってない。
最後に観たのは「ゴースト ニューヨークの幻」。
DVDも10年くらい借りてない。
YouTubeばっか。
>>54
最後に見たのは知り合いの息子が初めて監督した映画だったような
如何しようも無いクソ映画で嫌になったが付き合いってのは面倒だな
1900円でも別にいいんだけど映画館って後ろの人が蹴ってきたり
近くに座ってる人らが喋ってたりでイライラするから行かなくなった
値段高くて広いソファ席みたいなのは快適なのかな?
たけーな
諸外国の映画料金知りてーわ
どうせ1000円前後なんだろ
やっぱ平日の割引デー以外行かないな
>>87
平日割引っていうか
スカスカの昼間なんて半額でみれんじゃね
外人は
日本人は歓声も上げず静かにしてて
エンドロールまでお行儀よく座って見てるのを不思議がる
>>90
ポップコーンボロボロこぼしながらバケツみたいなコーラ飲んでゲタゲタ笑ってるアメちゃん見てもかっこいいとは思わねえけど
あいつらはそれがイケてると思ってるらしいからなw
コメント
コメントする