今まで数々の名作を生み出してきた週刊少年ジャンプ。人気作品の連載終了に落ち込んだ経験がある人も多いはず。
そこで今回は、連載終了がショックだったジャンプ作品について探ってみました。

1位 SLAM DUNK
2位 銀魂
3位 こちら葛飾区亀有公園前派出所
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『SLAM DUNK』!

1990年から1996年まで連載された、大人気バスケットボール漫画『SLAM DUNK』。不純な動機でバスケットボールをはじめた不良の主人公・桜木花道が、仲間と切磋琢磨しながらみるみる成長を遂げ、日本一バスケットボールプレイヤーを目指す物語。
個性豊かなキャラクターと人間模様、繊細かつ勢いのあるリアルな描写に多くの人が胸を熱くしました。全31巻のこの作品は、インターハイの途中で優勝候補の山王工業との一戦を最後に連載終了。インターハイの組み合わせが全て発表されており、注目選手も紹介されていただけに、インターハイの途中での連載終了を残念に思う人が多数。「続きが見たい」という人が多く、1位となりました。

2位は『銀魂』!

2004年から2018年まで連載された、やりたい放題の歴史パロディー漫画として多くのファンを持つ『銀魂』。小栗旬が主演で実写映画化されたことでさらに注目されました。
時事ネタ下ネタが満載で、笑い過ぎて腹筋が崩壊しそうになったという人が多数。全76巻と比較的長い連載だったにも関わらず作品の大ファンが多く、連載終了を惜しんでいる人が多数。2位に選ばれました。

3位は『こちら葛飾区亀有公園前派出所』!

1976年から2016年まで約40年間もの間連載された“こち亀”こと『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。全200巻というご長寿作品です。
2016年に連載終了が発表されたときはニュースにもなり、大きな話題となりました。このままずっと続くと思い込んでいた人が多かっただけに、ショックを受けた人が多数。3位に選ばれました。

このように、アニメ化もされた人気作品が上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~63位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どのジャンプ作品の連載終了を残念に思いましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,964票
調査期間:2019年4月04日2019年4月18日
連載終了がショックだったジャンプ作品ランキング


(出典 news.nicovideo.jp)

続きが見たい…連載終了にショックを受けたジャンプ作品ランキング - livedoor
連載終了に落ち込んだというジャンプ作品をgooランキングが調査した。1位はインターハイの途中で終わり、続きを期待する声が多い「SLAM DUNK」。以下、長期連載だっ ...
(出典:livedoor)


以下、2019年3月11日(2019年15号)現在連載中の作品。不定期掲載作品や、短期集中連載も含む。 隔週の間を埋めるという目的から創刊の翌年から発行されている。 派生誌 ジャンプスクエア Vジャンプ 週刊ヤングジャンプ グランドジャンプ・グランドジャンプPREMIUM ウルトラジャンプ 最強ジャンプ 少年ジャンプ+ 廃刊になった派生誌
97キロバイト (10,439 語) - 2019年5月10日 (金) 14:23



(出典 livedoor.blogimg.jp)


こうやってランキングを見てみると思い出深い作品ばかり…!

<このニュースへのネットの反応>

銀魂終わって無いやんw GIGAに移って完結編やってもまだ終わってないwww 永遠の終わる終わる詐欺


全76巻とか書いてあるから、銀魂ホントに終わってたのかと思ったら、やっぱ終わってなかったんかいwww


銀魂は終わる終わりませんでしたを繰り返しすぎたから、はよ終われになってる


暗殺教室がランキングされていることが信じられん。あんだけ無駄なく終わった漫画はそうはないと思うが。


キルコさん


ジャンプの漫画で終わり方がいいと思ったのスラダンくらいだな


ダイの大冒険 厳密に連載終了と言っていいのか解らないけど続きが見たいね


ものの歩はアンチが終わらせただけ、下手に敵作っちゃったせいで漫画変えてもすぐ終わったし…


いや、打ち切りでもない限り物語が終息に向かう訳だから、ショックを受けるとしたら、そいつ連載見てへんやろ?


ジャンプはアンケ至上主義で行き当たりばったりだから後半はストーリーに矛盾が発生→ストーリーが迷走で尻すぼみのパターンが多いからね。コレはよ終われになる


もっと続いてほしかった作品と勘違いしちゃったわ。長寿連載でも、終わり方がきれいでも、良作・名作の方がショックは大きいよな。


マサルさん


少なくともPSYRENとエムゼロは今ならアニメ化待ったなしな内容だった。


おっさん「男坂がない・・・やりなおし!」


この類のランキング記事、ジャンプばっかし。正直、黄金期を外れたらそんなに面白い作品出てないのに。


ヒカ碁!!某半島国の横やりが有ったとか無いとか


タイトル読めてない奴いて草 マンキンは後日続きが本になったけどユンボルは・・・


サムライうさぎはもっと読みたかったけれど現在の作者の方向性はとても良いものだ。日本語訳ぽくなっちった。


ダブルアーツとイリーガルレアとクロスマネジはもっと読みたかったよ


みえるひとは裏切り者にトドメ刺すとこみたかったなあ…


グダってなんだかよくわからない終わり方が多いからショックになるような漫画は少ないよね 男一匹ガキ大将 のころからそうだもん。封神演義は綺麗にたためた例。北斗の拳はこれ以上続いたら手遅れになる直前で終わった例だと思う。


ノルマンディー秘密倶楽部


ダブルアーツ


ジャンプにせよジャンプじゃないにせよ、連載終了はショックが大きい。特にこち亀は当時は衝撃だった。


こち亀は作者*までやるくらいに思ってたからビックリしたわ


こち亀はもはや伝説だなwいろんな作品に両さん出てたしw


47位 世紀末リーダー伝!たけし 別の意味でショックでしたね


太臓もて王サーガが好きだったなぁ・・なんで唯一のギャグ漫画消してしまったのか


歪のアマルガム好きだったんだけどなぁ


個人的にはダブルアーツかなー、毎週楽しみにしてたが…