会社の上司(Kavuto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

愛する夫や子供のため、毎朝頑張ってお弁当を作っている女性は少なくないだろう。だが、中にはそんなお弁当をこっそり捨てている人も……。

女性向け掲示板ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■夫が弁当を捨てていた…

8年間にわたって週に5日、夫にお弁当を作っているという投稿者の女性。先日、なんとそのお弁当の一部を夫が会社で捨てていることが判明したという。

夫によると、「いつも多くて食べるのが大変」で、「残して帰ると食べ物も痛むしせっかく作ってくれたのに悪いから」という理由で捨てていたそうだが、投稿者にしてみれば、それは「多いから量を減らしてくれ」と言ってくれれば済む問題。

その結果、ケンカになってしまったという。

 

■昔は「美味しかった。ありがとう」と完食

作り始めた頃は、夫は毎日完食してくれており、「美味しかった。ありがとう」と言ってくれていたことも、投稿者の心情に影響を与えている模様。

そして、最終的に量を少なくすることで一応決着したものの、「捨てられていたことがショックでまだモヤモヤが消えません」と綴る。

そして、他のネットユーザーに対し、「この気持ちをどう落ち着かせたら良いのか」とやるせない気持ちを吐き出したのだった。


■共感と理解の声

この投稿に対し、他のネットユーザーからは同情の声が相次ぐ結果に。

「もっとはよ言えやバーカってなるよ」

 

「捨てるならそのまま残して持って帰ってきてくれれば、だいたいの必要量がわかったのにね」

 

「捨てるくらいなら早く言えよってね。 悪いと思ったのかしらないけど毎日作る大変さをわかってない」

 

しかし、一方では「8年も経てば、食が細くなるのも仕方ない」と夫に理解を示す人も。

「うちは家でも少ないから弁当箱本人に選ばせたよ。400mlの選んでた笑 こんだけでいいのか ってびっくりした」

 

「8年だと例えば30才の人が38才ですよね、食べる量も減ると思います…」

 

「うちも20年近くなるけど40半ばから食がほそくなり多いっていわれた」

 

■既婚男性の8分の1が「捨てた」

ちなみに、しらべぇ編集部では以前、全国の既婚男性に「愛妻弁当を残せず、中身を捨てて帰ったこと」があるか調査を実施。結果、全体の8分の1が「捨てたことがある」と回答した。

sirabee160426aisai

世の女性が思う以上に、弁当を捨てている夫は多いようだ。

お弁当の量が足りていた一方で、会話は少なくなっている……そんな夫婦は、想像以上に多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→あいみょん、お腹丸出し写真を公開 「スタイルめっちゃいい」と反響

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年3月18日2016年3月22日
対象:全国20代~60代の既婚男性330名(有効回答数)

夫が手作り弁当をこっそり捨てていた… まさかの主張に妻は激しく困惑してしまう


(出典 news.nicovideo.jp)

夫が手作り弁当をこっそり捨てていた… まさかの主張に妻は激しく困惑してしまう - しらべぇ
8年間、週5で弁当を作り続けていた女性。しかし、夫が「勝手に弁当を捨てていた」ことが判明し、悲しみに狂うことに…。
(出典:しらべぇ)


弁当(べんとう)とは、携帯できるようにした食糧のうち、食事に相当するものの日本での呼称である。家庭で作る手作り弁当と、市販される商品としての弁当の2種に大別される。 まれに「辨当」「便当」などとも書かれることもある。 「弁当」は、「好都合」「便利なこと」を意味する中国南宋時代の俗語「便當」が語源とも
33キロバイト (4,695 語) - 2019年5月5日 (日) 08:23



(出典 d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net)


弁当を作ってくれた人の気持ちを大切にするべきですね!

<このニュースへのネットの反応>

「ちょっと量が多いから減らして」の一言が言えないなんて子供か何かなんか?


夫「減らして♡」妻「ダメです(オオモリー」


「ちょっと量が多いから減らして」を言わせない妻だったんじゃね?


やはりガールズちゃんねるは悪い文明…


弁当の内容にもよるな。毎度、味にバラ付きが大きかったりするとウンザリするよ。全部ではないがどうしても口に出来ないモノは廃棄する。改善の兆しが無ければムリには食べない。


12.4%を「世の女性が思う以上に多い」てのは、どう受け止めたらいいんだ


多分「食いきれないから減らして」と言うと不味いから食いきれないんだと思わせるとか考えちゃったんだろうな。要らぬ気づかいこそがお互いを不幸にするということだね


食べ物の捨てられる神経がわからん*だら餓鬼道に堕ちろ


人に食べられる為に命を落とした食材に詫びろ、ゴミ箱に行くために狩られたんじゃないぞ。


うちのオカンの弁当も白飯ぎゅうぎゅうにしないでくれっていってもそのうち元通りぎゅうぎゅうになってる。


言いづらいこともあるからな、内容もまた前日の残りとかいれてると辛いだろう。白米異常に多いとかも困るんやで。


自分も作る側の人間だが「弁当用に作る弁当」と「前日余りもの詰め合わせ弁当」の差もあるので一概には言えん。「毎日作らなければいけない」と固定観念に縛られている妻と「毎日文句言わずに食わなきゃいけない」と思ってる旦那の結果だと思う。八年週五日はどちらにとっても苦行だよ、弁当じゃない日があってもいい。


そのお弁当って昨夜の残りとか、冷凍食品とか、惣菜とかじゃなくて?ちゃんと「作って」ますか?


普通に最近たくさん食べれないから量減らしてもらっていい~?くらいでいいのに…


白飯ぎゅうぎゅうおかずぎゅうぎゅうは、寄り弁の防止的に重要であるので、隙間がないことは理解できる。夫はこの場合、自分が食べきれる小さめのサイズの弁当箱を用意するだとか、具体的かつ数百円の出費で円満解決できたと思うのヨ。毎度食材捨てるよりかは出費少ないでしょ。


言わない旦那が悪いけど、普段一緒に食事をしていて「お弁当の量多いかな」と気づかないものかな。


こういう一方側からだけの情報で相手を悪者にする記事は嫌いだわ


自分で弁当に詰めれば解決だぞ。詰めるだけなら大して時間も掛からないしな。