代替テキスト
16年出版の手記は印税3千500円とも報じられた。

二階のベランダにかかっている物干し竿は錆びついており、窓の奥に見えるふすまには穴が開いている。千葉県内にある小保方晴子さん(35)の実家には、人が住んでいる気配はまったくなかった。

’14年1月に小保方さんが発表した「STAP細胞」は世界的に注目され、彼女は“リケジョの星”ともてはやされた。しかし、その数カ月後に研究に関する不正疑惑が浮上し、最終的には理化学研究所も退職することになったのだ。

「’16年に上梓した手記『あの日』はベストセラーになり、印税は3千500万円以上とも報じられています。その後、’17年1月からは1年以上にわたり『婦人公論』で『小保方晴子日記―「あの日」からの記録』を連載し、注目を集め続けました。しかし『婦人公論』連載終了後は消息も途絶え、どこかの研究機関に再就職や研究再開をもちかけているという話も聞いたことがありません」(科学ジャーナリスト

STAP騒動から1年後ごろまでは、千葉県内の実家で家族も生活していたようだった。

「しかし、この2~3年は小保方さんのご家族にはまったくお会いしておらず、家も“まるで廃墟のよう”と言われています」(近隣住民)

ついに“平成のコペルニクス”にはなれなかった小保方さん。1年前のインタビューではこんな前向きな思いも明かしていた。

《研究をしていた時から根底にあった思いは、社会の役に立ちたいということ。どんな形であっても、これからもそのために生きていきたい。この人生でもう一度、その夢を追い続けたいと思っています》(『婦人公論』’18年4月10日

いまも彼女はどこかで、著書の印税生活を送りながら、夢を追い続けているのだろうか。



(出典 news.nicovideo.jp)

消えた小保方晴子さん 実家も「まるで廃墟のよう」と近隣住民 - 女性自身
【女性自身】二階のベランダにかかっている物干し竿は錆びついており、窓の奥に見えるふすまには穴が開いている。千葉県内にある小保方晴子さん(35)の実家には、人が ...
(出典:女性自身)


大学院生、研究員、共同研究先と医・理・工融合研究を推進している。 2014年1月、常田研究室出身の小保方晴子(理化学研究所ユニットリーダー)が新型万能細胞STAP細胞を発表する。常田も取材に応じて小保方をたたえており、自身が早稲田大学AO入試で面接官をした時や彼女が実験をしていた時の様子を語っていた
42キロバイト (4,814 語) - 2017年10月3日 (火) 23:16



(出典 3-ta.com)


STAP細胞の夢はまだ追っているのでしょうか?

<このニュースへのネットの反応>

マジか。近所なら見に行ってみようかな?


うちの近所には小保方の家がたくさんあるなあ。たまにしか表にでない。たまに出たと思ったら洗車。いったいどこでなにをしているのやら。


記事本文はしっかり「印税3千500万円」になってるけど、写真下が「印税3千500円」ってなってて草


詐欺師の動向なんて興味無いわ。国外逃亡でもしたんじゃね?


海外に引き抜かれたって話無かった?


女優でいける。


もうそっとしてやれよこの手のただ人を追い込むのが楽しいみたいな記事みると吐き気するのは俺だけかね?


「そっとしておいて欲しい」って人が本出したり連載持ったりしないからどっちもどっち


>>ゆかのん それもそうかもしれない、訂正しときます・・・まあ家族の方は可哀想だな・・


時間がたって風化しそうになったら、本人が表に出てきてインタビューで復活狙い発言して火をくべるからねぇ んでまだ叩いてるお前らが陰湿!とひとのせいにする。 ベッキーとおんなじパターン


*だんじゃないの~?


少し前にグラビアもやってなかったっけ?「そっとしておいて欲しい」からは遠い人だと思ってるけど


時間が経てば経つほど、なんでこんなことで笹井さんが……って思う。小保方さんは海外でもどこでも勝手に行ってくれ。


こいつはもう無視しているし国民たちは*だと知らされても知らんぷりさ


STAP細胞詐欺であれだけ批判されたのに、本人の自己顕示欲が強すぎて、鎮火する度に本を出したりグラビア写真を出したり、自分で放火しているのだから質が悪い。


スタップ細胞は当初から怪しいと思っておりましたので、別に何とも。ただ引き際の分からない人間と言うのは見苦しいと申しますか。そのような感想しかありませんね。iPS細胞は臨床研究が始まっているとかで。そちらを応援しております。


この人見るたびに、考古学捏造の藤村新一氏を思い出すわ


「そっとしておいて欲しい」???出てこなければ叩かれませんよ?w


この人ほど「世界の支配者層」に使い回された人もいないだろうね。周囲の人間はすべて取り込まれる中で孤独にも奮闘したが。。。結局STAP細胞はNEW WORLD ORDERを目指す支配者層に独占されてしまった。マスゴミもこぞって些細な部分だけを批判したし


研究成果取り上げられて消されたんだろうね その後のグラビアとかは別人なんじゃないの?


なんか強引に排除された感あったなぁこの人。なつかし


笹井さんはこいつの所為で*だんだからこいつも然るべき報いをどこかで受けないとなぁ?


嘘を平気でつける人が欲しい国…あっ…


本当にしても嘘にしてもスタップ細胞の証拠がない以上、限りなく嘘をついていると思われて仕方がない。


いや、STAP細胞はあるかもしれないだろ!(伏し目)


論文や研究が本物だったのと同程度に本当に無いのを厳密に確認した。実際の所感がそんなもんの人間からしたら、否定された少数派はワンチャン願ってやるだろうことをやってるだけにみえる。


科学者が世界から注目を集めた実験を証明出来なかった時の末路。


純粋な想いが、マスコミに歪められてしまったのですね。


あれ結婚報道なかったっけ?自分の勘違い?


結局STAP細胞はあるんですか?ないんですか?


小保方はネタにされがちだけど一人*てるからなぁ…。うそなきガブリアスなら問題ないんだろうけど。