ジブリに出てきそうなタケノコがあった――。そんなツイート2019年4月24日に投稿され、話題になっている。

いったい、どういうことなのだろうか。まずは下の写真をご覧いただきたい。

タケノコの王蟲感がやばい pic.twitter.com/PajG00d2Yp
- 棚村彩加 (@Keko_Art) 2019年4月24日

こちらはツイッターユーザーの棚村彩加さん(@Keko_Art)のツイートだ。タケノコの皮をむいたら、赤いぶつぶつが。タケノコの独特の形状も相まって、まるで「風の谷のナウシカ」に登場する巨大生物「王蟲(オーム)」に見えてしまうというのだ。

作中に登場する王蟲は、複数の目を持ち、目は通常澄んだ青色をしている。しかし、怒ると目の色が赤色に変わるという設定で、作中でも怒れる王蟲が何度も登場してきた。

野菜や農業関係の情報を扱うウェブマガジン「rassic(ラシック)」記事によれば、この赤いぶつぶつの部分はタケノコの根っこで、ぶつぶつの色は鮮度を見る目安になるのだという。赤いぶつぶつが見られるのは掘り立ての証だそうだ。

棚村さんは実際に作品の映像を見ながら、タケノコ王蟲で作中場面を忠実再現。タケノコの根が見事にマッチし、異様なリアリティを醸し出している。

このツイートにはこんな反響も。

ラン、ラン、ララランランラン♪
ラン、ラン、ラララーン♪
- ろり0227(The Devil Wears ...) (@Lolidevil666) 2019年4月24日
王蟲、怒ってらっしゃるぅぅぅぅ
- きゃっと・でっせん (@katyart_d) 2019年4月24日
やめて!この子を出荷しないで!!
- 佐倉小次郎 (@appo_1124) 2019年4月24日

作品のワンシーンを思い出しながら、印象的なあのBGM脳内再生されている人も多いようだ。また、投稿者の棚村さんは「いじめると襲われるから気をつけて」とのリプライに、

食べちゃった...
- 棚村彩加 (@Keko_Art) 2019年4月25日

と返信。どうやらタケノコ王蟲たちは美味しく食べられたらしい。




棚村彩加(@Keko_Art)さんのツイート


(出典 news.nicovideo.jp)

「やめて!この子を出荷しないで!」 ナウシカの「王蟲」にそっくりなタケノコ見つかる - ニュース - Jタウンネット
ジブリに出てきそうなタケノコがあった――。そんなツイートが2019年4月24日に投稿され、話題になっている。いったい、どういうことなのだろうか。まずは下の写真をご覧 ...
(出典:Jタウンネット)


タケノコ(竹の子、筍、英名:bamboo shoot)は、イネ科タケ亜科タケ類(一部はダイミョウチクやチシマザサなどのササ類を含む)の若芽。日本や中国などの温帯から亜熱帯に産するものは食材として利用されている。広義には、竹の皮(稈鞘)が稈に付着していて離脱するまでのものであれば地上に現れてから時間が
18キロバイト (2,434 語) - 2019年1月23日 (水) 05:20



(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


雰囲気似てますね、食べるのためらっちゃいますね!

<このニュースへのネットの反応>

この子は蟲に取り憑かれておる・・・・


ユパ様、この子私に下さいな♪(美味しくいただきます)


目が赤くなっている。群れが来るぞ!!


ダレモイナイ!ダレモイナイッテバァッ!


ババ様、赤い光が見えます


これは怒るわ


予想していたよりもずっとずっとずっと王蟲だった


(´・ω・`)王蟲は出荷よ~


(´・ω・`)そんな~


たけやぶやけた(火の七日間)


想像以上だったw


とりあえず集合体恐怖症は見ないほうがええで


予想以上に王蟲だったw


く、くうきが起きない…………