東京・池袋で暴走した乗用車に母子がはねられて死亡した事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が事故前に足を痛め通院していたことが、明らかになった。また、1年ほど前から右足を引きずり、つえを突いて歩いていたという。警視庁は運動能力の低下が事故につながったとみて調べている。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

たくさんの花が供えられた事故現場で、犠牲となった母子を悼む人たち=東京都豊島区東池袋で2019年4月20日午後6時41分、竹内紀臣撮影


(出典 news.nicovideo.jp)

池袋暴走 87歳男性、痛めた足で運転か - 毎日新聞 - 毎日新聞
東京・池袋で暴走した乗用車に母子がはねられて死亡した事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)=東京都板橋区弥生町=が事故前に足を ...
(出典:毎日新聞)


。同様の目的の車載装置としてイベントデータレコーダー(EDR)があるが、EDRが映像ではなくアクセルペダルやブレーキペダルの踏み込み量といった車両制御の情報を記録を目的とし、自動車メーカーが自ら標準装備品として製造時に組み込むのに対して、ドライブレコーダーは映像記録が主な用途で、後付けされるものが主流である。
27キロバイト (3,546 語) - 2019年4月9日 (火) 07:58



(出典 socom.yokohama)


もっと早く免許の自主返納をして欲しかった!

<このニュースへのネットの反応>

あっそ。で、罪状は?


ひきこもり無職ならここまで叩かれない事実


年齢的に足の怪我の問題じゃないだろ


これで無罪に持って行く方針かな


つまり、事故を起こす危険性が有ったにもかかわらず運転してたんだな。てんかんの薬飲んで運転と同じ


「病状憎んで、人を憎まず」かい!ソンなんで運転させるな・するなや!


アクセルが戻らなかったんじゃなくて、アクセル踏んだ足が戻らなかったわけですね。そうそう最初の事故からかなりの距離を逃亡してるので、ひき逃げも加えてください。


怪我や体調不良の時は車を運転するなって教習所で習うんですがそれは


幾ら東大エリートコースから高級官僚~上級国民に成った奴でもここまで大炎上したら、これ微罪で済ませたら国民全部ブチギレで警察・政府の威信丸つぶれ+加害者嫌がらせ殺到だろ?…ここまでしてこいつかばう気なんか??さすがにもう終わりやろ??


それ「飲酒したのに運転した」って言っているのと本質的には変わらないですよね。


足を痛めていたからあの事故を起こした、とでもいうのか……じゃあ車の運転をするなよ。今回のように事故を起こして死人が出てからじゃ、もう取り返しがつかないんだぞ。


変わらない。いわゆる未必の故意。これを不起訴の根拠にしたいなら全く逆効果


少なくともこいつが*た母娘はこいつの半分も生きられなかったんだよな・・・。遺産はすべて旦那さんに譲るくらいしないと体壊して運転した安全運転義務違反かーらーの道路交通法違反&殺人罪は埋められないと思うよ。まぁ権力で消しちゃうんだろうけど。恨まれながら余生を生きればいい。んで権力が閻魔様にも通じるといいですね。*権力クソ爺


どんな事情があるにせよ二人轢き*た事に違いはない


ただこれだと準殺人まではイケても殺人は立件できんな…


いや、痛めた足で運転して他ならより悪質だろ(呆)早く逮捕して服役させてくれ


これは普段の老人系の運転判断能力云々の問題を遥かに超えた悪質なレベルですね、、、杖は知ってたけど通院もしてて運転とかやば過ぎるわ


道交法66条:何人も、前条第一項に規定する場合(65条1項:何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない)のほか、過労、病気、薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない。  今回の原因が足のケガかどうかは問題ではなく【正常な運転ができないおそれがある】時点でアウトと明記されてる以上、疑問の余地がない。


足に不安があるなら例えば障害者用の左手でアクセル操作出来る車に乗るとか、最新の安全装置付きの車に乗るとか、幾らでも対策は出来た筈なのにね…。 この手の老害はプライドだけは無駄に高いから、車に乗るなって周りに言われると返って意固地になって意地でも車乗るのよね…それがどれだけ危険な事か認識していない…!


欠けていたのは運動能力ではなく、判断能力では?


示談する金はあっても都内でタクシー呼ぶ金はないってのか?通信機器は持ち歩いてたよな。Facebook速攻削除したんだし。


>age-s あっそ。で、罪状は? ← 裁判所が決める。その前に、退院、取り調べ、起訴、裁判、判決がある。


【示談する金はあっても都内でタクシー呼ぶ金はないってのか】 ← 時系列って言葉を知らない、脳内パラレルワールドくん


【「病状憎んで、人を憎まず」かい!ソンなんで運転させるな・するなや!】 ← いや、罰金刑なり示談金なり課せられる。お前はどこを見て、「無実に終わる」って解釈してんだ? 「逮捕=有罪」「逮捕されない=無罪」ってか?


片足障害者は補助具無しで運転してはならないことになっているんだが、これを守られていなかったなら危険運転致死を適用しないとな。あと、老齢で即免許剥奪しろとは言わんが、乗れる車も制限してくれ


【それ「飲酒したのに運転した」って言っているのと本質的には変わらないですよね。】 ← 民主党政権時代に聞き飽きてるわ、「本質ガー!本質ガー!」


【片足障害者は補助具無しで運転してはならないことになっているんだが、これを守られていなかったなら】 ← いや障害者ではない。逮捕させたくて必死だからって、記事を改竄しちゃいけないなぁ。


【時点でアウトと明記されてる以上、疑問の余地がない。】 ← でも掛かり付けの医者は止めてない


【変わらない。いわゆる未必の故意】 ← 風が吹けば桶屋が儲かるレベルの結果論だから不可能。


明らかに正常な運転ができない状態でやらかしてるよなこれ。危険運転にはならんのか?


こんなの理由にならないでしょ、刑務所ぶち込めや


自宅グーグルマップをモザイクにしたりfacebookを削除したり、色々と炎上対策しまくってるって?  そこまで出来るほど周りから忖度されてるんだ、やっぱり上級国民ちゃんじゃねーか もっともっと報道しろ


金あるなら最初からタクシー呼んでりゃあ、この事故は起きなかったって言ってんですがね。理解できる程の脳みそ入ってないんかね?


【事故を起こす危険性が有ったにもかかわらず運転してたんだな。てんかんの薬飲んで運転と同じ】 ← そんなトラック運転手、腐るほどいるが。


【金あるなら最初からタクシー呼んでりゃあ、この事故は起きなかったって言ってんですがね。理解できる程の脳みそ入ってないんかね?】 ← それが「結果論」なのが分からないらしい。お前の言い分は、「○○しなければ戦争にならなかったはずだぁ!」と同じ。


あと、示談金は事故後に集める物だ。