[となりのテレ金ちゃんテレビ金沢]2019年4月9日の放送では、「桜餅の葉っぱは食べるのか」というテーマについて調べていました。


関東風と関西風では全く別の食べ物なのですが、お餅をくるんでいる葉っぱを食べるかどうかについて、地域差はあるのでしょうか?

食べるのは大人の証拠?

花見の季節になると食べたくなる和菓子が「桜餅」。桜餅には、皮を小麦粉で作ったクレープのような関東風と、もち米を原料にして作った関西風があるのは有名です。

インタビューでは、食べる派と食べない派に分かれましたが、特に地域によって差はなく、「子どもの頃には避けていたが、大人になってから食べる」「独特の味の葉っぱを食べられるのは大人になった証拠」だという話もありました。

全国和菓子協会の方のお話によると、桜餅の葉っぱは、伊豆地方に生息する大島桜の葉を塩漬けにしたものを使っているそうです。葉っぱでくるむ理由は、乾燥を防ぐためと香りをつけるため。

塩漬けにする理由は、より香りを出すためだそうです。過去にはしょうゆ漬けにしたこともあったのだそうですが、試行錯誤の末に塩漬けになりました。

そして、本題の葉を食べるかどうかについては「食べないことを推奨」しているそうです。

理由は、外したほうが本来のお菓子の味を感じられるため、より風味がするため、なのだそうです。

とはいえ、一緒に食べるとおいしいと感じていたのは、自分だけではないと思います。

ライター:りえ160

あなたはどうしてた?


(出典 news.nicovideo.jp)

桜餅の葉っぱ、食べるのは大人の証拠とも 全国和菓子協会の見解は? - livedoor
9日の番組は、「桜餅の葉っぱは食べるのか」というテーマを取り上げた。塩漬けの葉は乾燥防止などのためで、食べられるのは大人の証拠との声も。だが全国和菓子協会は ...
(出典:livedoor)


桜餅」と称した場合、向島の「長命寺桜もち」製の桜餅を意味する。 関西風桜餅 全国で作られている桜餅。本項では便宜上、関西風桜餅とする。道明寺餅または略して道明寺(どうみょうじ)ともいう。 関東及び一部の地域以外では、関東風の桜餅を見ることはほとんどなく、単に桜餅といえばこの道明寺餅のことを指す。
19キロバイト (3,067 語) - 2019年3月30日 (土) 23:19



(出典 as1.ftcdn.net)


いつも葉っぱも食べている!

<このニュースへのネットの反応>

かじる派に1票


えー、食べないでって言われても…結構たべちゃったよ


害が無いという事だけを言えば良いのだが、全国和菓子協会とやらも粋じゃ無い。甘党じゃない者から言えば、あの葉の塩味が有るから食べられる。餡の入って無い桜餅なら、葉無しでも食べられるが、、、


食べたくて食べてるんじゃなく、綺麗に剥がすことができないんですが


食べないでって言うからには健康上まずいのかと思ったら全然違うというね。食べてもいいけど出来れば分けてね程度の意味じゃねーかよ


今までずっと食べてたぞ。繊維の柔らかい上部だけ、鼻を通る桜の香りが好きだから外すなんてとんでもないと思ってた


柏餅の葉っぱも食いました(意地)


えー、食べちゃダメなの、塩味が餡子と混ざって美味しいのに。長年食べてたけどいつもおいしかった。


「一緒に食べるとおいしいと感じていたのは、自分だけではない」に同意。


桜餅の葉っぱが塩漬け処理してあるのは餅と一緒に食べるためと聞いたぞ。


はぁ? あの桜の葉のしょっぱさと、桜餅の甘さの調和が絶妙に美味いんだろうが!


味がついてるから食べるけど親は食べない


かつて、出張土産に上司から指定のあった向島長明寺の桜もちを買って帰った時、葉を取りながら食べたら「これだから田舎出身者は」言われ、これが通だといってみなさん葉っぱごと食べていたな。その場の雰囲気を読み、店で買う時「葉をむきながら食べるとおいしいです」と言われたことは黙っていたw


元々食べちゃダメなものなら、柏餅や笹団子を包んでいる笹とかくらいに離れやすく製造するような発展すると思うんだけどな。現代まであれだけぺったりくっついた形状で続いてるんなら一緒に食べる為にそういう形状になったんじゃないの?


一緒に食べる桜の葉の風味と塩っ気が甘い桜餅をより美味しくさせてるのだと思うけど……そういえば関東風の桜餅だとどうなのかな。関西風だと餅なので塩梅がちょうどいいのだけど。


食うけど、真ん中の太い芯のとこだけは食べない。


あの葉っぱが食いたくて桜餅食べてるのに・・・香りが良くてめちゃくちゃ美味しい


道明寺はあった方が食べやすい気がする


葉をはがす時、葉の葉脈の部分だけが綺麗に取れた時はなんかうれしい


正式な食べ方はないから葉っぱありでもなしでも食べていいってこの前言われてた


桜餅とは関係ないけど、大阪の箕面市には紅葉の葉を塩漬けにしたものを甘い味付けをした衣をつけてカリっと揚げた紅葉の天ぷらなる銘菓がある。