知ることは、時に罪となる。知識欲が暴走した高校生がとんでもない物を作り出した。

 警視庁4月8日、高性能爆薬「ETN(四硝酸エリスリトール)」を製造したなどとして、火薬類取締法違反容疑で東京都内の高校2年の男子生徒Aを書類送検した。さらにAは、核兵器の原料にもなるウランの精製物を作製し、譲渡した原子炉等規制法違反の容疑でも調べられている。社会部記者も驚きを隠さない。

「発端の1つは2017年11月、『ネットオークションでウランが売られている』との通報でしたが、捜査過程でそのウランを買ったのがAだと判明した。さらに彼は他からもウラン鉱石を入手し、より純度の高い『イエローケーキ』と呼ばれるウランを精製。ネットオークションで販売し、周囲の高校生にも渡していたようです。放射能はほとんどなく核兵器への転用はすぐにはできませんが、一昔前であれば研究者にしかできなかった芸当で、ある種の天才です」

 警視庁が昨年10月、Aの自宅を家宅捜索した際には、実験器具などの他に化学実験に使う様々な薬品も見つかり、さながら小さな「ラボ」のような有様だったという。ただ、Aは「化学に興味があった」と供述。爆薬も爆発させないまま保管されていた。一介の高校生が、どうやって一連の“作品”を作製できたのか。

男子生徒に製造方法を教えた“先輩”の存在

「実験に必要な薬品等はネットなどで入手し、実験方法も市販の科学系の書籍やネット上の情報、論文などを参考にして自宅のラボで実験していたようです。ただ、製造方法などで不明な部分が出てくると、SNSでやりとりしながら指南役にアドバイスを請うていた。それが、名古屋市の元男子大学生でした」(同前)

 この元大学生は、Aと同じ爆発物のほかに覚醒剤、拳銃を製造するなどして、今年3月に実刑判決を受けた“先輩格”の存在。他に指南を受けた茨城県の少年は、覚醒剤製造などで少年院送りとなった。

 この“危ない科学”サークルの一員ともいえるAの処分はどうなるのか。捜査関係者は「AもSNSを通じて相談するなど元大学生の人脈内にはいたが、彼の場合は、その年齢や内容から書類送検にとどまるだろう。更生して、その才能を生かしてくれればいいのだが」と語る。

 彼の純粋な探求心が歪まないことを祈るばかりだ。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年4月25日号)

ネットオークションに出ていたウラン精製物(「ヤフオク!」より)


(出典 news.nicovideo.jp)

「ある種の天才」ウランを作り出した高校生 製造方法を教えた“危ない先輩”の正体 - 文春オンライン
知ることは、時に罪となる。知識欲が暴走した高校生がとんでもない物を作り出した。警視庁は4月8日、高性能爆薬「ETN(四硝酸エリスリトール)」を製造したなどとして、火薬 ...
(出典:文春オンライン)


イエローケーキである。上記の通り、イエローケーキ中のウランは必ずしも六価ではないし、工程の温度条件等により必ずしも黄色ではなく、オレンジ~緑~茶褐色まで幅がある。現在イエローケーキと呼ばれているのは、歴史的に最初の精錬工程で作られたウラン精鉱が鮮やかな黄色だったためである。 イエローケーキ
16キロバイト (2,153 語) - 2019年3月23日 (土) 22:14



(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


彼のこういった知識欲や探究心が将来生かされることを願う!

<このニュースへのネットの反応>

*と天才は紙一重というけど、やっちゃいけない事を理解できないと*だよね。作ることが可能であってもそれを実行すればサリン事件の二の舞になることが理解できないと。


冗談だと思ったのかもしれんが、これを出品されたからと言ってオークションに掛けるサイトも罪に問うべきだろ


法を*たのだから罰されるべきだと思う。一方で、知識欲を止めることはできないし、変な集団や組織に取り込まれても問題だから、本人たちが償いを終えたら政府は研究場所とかの居場所を提供すべきだろうなぁ・・・。


ああ、テロリストはいっぱいいるからな。まあ、日本じゃ予備軍だけど。


まさにマッドサイエンティストだなぁ、ネットオークションで売るなんてことしてなかったら化学薬品の事故とかで被害が出てた可能性もあった。


脱法ドラッグ合成役の囲い込みだと思う。ああいうのって並の研究者じゃできないから。


バックに左党や過激派とか反乱分子の影が無いなら、こういった人たちにこそ研究の場を与えたほうが良いと思うんだけどね。監視もできるんだし。


マリネラは国王が小学校で水爆の作り方教えるからへーきへーき


太陽を盗んだ男


SNSで、そういう危険薬物の取引や製造について検出して、警察に情報がすぐ通報されなかったのも問題。正しく導いてくれるのが学校の先生でなかったのも問題、でも忙しいからなあ。


自家製イエローケーキとかいうパワーワード


企業が拾うのが先か、テロリストが拾うのが先か。


ウランを生成したと言っても天然ウランの純度を上げただけだろう。核分裂するウランなんて特殊すぎて一般の機械で生成できない。まるで長野サリン事件と一緒の構図だよ。警察もマスゴミたちも文科系の塊だから理工科系の事件なんて理解できずに騒ぐだけ。天然ウランは鳥取県の人形峠にまだ眠っている。純度が非常に高くなったらこの高校生の体に異常きたす。


前科はあるんだけど、二人ともなんとか表の道で食える感じに国が採用してやれんもんかなあ。オークションに売りに出しちゃうような部分はかなり厳しいけど。ヤクザとかはもちろんだけど、国際的なやばい人達にスカウトされたら、とんでもない事になるんじゃね?


*中毒者やこういう危険物製造に関しての出来事で思うのは、こういった人間を日本社会に貢献させることは出来ないのだろうか?ということ。なんつーか社会民主的っていうか社会主義っていうか・・・公営の工場とか研究所とか作って働かせた方が良いんじゃないか?年老いた犯罪者や社会経験のない人間をいきなりシャバに出して。「はい。あなたは自由だよ!」っていう方が死刑宣告だろ。


こういうのはあと一歩間違うとサリン事件みたいなことになる厳罰が必要


頭が良くて倫理や常識に乏しい奴ってヤバイんだけど、将来有望だ罰するなとか言っちゃう人って居ますよね。オウムは安全な宗教だとか言っていた学者と同じくらい困った人ですよね。


誰にでも出来るから科学なんだけどね


オークションサイト犯罪ほう助にならんのか?最低でも厳重注意とかさ


将来はキュリー夫人のようにノーベル賞かも知れん。がんばってほしいな。


悪いことやってそれがバレる時点で将来性なんてないでしょ そもそも悪いことをやらないか やるなら決してバレないようにやらないと


ウラニウムの精製なんか70年前に確立してるんだから大した技術ではない、問題はウラニウム、プルトニウムは毒性、発癌性が高く健康被害が出る方だよ


多分、天才を受け入れる土壌が整って無いから、逮捕されるまで放置されてただけで、本当は、才能に合わせた教育環境を提供できる仕組みを作らないとダメだと思う。必要なら、ネットから知識を集められる世の中で、昔より天才が自力で成長するスピードが速くなってると思うから、早く仕組みを作らないと、未来の原石が、日の目を見る前にどんどん潰されていくような気がする。


先輩格と書かれてる名古屋の人も基本的に知識欲なんだよね。テロとか共産革命とかはダメだけど、こういう人らを許容できる社会になってないのは平成以降の日本の停滞原因のひとつなんだろうなあ


あー、サリン事件はいい例えかも知れんな。サリン事件っていうか、オウムな。


真っ当な研究機関に所属して才能を生かして欲しくもあるし、このまま知識欲の赴くままヤベー実験を繰り返すマッドサイエンティストになって欲しくもある


高校生なら十分判断できるだろうから、これは本物のマッドサイエンティストですなあ。確信犯だから補導しても再犯確率は高いだろうし、残念だけど二度と同じことができないよう、人生に制限をかけるのが妥当だと思うなあ。


自分の欲を抑えられないただの頭のおかしい犯罪者です。天才とか笑わせるなww


レモンケーキにしときゃよかったのに


なんかであったな。 殺人は犯罪だが、戦争なら英雄だと。


海外のオークションだと思うが どうやって支払いしてたのか気になる。


ウランが売ってる!?


才能は有りそうだから、映画とかでよくある政府組織が雇って育てるようなことができればいいんだけどな。というか、親とかいないのかね?息子が怪しい科学実験してるとか不安になったりしなかったのだろうか。


天才とかちやほやしてる場合じゃねぇだろ。普通に危険だわ


ウランは売らんが鉄則。・・・うん。にしてもこえーおはなし。


誰も突っ込まないけど、ネットオークションで販売して逮捕されるやつのどこが天才なんだ?*丸出しじゃねーか。指南役がいたって話しだし作り方だってとっくに確立されてるだろ?じゃあタダの*じゃん


別に作成手法自体を1から作ったオウムのサリンとは違ってこいつもそのアホの先輩とやらも原材料の手に入れ方はすごいがやってることはそこまで難しくないやん。まあ危険物のルート潰す役にはたったか。


イエローケーキの製造が違法だと知ってる高校生は少ないだろう…作ろうとする過程で誰もそこに触れなかったのか、それとも警告されたのに突進したのかで反応が変わる。まあそれでも火薬の時点で是認の余地なしだが。


高校生でこんなん作れるんだから天才だろ。現状の罪は償うべきだが、そのあとにしっかりと才能を伸ばしていける環境を作ってあげてほしい。が…まあ日本にいたら無理だろうな


どれくらいの事柄なのかよくわかるほどの頭もないから不安感でとりあえず犯罪者としか見ないし期待感でとりあえず天才としか見ない模範的な愚衆