結婚式を挙げたんですが、祝儀の中身が空っぽだった友人がいたんです」ーー。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。

相談者の男性によると、その友人に電話をかけたところ、「今度確認するわ」と言ったきり、音信不通になってしまったとか。

男性は「食事代や引き出物代がかかっているのに」とご立腹です。

しかし、社会常識に欠けているのは間違いないとしても、建前上は「祝儀=気持ち」です。法的には祝儀を請求することはできるのでしょうか。田村ゆかり弁護士に聞きました。

祝儀は「贈与」or「対価」?

ーー祝儀を請求することはできるんでしょうか?

結婚式の主催者から、招待客に対して、祝儀の請求権が発生しているかーー。言い換えると、招待客との間で何らかの契約関係が成立しているか否かを考えます。

まず契約は、申込みと承諾の合致によって成立します。

会費制の結婚披露パーティーの場合であれば、『〇月〇日に▲で、会費7,000円の結婚披露パーティーを行いますのでお越し下さい』『出席します』という申込みと承諾の合致があると言えます。そのため、主催者は会場に現れた招待客に対して、会費の請求ができます。

では今回のご相談のような、会費制ではない結婚式の場合はどうでしょうか。『〇月〇日に▲で、結婚式を行いますので、祝儀3万円持参の上お越し下さい』『出席します』というようなやりとりは通常されませんよね。

よって、申込みと承諾の合致がないため、招待客に対して祝儀を請求できません」

ーー祝儀は、食事や引き出物の「対価」とは言えないのでしょうか?

「祝儀の法的性質は何かというと、贈与です(民法第594条)。贈与は、当事者の一方が自己の財産を無償で相手方に与える意思を表示し、相手方が受諾をすることによって効力を生じます。

結婚式の受付で祝儀袋を差し出し、受付が受け取ることによって、贈与契約と目的物である祝儀の交付が同時になされていると考えられます。

そして贈与の意思表示を強制することはできませんし、仮に贈与の約束をしていたとしても、その意思が書面に表明されていなかったり、未だ履行されていない限り、贈与者はいつでも贈与の約束を取り消すことができます(民法第550条)。

まとめると、結婚式に招かれた招待客が祝儀を贈与することは社会的儀礼に留まり、主催者からの法的請求権はない、ということになります」

ーーということは、祝儀の中身が空っぽだったり、中身が「子供銀行券」だったりしても請求できないということですか。

「そうなります。祝儀袋が空の場合と違って招待客から子供銀行券の贈与を受けたことになるでしょうが、改めて祝儀の請求はできません」

お葬式の香典はどうなる?

ーー結婚披露宴ではなく、お葬式だったらどうでしょうか。タイでは今年1月、葬式の香典に、子供銀行券が入っていたことが話題になったようです。

「葬式の場合も、結婚式と同様です。『〇月〇日に▲で、葬式を行いますので、香典1万円持参の上お越し下さい』『出席します』というやりとりは…されませんよね。申込みと承諾の合致がなく、香典は贈与に過ぎないため、請求はできません」

弁護士ドットコムニュース

【取材協力弁護士
田村 ゆかりたむらゆかり弁護士
経営革新等支援機関。沖縄弁護士会破産・民事再生等に関する特別委員会委員。
事務所名:でいご法律事務所
事務所URLhttp://www.deigo-law.com/

結婚式で起きた「祝儀空っぽ」事件 新郎激怒「食事代払え」は認められる?


(出典 news.nicovideo.jp)

結婚式で起きた「祝儀空っぽ」事件 新郎激怒「食事代払え」は認められる?(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
結婚式を挙げたんですが、祝儀の中身が空っぽだった友人がいたんです」ーー。こんな.
(出典:Yahoo!ニュース)


祝儀(しゅうぎ、御祝儀・ご祝儀)は、時節や時期や機会や出会いなど、人生や日常においての節目節目に金品を贈る行為。 具体的な祝儀・不祝儀の機会や意味 慶事(喜ばしい時)などの祝意やその互助活動の手間に対する謝意を表すために贈る金品のこと。 弔事などのお見舞いやその互助活動の手間に対する謝意は不祝儀(ぶしゅうぎ)という。
7キロバイト (988 語) - 2019年2月20日 (水) 09:43



(出典 up.gc-img.net)


めでたい結婚式にこういうトラブルは避けたいものです!!

<このニュースへのネットの反応>

お葬式でなら聞いたことがある


相談者が、"ご祝儀目当てで呼んだ"縁薄い相手だったから、カウンターで不義理かまされたんじゃないかなw 付き合う価値があると思っていたら、空の祝儀袋出したりしないだろw


祝儀ってどういう習慣だっけか?


結婚式開くのに金掛かるのも分かるけど、親族や親友だったり余程慕われでもしてなければ一日丸々潰して飯食って3万って出さん奴もいるだろそりゃ


音信不通になってる時点で察せるじゃん。つまりは「お前にやるご祝儀はねえ!」って事だ。


俺がこの新郎だったら友人の家に乗り込んででも祝儀を徴収する!祝儀は義理立てなんだから空っぽで渡すということは、切り*れても文句は言えない。任侠の世界ならマジで命とられるんじゃね?


こんな奴に祝儀やりたくないし、逆に返せと言いたい。


この場合考えなきゃいけないのは、ご祝儀の請求じゃなくてご祝儀袋だけだしてきた不実さに対する慰謝料なんじゃないの?この友達更にバックレてるし、何の解決にもなってない。この記事何の参考にもならないよね。


結婚式なんて他人に金払わせて自作自演で祝ってもらう行事だからな。そりゃ払いたくない奴は一定数いる。どうしても結婚式をやりたいならご祝儀ではなく会費制にして受付で現金を確認するシステムにすればいい。北海道は15000円が相場の会費制だぞ。


自分だったらなにかのミスかと思うだろうけど、さすがに本人に確認の電話なんてみっともなくて出来ない


ご祝儀を増やしてやろうと馬券に突っ込んだだけなんだよなぁ・・・。


払いたくなければ欠席すれば済む話なのにね


10年位前に2千円札を10枚包んで渡してた人いたなぁ。ぬか喜びした新婦の顔が今でも記憶に残ってるw


たまに入れ忘れることがあるらしいわ


冠婚葬祭一通り経験すると悪意の有無関係なく祝儀香典の中身の入れ忘れは割とある。けど入れてなかったから請求や文句言う人間の人格疑われるから基本そういう物として処理するしかない、嫌なら披露宴すんな


「お前はそこまで呼ぶ人いないだろうから仕方なく出てやるか」って思われてるんじゃないの


受付の人間はその場で確認しなかったのか?その場で何も無かったのなら受付の人間が抜いた事として処理されるのが普通だろ。


それ友人じゃないだろ


入れ忘れじゃないの?来てくれて顔見せてくれて祝ってくれただけ有難いと思うけど、最近は不景気だし音信不通っていうのが怖い・・・。


空状の計とは恐れ入った…。


招待状で出席確認やってるだろうから悪意しかないだろうなぁ、でも考え方によっては一生バカにできるネタを得たとも考えられる、ソイツの周辺含めてな~


入れてないのはもちろんどうかと思うけど祝儀って表向きは気持ちだし請求までするのは違うんじゃないか