金曜ロードSHOW!
4月19日(金)「ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)」
よる9時00分~10時54分


モンキー・パンチさんの訃報を受けて、「金曜ロードSHOW!」では、放送作品ラインナップを急遽変更し、代表作である「ルパン三世」の劇場版第1作『ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)』を4月19日に放送することが決定した。

金曜ロードSHOW!」では、「ルパン三世」のテレビスペシャル劇場版を長年にわたって放送してきた。今回、心からの哀悼の思いと感謝の気持ちを込めて、記念すべき劇場版第1作である本作を放送。アクションストーリー、心躍るテーマ曲……すべてが最高にかっこよく、最強の敵マモールパンが大バトルを繰り広げる伝説の名作だ。

なお、4月19日放送を予定していた『名探偵コナン 天空の難破船ロストシップ)』の放送については未定。翌週4月26日の『名探偵コナン ゼロの執行人』は予定通り放送する。

ストーリー

ルパンが処刑された。だが、銭形警部はそれを信じようとしなかった。その銭形警部の前に、処刑されたはずのルパンが姿を現す。処刑されたのは、ルパンそっくりの人物だったのだ。ルパンエジプトピラミッドに眠る賢者の石を盗み出し、不二子の待つパリに向かうが、不二子ルパンから賢者の石を騙し取り、ある依頼人のもとに行く。その男はマモーと名乗った。不二子に何度も騙されるルパンに、愛想を尽かし去っていく次元と五ェ門。そんな中、ルパンマモーに捕らわれ、カリブ海の孤島に運ばれてしまった…。果たしてルパンマモーに勝てるのか?

作品情報

ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)」(1978)
◆原作:モンキー・パンチ 
◆監督:吉川惣司 ◆脚本:大和屋竺、吉川惣司
◆監修:大塚康生 ◆音楽:大野雄二
◆声の出演:山田康雄増山江威子小林清志井上真樹夫納谷悟朗、西村晃

他の記事も読む

関連記事








(出典 news.nicovideo.jp)

金ロー“モンキー・パンチさん追悼”「ルパンVS複製人間(クローン)」4月19日放送 - シネマズby松竹
4月19日(金)「ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)」 よる9時00分~10時54分. モンキー・パンチさんの訃報を受けて、「金曜ロードSHOW!」では、放送作品 ...
(出典:シネマズby松竹)


金曜ロードSHOW!』(きんようロードショウ!)は、1985年10月4日から日本テレビ系列(NNS)29局(テレビ大分を除く)で毎週金曜日に放送されている単発特別番組枠。 2012年3月30日まで『金曜ロードショー』であり、映画専門枠だったが、同年4月6日の放送より現タイトルに変更された。改題以
74キロバイト (7,739 語) - 2019年4月17日 (水) 04:18



(出典 img.cinematoday.jp)


4月19日「ルパンVS複製人間(クローン)」また観ます!

<このニュースへのネットの反応>

放送してもセリフがピー音(修正音)ばかりになりそうだが。


モンキーパンチ追悼ならこのチョイスは妥当。


哀悼を、そして感謝を、シリーズではルパン三世PARTⅢを一番見てました。


なんでモンキーパンチ追悼でこのチョイスが妥当なん?監督作品があるんだからそっちにした方が良いと思うけど


せっかくだしGUN道を一挙放送しよう!


登場人物の台詞の一つ一つが名言。劇場版ルパン三世の始祖にして至高の作品。


カリオストロよりはこっちの方が良いわな。不二子のボタンは押せるんだろうか…


子供の頃は絵が怖くて内容もよくわからんかったから好きじゃなかったけど大人になって見たら一番好きなルパン映画になった


カリオストロじゃなくてよかった。カリオストロ普通に好きだけどモンキーパンチ追悼であれ流すような非常識な真似はさすがにしなかったか。


レインボー僧侶氏に同意。


うむ、第1作が悪いとは言わんがDEAD OR ALIVEも見たいよなぁ。


放送したところで、どうせカット祭りなんだろうけどな。


氏監督作品のデッドオアアライブって俺の記憶だと地上波だと金ローで一回しか放送されて無いんだよな。権利関係がめんどくさいのかもしれない。


マモーは*ほどやってるんだからDEAD OR ALIVEでよかったんでないの


平成最後に、最も功績を残した巨匠がなくなってしまったか。


どうせ今回も、檻に入れられたルパンが動物のような奇声をあげるシーンはカットされるんだろ?


去年の高畑監督が亡くなった時もそうだったけど、追悼するならちゃんと時間取って二週連続ルパン放送しろよ、いきなり変更して取って付けた様なテキトーな追悼じゃなくて


女性の写真のシーンもカットだよね。先月末に4KBD発売されているから、そのまま流せばいいだけだから、日本テレビ側も簡単だ。カリ城はまだ4K加工まだだったみたいだったから。


コナンが無くなって発狂してるコナクラも、ルパンの「こっち(作品名)を放送しろ!」って言ってる奴らも、自分でレンタルすりゃ良いだけだろ(´・ω・`)*か?


GUN道同意。モンキーパンチ先生が何十年も温めてきた作品だ。作画崩壊は慣れればなんとかなる、かもしれん


本人監督のデトアラが一番最適ではあるが人気絶頂の第二シリーズの時の記念すべき長編一作目かつ原作の雰囲気を程よくとらえていて知名度もなかなかだからまぁ順当か


でも本人が大元のプロットを書いたバイバイリバティでもいい気がする


バイバイリバティいいよね。というか、別枠で初期テレスペの名作選みたいなのやってほしい。テレスペ新作はどうなるかな…脚本が物凄く不安だが…


キッドの魅力は世紀末の魔術師で十分伝わるし、正直世紀末以外のキッド映画そんな面白くないし、マモーに変わっても一向に構わん


中盤の次元と五右衛門の喧嘩のシーンでキ〇ガイというセリフがあるせいでそこから次の廃墟に至るまでのシーンがカットされてるんだよなぁその中に「砂漠にテーブルと冷えた水がある」っていう凄く不気味かつマモーの力を上手く表してるシーンがあるのがものすごく惜しい


「アンチカリオストロ」は、逆張りして目立ちたいだけ、「通」ぶりたいだけの、安っぽい行動原理の持ち主。 宮崎ガー宮崎ガー! 五右衛門はイロモノ発言ガー!


念力珍作戦じゃだめか?


GUN道一挙放送はやばいだろ…。なんか色々と微妙な気持ちになりそう。


DEAD OR ALIVEだけでなく90年代の劇場版とTVスペシャル、どれも最近放送してくれないよな。ワルサーP38と燃えよ斬鉄剣とかもう一回TVで見たいわ。


去年も映画公開中の宣伝のためにコナン映画地上波初をやろうとしたら高畑勲氏追悼で流されたんだっけ?20年ほど前に日曜洋画でデスペラート放送しようとする度に映画関係者が他界して、しまいには日曜洋画司会の淀川さんが逝ってしまったジンクスの再来か?


久しぶりの山田康雄ルパンだ!


劇場版+時系列繋がりで 次元大介の墓標→血煙の石川五ェ門→複製人間 という手も


追悼やるにしても、複製人間はちょっと前にやったばっかりのはずだから違うのやってほしい。


確かにマモーは何回もやってるしDEAD OR ALIVEやってほしいってのはわかる