ローソン100

なんでも100円で買える手軽さと、そのお得感で人気なコンビニローソン100」。しかし、ボリューミーなおにぎり、そしてシビれる辛さフェアと「どうしたんだろう…」と思ってしまう商品を出し続ける顔も持っている。

そんなローソン100の担当者から、「ちょっとななめ上に行くことにしました」と連絡が。これ以上どこに行くのだろうか…。

 

■ななめ上へ

今回ななめ上に行ってしまったのは、なんとパン。開発者が「万人受けをやめました」「大人のしがらみとか、そういうのぜーんぶ忘れて頭を真っ白にして作りました」と語る代物だ。

そうはいっても限度ってあるし…と思うのだが、「失敗作はうにパン。プリンクリームと醤油ゼリーを入れてみたら、震えるほど不味くて!」と笑う開発者。今まで世の中になかったものを、美味しさは妥協せずに作り上げたという。

そして完成したのが、3種類の「ななめ上いくパン」たちだ。

 

(1)チョコチョコロッケバーガー

ローソン100

「食事とデザートを一緒に済ませられる、おせっかいな時短メニューです!」

ローソン100

コロッケパンに、2種類のチョコクリームを挟んでしまったという。コロッケだけでよかったのでは…。

ローソン100

見た目は普通のコロッケパン。かじりついた瞬間は「あれ、普通のコロッケ…?」と思うのだが、噛んでいるうちに「あとからチョコが来た…」と驚く。

フレーク入りのチョコを使用しているため、ザクザクした食感が「まるで揚げたてのサクサクコロッケ」のように思えてくるのが不思議だ。

食事とデザートをまとめて食べられるのに、カロリーは384kcalとそこまで高くない。


(2)紅しょうが好きのドーナツ

ローソン100

名前だけ見ると「アクセントに紅しょうがを使っているのかな?」と思うこちらは、「紅ショウガをこよなく愛する方に食べてもらいたい」一品。

ローソン100

ぱっと見はカレーパンのようなのだが…

ローソン100

一口かじった時点で、その紅しょうがの量に笑いが漏れるほど。

ローソン100

パンを食べていて、ここまで「シャキシャキ」した食感を味わったのは初めてかも。なんと使われている紅しょうがは13g。たっぷり。

マヨネーズとの相性も良く、紅しょうがのさっぱりさで食が進んでしまい、あっというまに1個食べられてしまう。あまりの進みっぷりに、一緒に食べていた人からは「怖い!」の声が漏れるほど。

揚げ物マヨネーズなので、さぞかしカロリーもお高い…と思いきや、421kcal。そこまで高くないのが嬉しい。

 

(3)あんドーナツ(激辛仕立て)

ローソン100

今までの2品以上に好みが分かれそうなのが、このあんドーナツ。「甘いものを食べていると辛いもの、辛いものを食べていると甘いものが欲しくなる…それを解消しました!」と言われても。

ローソン100

開けた瞬間、笑っちゃうくらい赤い。

ローソン100

粉糖の代わりに一味唐辛子を使っており、「おいしく食べられるギリギリのライン」を攻めたという。

ローソン100

中は普通のあんドーナツなのだが…食べた瞬間に痛い。上顎が痛い。唇に一味がついていることを忘れてぺろっとすると、ものすごくからい。

それなのに、舌や喉は甘いのだ。たしかにこれは混乱する。それでも辛党的には「追い一味したくなる」程度だとか。

 

今まで見たこともない、本当にななめ上なパン3種。4月17日(水)より発売されるので、気になる人は一度試してみては。もし3種同時に食べるときは「あんドーナツ」を最後がオススメだ。

・合わせて読みたい→美味しいコロッケそばならここ!大宮駅「つくば本店」

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

おにぎりだけじゃなくパンも!? ローソン100がまたもや「ななめ上」へ…


(出典 news.nicovideo.jp)

ローソンストア100から「ななめ上いくパン」発売 コロッケ×チョコクリームのパンなど全3種 - ねとらぼ
「食べておいしい」という絶対条件のもと新開発された3品です。
(出典:ねとらぼ)


ローソンストア100(LAWSON STORE 100ローソンストアひゃく)は、ローソングループの株式会社ローソンストア100(英語: Lawson Store100, Inc.)が展開するコンビニエンスストアの利便性、スーパーマーケットの品揃え、100円ショップの均一価格の3つの業態特性を併せ持
22キロバイト (2,785 語) - 2019年1月29日 (火) 14:34



(出典 store100.lawson.co.jp)


発想が面白い!先ずは試してみようと思う!

<このニュースへのネットの反応>

まず食べてみない事にはな


「万人受けをやめました」が笑った、偶にはそういうのもいいよね


ローソンじゃなきゃダメだ!と思わせる普通の菓子パン作ってください。


商品開発部の方々を休ませてあげるべきでは・・・


ヤマザキのカレーメロンパン思い出した


万人受けを止めたことで、かつて「ナポリタン味のガ〇ガリ君」を出した赤〇乳業じみたことをしてますね。まぁ、味については一度食べてみてみないと分からないな。


激辛アンドーナツと紅ショウガパンはイケそう


紅しょうがは普通に美味そう


廃棄近いものを合わせて話題性で掃きたいだけじゃ?


紅しょうが美味そうだな。甘い系は苦手だからパス。


食べたことないけどこういう挑戦する企業は好きだよ


好きで、買う人がいるならまぁいいんじゃないかな…私は食べたいとは思えない品だけども。


紅生姜うまそう


面白い食べ物を開発するんですなぁ。


こういうの好き。料理レシピ考える時いい刺激になるし、製作者がどういうこと考えてこの味組み立てたんだろう?って考えるの楽しい。


唐辛子は上にかけるんじゃなくて餡に練りこめば案外いけるんじゃない?と思ったけど、唐辛子餡だと他に使い道がないからコスト的に無理か...。


でも手っ取り早いことを言うと…不味い。の一言で終わりそうな気がする


紅しょうがマヨはごはんで試してみたい


食い物で遊ぶなって躾られてないのか?食品売れ残り破棄が問題視されてる時によくこんなチャレンジャーな事ができるなこの会社は。


紅しょうがは普通に美味そう


何事もやってみることは評価したい。後世に残すデータは貴重だし、大発見ってのは予想もしてないようなことから偶然出てきたりする*。


紅ショウガは許せるが、チョコお前はだめだ


たこ焼き屋でバイトしてた頃、裏メニューで勝手に作った「紅生姜マヨ乗せ」が旨くて、まかないはこればかり食ってた  相性絶対いいから通常商品に格上げしてくれ


結局大量の在庫抱えることになりそう……チャレンジ精神は大事だけど、ゆっくり休んで考え直してくれ


紅しょうがの天ぷらは美味かったからワンチャンある、かなぁ?


赤○乳業は当時やってた新作シリーズの前作と前々作のキワモノシリーズが予想外に当たってしまってキワモノで行こうって雰囲気に開発室や上層部も流されて、大して美味くもなかった「ナポリタン味」を世に出しちゃっただけなんだよ。決して万人受けを止めたわけではない。


イチゴ大福も、最初はゲテモノ扱いだったとか何とか


「万人受けをやめました」「大人のしがらみとか、そういうのぜーんぶ忘れて頭を真っ白にして作りました」姿勢は好き。大好き。だが実際の商品がなあ(笑 。ローソン100はよく行くから、見かけたら思い切って買ってみようかなあ。流通ラインに乗せるくらいだから、偏見捨てて食ってみたら美味いのかも。


これは食べてみたい。


まあ何だかんだで毎月のように新商品出ては消えてるんだけどね