食パンカレーパンを挟んだ「カレーパンサンド」について、製造する名古屋市フジパンに取材した。

フジパンのカレーパンサンドが話題に

フジパンは、食パンカレーパンを挟んだ「カレーパンサンド」を販売している。

マーケティング部の小山春菜さんによると、仙台工場の開発担当者が考えて2018年4月に発売した商品だそう。

発売した年の夏頃にいったん終売したが、2019年4月に再販し、東北・関東地区の量販店で100円前後で販売しているという。

斬新なパンはネット上で話題となっており、「大胆な発想」「びっくりした」「今一番気になる食べ物」「なんで挟んだの?」「サンドする必要があったのか?」など、多くのコメントが寄せられている。

からしマヨとソースで一体感を工夫

同社の製品は2017年にも、1262キロカロリーの大きなメロンパンメロンクーヘン」が話題になった。

【記事】1262キロカロリーの「メロンクーヘン」が話題!ペヤング超大盛り超え

今回話題になっている、パンをパンで挟んだ「カレーパンサンド」はどのように生まれたのか。小山さんに詳しい話を聞いた。

—–発案の経緯を教えてください。

台湾に揚げパンをパンで挟んで食べている事例があり、これが発想の原点です。

日本でうけるかどうか、やってみようということになりました。

—–開発にあたって、こだわった点や工夫した点は?

カレーパンを挟むだけでなく、からしマヨとソースを塗ることで、食パンカレーパンに一体感が生まれるよう工夫しています。

カレーパンロングセラー商品「金城軒カリーパン」として発売しているものを使用しているので、こだわりがたくさん詰まった味わいです。

カレーパンをスマートに食べられる

ネット上には「手が汚れにくいという1点において、普通にアリだと思う」「手が油で汚れないから、スマホをいじりながら食べらるという発明だと思う」という声も見られた。

—–手を汚さず食べられるというのも、狙いの一つですか?

はい。

衣の付いたドーナツはどうしても手や口周りが油でベトベトしがちですが、食パンと一緒に食べることでスマートに食べられます。

—–想定していたターゲット層や食シーンはありますか?

シンプルパッケージなので、ガッツリ惣菜パンを食べたい男性だけでなく、女性にも手にとっていただけたら嬉しいです。

—–商品開発に込める思いを教えてください。

安全・安心でおいしい商品をお届けすることは大前提に、今回の「カレーパンサンド」や以前に取材いただいた「メロンクーヘン」のように、お客様にインパクトのある商品も作っていけたらと思います。

—–「こんなパンを作りたい」「こんなパンをパンに挟んでみたい」などのビジョンはありますか?

「こんなパンをパンに挟んでみたい」…個人的に好きな白パンもっちりとした蒸しパンをサンドした商品が食べてみたいですね。

パンをパンで挟んだ斬新な「カレーパン」が誕生したワケ


(出典 news.nicovideo.jp)

【革命グルメ】カレーパンをパンでサンドしたカレーパンサンドが話題 / 常識をくつがえす新次元のパン | ガジェット通信 GetNews - ガジェット通信
カレーパンを食パンでサンドしたカレーパンサンドの販売地域が拡大され、大きな話題となっています。以前は一部地区での販売でしたが、2019年4月現在は首都圏でも購入 ...
(出典:ガジェット通信)


フジパングループ本社 > フジパン フジパン株式会社(Fuji Baking Co., Ltd.)は、愛知県名古屋市瑞穂区に本社を置く製パン企業大手。 製パン業界では山崎製パン・敷島製パンに次ぐ業界第3位。グループ内にデイリーヤマザキを抱える山崎製パンやココストアを抱える敷島製パン
9キロバイト (1,006 語) - 2019年4月7日 (日) 07:46



(出典 steemitimages.com)


手が汚れないのはいいと思う!

<このニュースへのネットの反応>

かれーぱんぱん


ぱんかれーぱん


カレーパンでよくね?


カレーパンにソースがかかっていたら良いな


カレーパンの「パン」の要素が増えたようなものか。


ハーフサイズだし、カレーパンを食べたい人向けではないよね


おすすめ記事のほうがうまそうなの並んでいるなぁw


揚げないカレーパン作って。染みた油が重いんだ…


食べた事あるけどパサパサしてて余り美味しくない。正直言って普通のカレーパン食べた方が良いと思う


「パンパン」って別の意味なんだ・・・。


カレーパン丼のほうが好き


パンをパンで挟む料理(?)がイギリスにあるけど絶対それから思いついたろ


なるほど、手を汚さず食べたいって意味では実用的ではあるのか


これだったらカレーコロッケサンドのほうがいいなぁ


これはこれで。


パン部分多すぎて喉詰まりそう。飲料の販売促進にはなりそうだけど。どうせなら求肥で包んだカレーとか餡とかパンに挟んでくれないかな


この斬新なカレーパンを更に揚げて食べてみたい衝動…


パンにパンを挟む・・・具と言う概念は無いのかね。


シャルロットとかいうパンにクリームとスポンジケーキをサンドしたのがあってだな