政府が「平成」に代わる新元号の候補案として1日の「元号に関する懇談会」などに提示した六つの原案に、新元号に決定した「令和(れいわ)」のほか、「英弘(えいこう)」「久化(きゅうか)」「広至(こうし)」「万和(ばんな)」「万保(ばんぽう)」の5案があった。政府関係者が2日、明らかにした。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

有識者による「元号に関する懇談会」に臨む山中伸弥京都大教授(左列手前)や菅義偉官房長官(右列手前から4人目)ら=首相官邸で2019年4月1日午前9時31分、川田雅浩撮影


(出典 news.nicovideo.jp)

「英弘」「広至」「万和」「万保」など候補 新元号 - 日本経済新聞
政府が1日の新元号の選定時に有識者懇談会などに提示した候補名の全6案が分かった。新元号に決まった「令和」のほかに「英弘(えいこう)」「久化(きゅうか)」「広至(こう ...
(出典:日本経済新聞)


元号(げんごう)とは、日本を含むアジア東部における紀年法の一種。特定の年代に付けられる称号で、基本的に年を単位とするが、元号の変更(改元)は一年の途中でも行われ、一年未満で改元された元号もある。日本においては年(ねんごう)とも呼ばれることもある。公称としては、江戸時代まで「年
70キロバイト (11,208 語) - 2019年4月2日 (火) 02:42



(出典 auctions.c.yimg.jp)


全6案の中では「令和」がいいと思う!

<このニュースへのネットの反応>

何気ない万保がサンバ師匠を傷つけた


個人的には「久化」がよかったかなー。


候補にすら上がってなかった「安」の一文字 使い勝手はよさそうだから次はあるかな?


ていうかお漏らししたの誰よ


安の文字は意図的に外したとみるべきだろうね。何の他意もなく使ったとしてもどうせ自分の名前の一字をアベガーアベガーって騒がれるの目に見えてるからね。響きは結構きれいでいいと思うけどな。まぁ平成と同じで使っているうちに慣れる


上に同じ、漏らしたの誰よ!! この中だったら令和で良かった。濁音は馴染みが無くて・・・


どれになっても予想してた人ほぼいないじゃん


英弘はアベが息子につけたかった名前だから候補に入っていたなんて大問題だって言う人達がいるね?


恥ずかしげもなく間違った情報リークしてた芸能人とか企業とか今どんな気持ちだろうな


なんでこの候補から令和なんてなじみのないものにw


>政府関係者 ・・織り込み済みの非公式リークなのかな?事前に流れていたリーク情報がどれもでたらめで、今後も信用ならないのはよくわかったw


有識者にNHK会長とか新聞社いる時点で察したけどな


英弘(えいこう)は「栄光」だったらちょっとかっこよかった。栄光元年とか、中二っぽくて良い。


選外候補の中では個人的には広至が好き。書きやすそうだし一番下に長い横画がある漢字が使われたのが明治以降では大正の正だけだから