食品や飲食店の値上げラッシュが続いている。今月でいうと、まるか食品が「ペヤング」の値上げを発表したばかりだが、またしても人気チェーンによる料金改定がアナウンスされてしまった。発表したのは、あのびっくりドンキーである。

ハンバーグレストランびっくりドンキー」を展開するアレフは昨日2019年3月26日ハンバーグを含む一部商品の価格を4月10日より改定することを正式に発表した。値上げは2016年4月以来、3年ぶりとのことだ。

・びっくりドンキーが値上げ

平日だろうが休日だろうが、いつ行っても混んでいる印象のびっくりドンキー。“びっくり” なのか “ドンキー” なのか、はたまた “びくドン” なのか。どう略すのが正しいかは一旦置いておくとして、やはりハンバーグといったら びっくりドンキーである。

・どのくらい上がる?

だからこそ、今回の値上げ発表は悲報でしかなかった。日本経済新聞によると値上げ幅はメニューや地域によって異なるが、20~240円の引き上げになるとのこと。に、240円!? さすが びっくりドンキー。値上げ額も「びっくり」である。

ただ、定番メニューレギュラーバーグディッシュ』の場合、150グラムは北海道内で598円から618円、関東の一部地域では668円から688円と、引き上げ額は20円にとどまっている。また、サイドメニューや飲み物、子供用メニューの料金は据え置くという。

驚きの240円増となるのは、どうやらランチ限定ハンバーグプレー『ポテサラ畑』のようだ。道内では170円、地域によっては240アップになるということだが、他に同等の値上げをするメニューがあるかは不明である。

・値上げの理由

今回の値上げについて、アレフは公式サイトにて以下のように説明している。

「原料肉を含む原材料の高騰に加えて、物流費や人件費の上昇により、企業努力による吸収では賄いきれない状況となりました。」

値上げの要因として、どの企業も共通して挙げるのが原材料の高騰」と「人件費の上昇」だ。むしろこれまでが安すぎた……とも言えるのかもしれないが、庶民からすると、たかが数十円でも切実に痛いというのが正直なところ。なんとも世知辛い話である。

参照元:びっくりドンキーPDF)、日本経済新聞
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

【悲報】「びっくりドンキー」が値上げを発表 / ハンバーグなど最大240円増で国民をびっくりさせる


(出典 news.nicovideo.jp)

【悲報】「びっくりドンキー」が値上げを発表 / ハンバーグなど最大240円増で国民をびっくりさせる - ロケットニュース24
食品や飲食店の値上げラッシュが続いている。今月でいうと、まるか食品が「ペヤング」の値上げを発表したばかりだが、またしても人気チェーンによる料金改定がアナウンス ...
(出典:ロケットニュース24)


1980年、『びっくりドンキー』札幌1号店がオープン。 1981年、本社を北海道札幌市に移転。 1983年、大阪で2店舗のフランチャイズを全国で初めて開始。大阪のフランチャイズ店で使われた屋号の『びっくりドンキー』へ他店舗の屋号を変更。 客へのインパクトを狙う目的で、「びっくり
15キロバイト (1,696 語) - 2019年2月20日 (水) 10:54



(出典 pbs.twimg.com)


そもそもほとんど利用してないのでびっくりもしない…!!

<このニュースへのネットの反応>

株価調べようと思ったら運営会社が某宗教団体と同じ名前で大草原


値段がびっくりするのです


リーマンショックまでの東京は世界で一番物価高かったけれど、今は有数の大都市で最低の物価となっている。一番手っ取り早い人件費を安くしたから物価も安くするしかなかった。普通、びっくりドンキーの価格が吉野家の牛丼の価格ならないといけないのに、今まだ、牛丼の価格が500円以上にならない。ハンバーグ定食は1000円以上だよ


また値上げするのwと思ったけど、サイドメニュー・ドリンク据え置きだから問題ないかな。イカの箱舟美味しいです。


脱デフレで経済がどんどん回るじゃねーか。どこかが先陣切ってやらなきゃ始まらないし良いんじゃね?


毎日食べてるわけじゃないから、このくらいの値上げなら別に痛くはない。安さを求めるなら自炊が一番だ*


外食なんて倍にでもならない限り気にならない


「物が売れなくて困ってる~!」 → 「値下げするしかないか~…」


「物が売れなくて困ってる~!」 → 「値下げするしかないか~…」 (値下げするのは物が売れない時だけ。では逆に、値上げするのはどんな時?)


同じ状況に対して、一方では企業を断罪し、一方ではこの位気にならないとか、手のひら返しが大変だな。


いろんなものがどんどん量や数が少なくなったりと実質値上げしてるけど、グラムいくらだとそういう誤魔化しが難しいからね。というかきちんと正常に値上げしてくれないといつまでたっても景気良くならない


別にこれ食わなきゃ*わけじゃないんだし、外食が高いのは当たり前では?


価格よりも社名にびっくりしたわ


最近値上げニュースばっかでびっくりしない


サービス料なんかをタダにしたりして無理やり値下げしてたのを、体力持たないから戻してるだけだぞ


そりゃびっくりするわ


妥当だと思うけどな。これに文句いう連中は回りまわって自分の身にも影響あるの解ってない人。


ジャガイモ関連が一番値上げか、まぁあれはしゃあないな


びっくりドンキーのビール、あれ美味いんだけどどっかで売ってねぇかなー


まぁ食いに行かずにに自炊すると*れば済む話だからなぁ


20円上がったからってびくドン行かねーとはならないんだよなぁ。


あれ、最後に行ったのいつだったっけ。十年は軽く過ぎてるような…。


「最近値上げニュースばっかでびっくりしない」 ← な? バカだろ? 「最近値下げニュースばっかり」の方がヤバい事を理解できない。 もしニュースで値下げばっかり言ってたら、経済ヤバいぞ。物が売れないって事だぞ。


まあ消費税もあるし今のタイミングしかないからでしょ


外食しなさすぎてびっくりドンキーとドン・キホーテを混同していた自分にびっくりした


>>特別トータルセットそれで会社の方が風評被害受けてるんよ 社名が先なのに それはそうと元々えらい安いからなあ


そもそもデフレもあるけど日本は食料品や飲食の価格がおかしい。便乗値上げや不当値上げは消費者が干せば良いだけだがあまりにも低価格や据え置きは生産者や就業者などへのしわよせで賄われてた…。それも限界にきてるって事だよ。実際の統計上の景気はまあ下がってはいないんだから物価を上げ方向にもっていって就業者の給与水準上げないとどうにもならんだろうに…。


行ったことないしそもそもうちの近くにないのでなじみがない