大阪・梅田駅に貼られていた奈良の観光ポスター「泊まれ」「日帰りなんてマジカ」が切実すぎると話題になっています。制作した奈良市観光協会にそんなに切実なのか聞いてみました。

【その他の画像】「泊まれ」以外のポスター

 話題となっているポスターには、鹿が悠々と歩く横断歩道に「泊まれ」の路面標示が描かれています。制作は2016年度末で、大阪駅奈良市キャンペーンを実施するため、協会が最近何枚か提供したうちの1枚だったそうです。今頃になって大きな反響が返ってきたことに驚いているとのことでした。宿泊してもらえない切実さが直球で伝わるポスターですが、実際にどれくらい宿泊者が少ないのでしょうか。

――奈良に泊まる人は、そんなにも少ないのでしょうか?

 データでお話すると、2017年奈良市を訪れた観光客は1631万人です。対して宿泊者は180万人。京都や大阪から日帰りする方も多く、宿泊者は少ないんです。奈良に泊まってほしいという気持ちを、どう伝えたらいいかと考えたときに、率直に「泊まれ」というのがいいかなと。それに、奈良は鹿が歩いている光景をあちこちで見られますので、合わせてみました。

――この「泊まれ」という横断歩道は実際にあるんですか?

 実際にはないです。合成です。鹿も合成です。実際にいる鹿を撮って合成しました。

――奈良に泊まるメリットというか、アピールポイントは?

 2019年夏に、奈良の夜と朝を楽しむキャンペーンを実施します。例えば、夜景鑑賞バスです。奈良市内にある若草山は新日本三大夜景なので、そこへ行くバスを走らせます。

――奈良は盆地ですし、キレイな夜景が楽しめそうですね。

 そうなんです。また、朝は朝で、午前中にしか楽しめないものがあります。例えば「鹿寄せ」ですね。

――ホルンを吹くと、鹿がわらわらと集まってくるヤツですね。

 そうですそうです。それを売り出したりとか。もう一つ、ロータスロードというのがありまして。ロータスは蓮(はす)という意味なんですけど、蓮は午前中にしか咲きません。西大寺(さいだいじ)、喜光寺(きこうじ)、世界遺産の薬師寺(やくしじ)、唐招提寺(とうしょうだいじ)が蓮で有名で、この4カ寺を巡る共通拝観券を作っています。

――そういえば、奈良に宿泊したときに、東大寺大仏殿は7時30分から開いていて、朝一で行ったら混んでいなくてビックリした経験があります。柱の穴もくぐり放題でした。

 修学旅行ですと結構混みますので、奈良に宿泊して、朝に東大寺大仏殿へ行くという学校も結構多いです。そしたら混まずに、みんな柱の穴をくぐれますし。

 あとは、東大寺世界遺産興福寺は境内だけなら24時間入れます。夜ちょっと散歩をしたり、早朝に参拝したりできるのが魅力かなと思いますね。そういったものを楽しんでもらうためには、やっぱり奈良に宿泊してもらわないとできないですし、奈良の夜は静かで、ゆったり過ごすにはいい場所です。是非、泊まってほしいです。

画像提供:奈良市観光協会

切実すぎるっ


(出典 news.nicovideo.jp)

奈良の観光ポスター「泊まれ」「日帰りなんてマジカ」が切実すぎると話題に 奈良市観光協会に聞いてみた(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
大阪・梅田駅に貼られていた奈良の観光ポスター「泊まれ」「日帰りなんてマジカ」が切実すぎると話題になっています。制作した奈良市観光協会にそんなに切実なのか聞いて ...
(出典:Yahoo!ニュース)


443 ^ 小林 (1964) pp.53-54. ^ 小林 (1964) p.53 ^ a b 小林 (1964) p.58 小林月史 著 『奈良の小寺 大和句集』 小林喜久一、1964年 平凡社 編 『寺院神社大事典 大和・紀伊』 平凡社、1997年 観光スポット 十念寺 - 奈良市観光協会
3キロバイト (261 語) - 2015年8月3日 (月) 14:22



(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


なかなかユニークなポスターですね!

<このニュースへのネットの反応>

泊まるんじゃねえぞ・・・


外に出るとお金が減るんだよね。


実際泊まったことないわ。駅→東大寺→春日大社でだいたいOKだろ、上手くすれば午前中で済む


断る。


「泊まれ」よりも「泊まって」の方が良いと思うんですがね……


大阪に泊まって奈良と京都行くのが普通じゃないの


泊まるも何も、奈良にホテルや旅館がほとんどないからだろ。


奈良にはそもそもホテルもホテルの客室数も少ないと聞いたが。泊まり客が少ない→うっかりホテルを増やせない→泊まり客が増えない、の悪膠着...。


北部はホテル建てようとすると土器やら遺跡跡が出てくるし、南部はそもそもホテルの需要がないし…いっそ、日帰りに特化して儲かる方法を考えようよ


宿泊施設のキャパもないし、奈良市周辺の店は7時過ぎにはみんな閉まっちゃうんだよね。客が増えなきゃ費用的に対策できないのも判るけれど、これじゃ宿泊客は増えないよ。


京都や大阪もキャパオーバーになってるから、泊まれるところがキッチリしてれば十分需要あるんだけどね。いかんせん宿の数が少なすぎるのと……あと何もしなくても十分埋まるから、既存の宿も若干殿様商売気味なのがね。前一度泊まったけど、すんごい高かった。


げんれい工房かな?


>kurogane 路面標示がモデルなんだからわざわざ4字にして中途半端にするのは悪手だろ


古代好きには奈良は良いところ。下手に観光地化されても困る。今のままで丁度いいです。


>観光客は1631万人  の内訳の大半が修学旅行だったら、1割も宿泊してるのは十分健闘してるんじゃないですかね  関西圏の小中学生が一度は遠足で日帰りするような場所だし


とりあえず『泊まれ』とか『(前略)マジカ』とか、関西人のこう言う上から目線な物言いが大嫌いなんだ


元ネタが「止まれ」なんだから、どこの地域でやってもこうなるんじゃないですかね