スーパーwhyframestudio/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

食材やお惣菜を買うなど、多くの人が利用しているスーパーマーケット。たくさんの人が来ることもあり、中にはマナー違反だと思われるような行為を取っている人もいるようだ。

女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』では、「スーパーで不快に感じたこと」を書き込んだスレッドが話題になっている。

 

■スーパーで目についた光景

先日、投稿者の女性がスーパーを訪れると、キュウリ段ボール箱に積まれた特売コーナーが設置されていたそう。そこにふと目をやると、品定めするためにキュウリを手に取り、気に入らなければ箱の中に放り投げるように戻している人が。

また、別のスーパーでは、買い物用カートに乗せたカゴの中に、靴を履いたままの小さな子供を座らせている親を見かけたという。

 

■同じように不快に感じたこと

投稿者はこれらを見て不愉快な気持ちに。しかし、注意する勇気はなく、今回掲示板に投稿するに至ったそうだ。今回の投稿を受け、ユーザーが投稿者と同じようにスーパーで不快に思うことを書き込んでいる。例えば…

「冷蔵品がお菓子コーナーに置いてあった。買わないのは自由だけど、品物は元の場所に戻すべきだと思う。その置きっ放しの商品はどうなるのだろう」

 

といったもの。確かにスーパーでよく見かける光景ではないだろうか。

■近所のスーパーの女性店員

不快に感じたことだけでなく、近くのスーパーを利用する上で不思議に思っていることを書き込むユーザーも。

「近所のスーパーに黒縁メガネで大柄の女性店員さんが2人いるんだけど、その2人のレジ打ちが神がかっているほど丁寧かつ迅速で最後には素敵な笑顔も見せてくれる。顔も似てるの。姉妹ではなさそうだし、なぜ2人は容姿も技量も似てるのか…」

 

■ご意見箱を活用するのもアリ?

しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1,344名を対象に、「お店の利用」について調査を実施。その結果、全体のおよそ2割の人は「お店にある『ご意見箱』に投函したことがある」と回答している。
ご意見箱グラフ

今回の投稿者同様、マナー違反をしている人を見かけても、直接注意はしにくいはず。スーパーに設置されている「ご意見箱」を活用してみるのも一つの手ではないだろうか。

・合わせて読みたい→スーパーで子供が売り物の果物をパクパク 親の「衝撃的な行動」に目を疑った…

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

スーパーで見かけた非常識行動に絶句 「靴を履いたままの足で座らせないで!」


(出典 news.nicovideo.jp)

スーパーで見かけた非常識行動に絶句 「靴を履いたままの足で座らせないで!」 - しらべぇ
女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「スーパーで不快に感じたこと」を書き込んだスレッドが話題に。
(出典:しらべぇ)


スーパー(英:super) スーパーマーケット(supermarket) スーパーインポーズ(superimpose) スーパーインポーズ (映像編集) - 「字幕スーパー」または「テロップ」(英:telop)など。 スーパーヘテロダイン受信機(superheterodyne receiver) パノラマSuper
1キロバイト (124 語) - 2018年7月22日 (日) 15:18



(出典 www.photolibrary.jp)


最低限のマナーは守りたいものですね!

<このニュースへのネットの反応>

注意にしろお願いにしろそういうところ(ご意見BOX)に実行することを期待するならちゃんと敬語を使って日頃の感謝と褒めるところを書いた上で本題を書くんだぞ。愚痴りたいだけなら好きに書けばいいけど。


なんというか、言わなきゃわからんか?ってレベルの人が増えてるのが怖いね。


当事者本人に言わないけど匿名掲示板には投稿するんだ...


元の場所に戻すのが面倒だからと、違う商品の棚に戻す人が多いという問題はテレビでやってたな。もし違う商品が置かれてるのを見つけたら、親切心で戻してあげる人がいるけど、それはやめてほしいそうです。そういうときは店員に伝えるのが一番ですって。


飲料コーナーに野菜や果物商品が置かれてるのは目にする。


気に入らないんなら手前で注意しろ。言うのが怖いとか言うなら、店員が客に対して言うのも怖いから注意しなくていいな。


おれは何も言わずその店には二度といかないけどな。


チョコレートのジャイアントカプリコがアイスのジャイアントコーンの場所に置いてあったときは一瞬気が付かなかった


場所が違っても冷蔵品は冷蔵、冷凍は冷凍のところに置いといてくれたら特に何も思わん。ヨーグルトをお菓子のところに置いて腐らせるなどの行為はやめてほしい。


元スーパー店員だけどお菓子コーナーにアイス置きっぱにされててキレそうになったわ。さすがにアイスは戻せ


買い物カゴって、階建て地下のエスカレーター直前や直後にあるよね? な ぜ そ こ で 立 ち 止 ま る っていう


商品を適当なところに戻すのは商品自体がだめになる場合があるのはもちろん、他のお客さんが持って行って粗悪品つかんだり値段トラブルになるのでやめてくれ、戻すの面倒なら店員に戻しといてとか言ってくれりゃ別にいいんで。


日本人が礼儀正しくて真面目、なんていつの時代の都市伝説だってレベルだからなぁ・・・。数か月レジに立てば人に対して期待しなくなる・・・。


子供が騒いでるのに、親は適当にやり過ごすところがな・・・


今はもうやってないけど、放置された商品を勝手に元の場所に戻してごめんなさい。理由を知るまでは、こんなくだらないことで店員さん呼ぶのも申し訳ないし、手間を省いていると思ってた


玩具菓子の箱を破り、自分が欲しいヤツだったら万引きは嫌だから買って、違ったら買わずに放置するヤツってなんなの。前に20個くらい箱が破られた玩具菓子(同じ商品)があって目を疑ったわ。


日本においてルールが機能するのは充分な罰があるときだけですので、昔は恥とされていたことが恥でなくなりまたそもそも恥が罰として有効でなくなっている現状では、マナーを守らせるには新たな罰が必要でしょうね。


どんな広大な敷地のスーパーで買い物してるのか知らんけど、元あった場所に戻すってそんなに労力いるか?その人の人間性に問題あるわ。


最近は客のマナーの悪化が目立ちすぎてるなぁ


アメリカが作ったスパーマーケットなんてダメな物の一つとなって来たな。やっぱり昔みたいに市場が一番いいってこと。食材毎に会計して、店の主たちと会話して試食もできて納得して買う。何にしても昔の人のしていることは正しかったと。コンビニ自体も要らないのでは。無人コンビニはすればいいことなのに。スーパーなんて巨大なコンビニではないのか。


人の非常識行動はよくみえるのぅ 少しは自分を省みろ


*は出禁。 それが回りまわって客層を上げて売上になる。


言わなきゃわからんのか、ってのはまじで「言われてないだけの無知」なので言える身内なら言っていくしか無い


冷凍品を常温棚に置くとか、明らかにおかしな所に置いてる奴は多分バカッターのなりかけみたいな奴だと思う。要するにバカやってSNSに上げる程バカじゃないが、店に迷惑かけて喜んでる奴。悪意有る人は見てない所ではろくでもない事をするって事だね。


違うところに置かれてるのを見て店員に言わずに勝手に戻すってのは、ダメになってる商品を元に戻して他の客に当ててしまう可能性があるってことだ。 ちゃんと店員に言おうな。


自分の子供が悪いことしてるのに、「そんなことしたら店員さんに怒られるんだよ?」というバカ親。お前が躾けろよ。