【シドニー時事】ニュージーランド(NZ)のアーダーン首相は16日、銃乱射テロ後初めて現場となったクライストチャーチを訪問して記者会見し「これはわれわれが知るニュージーランドではない」と表明した。戦時を除き同国史上最悪とされる大量殺害事件。日本と同様の島国で「安全な国」の一つだったNZは、テロの標的となったことに大きな衝撃が走っている。

 首相は記者会見で、通報を受けて主犯格のブレントン・タラント容疑者(28)の身柄を拘束するまで36分だったと説明した。その際に容疑者が使っていた車の中から、犯行で使用された5丁以外に銃がさらに2丁見つかったとし「攻撃を続ける意図があったのは明らかだ」と強調し、被害拡大を阻止したとアピールした。 

〔写真説明〕16日、銃乱射事件の現場となったニュージーランドクライストチャーチで記者会見に臨むアーダーン首相(AFP時事)

16日、銃乱射事件の現場となったニュージーランドのクライストチャーチで記者会見に臨むアーダーン首相(AFP時事)


(出典 news.nicovideo.jp)

ニュージーランド、銃乱射テロの衝撃やまず=首相「我々の国ではない」 - 時事通信ニュース
【シドニー時事】ニュージーランド(NZ)のアーダーン首相は16日、銃乱射テロ後初めて現場となったクライストチャーチを訪問して記者会見し「これはわれわれが知る ...
(出典:時事通信ニュース)


クライストチャーチ(英語: Christchurch、マオリ語: Ōtautahi)は、ニュージーランド南島中部、カンタベリー平野東海岸側に位置する都市である。人口は、388,400人(2018年)。国内では2番目、南島では最大の人口を有する。 市名は1848年に設立された移民団組織カンタベリー協
21キロバイト (2,105 語) - 2019年3月16日 (土) 09:55



(出典 www.rentingcarz.com)


治安のいい国だっただけに衝撃は大きいですね!

<このニュースへのネットの反応>

凄いやつれて見える。被害者の冥福をお祈り申し上げます。また、ご家族と関係者がいつか立ち直る日が来ることを願っております。また政府関係者、警察官も余り無理しないよう頑張ってください。


銃を必要とする国が安全とはね。


自発的なテロなのか、裏があるのかが気になる。比較的平和なNZで、モスクとかピンポイントで攻撃するんだな。IS系がテロを正当化するために、白人をそそのかして事件を起こさせたとか勘繰ってしまう。


他人事ではないが・・・日本で人種差別的な事件って今までなんかあったっけ?


事件の大小はあれど、こういう事は初めてでもないし終わりでもないを考えるとやるせない気持ちになる。


この手の犯罪をより強固に取り締まるための組織犯罪処罰法改正案に反対してたテロ支援政党が日本にあるんだよなぁ そんな連中が日本政治の核になる(笑)とか言ってんだぜ支持層のパヨク含めて平和ボケすぎるでしょ


indojin 生野区通り魔事件とか?日本人を標的にしたヘイトクライム


今回の事件は宗教差別というより人種差別的な方だな・・・お隣の白豪主義に毒された奴が起こした事件。(すでに先住民が居て差別だの問題あるのに)


確か「世界の平和指数」だかでニュージーランドとアイスランドが1位2位を争っていたと思う。ちなみに日本は3位。通常、この順位は先進国で、しかも人口が少ない国が上位に入る傾向がある。


実行犯の生い立ち見てて思うのは、人種差別や選民思想はライフル銃乱射したいための理由付けでしかなく、ただ単に銃で大量虐*たいだけの危険人物なだけと思った。こういう手合がいるから、警察や自衛隊(軍隊)以外銃は絶対NGで正解なんだよな。


ニュージーランドはアジアの治安優等生だったのにな。


銃より宗教を無くさないと、この手の争いは無くならんよ


紛うことなきお前らの国だよ、醜怪極まりない道徳心に欠けた合理性のない白豪主義の……


NZのような死刑廃止国、人権w先進国とか言って*に耽る国じゃ生活に困ったら適当に何人か*ばホームレスなんかになるより余程快適な暮らしが約束されるんだから、むしろ死刑廃止って快楽殺人、大量虐殺を国内に誘致したいんだろうからこの事件を受けての政府のコメントは「まさに本懐を遂げられて感無量だ」って反応じゃないとおかしく無い?