TOKYO MX地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。3月7日(木)の放送では、歩行者が渡ろうとしている場面での横断歩道で、一時停止しない車が多いという調査結果について意見を交わしました。

JAF(一般社団法人日本自動車連盟)が、信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両を対象に調査を実施。それによると、歩行者が渡ろうとしている場面での一時停止率は全国平均で8.6%となり、9割以上が止まらないという実態が浮き彫りとなりました。

◆全国ワースト栃木の0.9%

地域別で見てみると、一時停止率1位は長野県の58.6%。一方、全国ワーストは栃木県で0.9%でした。また、東京都は2.1%で全国平均を下回っています。


拓殖大学非常勤講師の塚越健司さんは、一時停止率の地域差に着目。長野県栃木県には50%以上もの開きがある状況に「県民性の差ではないと思う。(歩行者優先であるといった)教育など、身近に感じさせることをしていないと、この数字は考えられない。ぜひ、その要因を探してほしい。長野県がやっている取り組みがあるなら、(ほかの都道府県も)取り入れたほうがいい」と提言します。


歩行者による“摘発化社会”に!?

慶応大学特任准教授でプロデューサー若新雄純さんは、1年前に運転免許証を取得したばかり。自動車教習所では、横断歩道では一時停止するよう、幾度となく言われたそうです。

近年では、普及が進むドライブレコーダーの映像やSNSに投稿されたものが証拠となり、あおり運転などで検挙される例もあります。若新さんは、「これまで見逃されてきたことも可視化される時代になった。近い将来、歩行者も首から“ウォーキングレコーダー”をさげ、摘発化社会がやってくるのでは。車が止まらない、暴言を吐かれたなど、その映像をすぐにYouTubeなどにアップ(投稿)されるような監視社会になる。テクノロジーは、(使い方次第で)人を不幸にする」と持論を展開しました。


塚越さんは気軽に身に着けられる“ウォーキングレコーダー”のような機器をつくることは、いまの技術を持ってすれば実現可能だと言います。ただ、「これが可能になると(SNSに投稿されるなど)ネットリンチが起こる。技術は法律を超えて先を行っている。議論が追いつかないのも問題」と危惧します。

この発言を受け、若新さんは、「本来、“思いやり”でクリアしていくべき問題だけど、テクノロジーはお互いを疑い、監視し合うほうに行きつつある」と話しました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイトhttp://s.mxtv.jp/morning_cross/

車の9割「横断歩道で止まらない」…“歩行者レコーダー”も必要に?


(出典 news.nicovideo.jp)

車の9割「横断歩道で止まらない」…“歩行者レコーダー”も必要に? - ニコニコニュース
TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。3月7日(木)の放送では、歩行者が渡ろうとしている場面での横断歩道で、一時 ...
(出典:ニコニコニュース)


視覚障害者を補助するため、聴覚(警告音など)あるいは触覚(点字ブロックなど)を用いた横断歩道もある。高速道路・自動車専用道路、あるいは非常に交通量の多い場所では、代わりに立体交差する施設である横断歩道橋ないし地下横断歩道 が用いられる。 日本の横断歩道の様式は全国どこでも統一されているが、世界においては、同一の国でも
22キロバイト (3,590 語) - 2019年2月13日 (水) 08:17



(出典 3.bp.blogspot.com)


マナーを守ろうとする意識が必要!

<このニュースへのネットの反応>

停止線、歩行者が無かったら止まらないかな、だいたいは。


ずっと車が続いてたら流れで止まらないかも・・・あ、でも渡ろうとしているのに気づいたら止まるかな、飛び出して来たら怖いし。横断歩道ないとこで渡ろうとするやつは知らん。


「歩行者が渡ろうとしている場面での一時停止率は全国平均で8.6%」 もし当たり屋だったら…とか考えんのかね?家の近くの横断歩道はよく警察が取り締まってるし捕まってるのも結構見かける


前にも書いたけど女性二人 が横断歩道の前で渡ろうとしてた。そこに警察官が乗ったスクーターが・・・それも2台・・  そのまま歩行者の前を通過した。警察官が守らないんじゃどうしようも無いね。聞いてる? 広島県警 安佐南署管轄の警察官の皆さん。


歩行者がそこに立ち止まっているのは、渡る意思が無いのではなく、車が止まりそうにないからです


歩行者がいて「どうぞ」と手で支持したら、怖がられた、、、、不本意、、、、


言い訳して止まろうとしないドライバーが多い


「今までは弱者が泣き寝入りしてきたルール破りが視覚化される」ということを例に挙げて、監視社会だのテクノロジーの弊害だのと主張するのは、流石に主張の筋が悪すぎやしませんかね?とは


この前横断歩道前に人がいたから停止したけど、対向車は全く止まらなかった。その上歩行者はこちらが停止しているのに気が付いて違うところに歩いていくし。それでもルール上徐行なり停止なりしないといけない。


公道で走ってる車を運転免許試験の基準で合否判別して不合格なら免許はく奪とかしたら日本全国で何台生き残るんだろう。


渡るか分からないから徐行してるけど、ちゃんと手を上げてくれればいいんだけどね


暖かい晴れの日はまだいいよ、まだ。風が強い日、雨の日、寒い日、暑い日。こういった日に”歩行者に渡らせようとしない車”を見ると殺意が沸く。お前らは車でぬくぬくと雨風寒さ暑さを防げてるけど歩行者や自転車は直撃なんだぞ!と毎回思う。 あと若干仕方ない部分もあるが、狭い通りで勢いよく車が通り過ぎて水溜まりの撥ね水を思い切り被ると殺意を超えてそのまま事故れ、と願う。


法律を守るのが筋なのは当然だが「立ち位置変わればコロッコロ発言が変わる連中が何を言うか」だろうに。


横断歩道っていうか、赤信号をフツーに渡ってくる歩行者と自転車も困る。危ないよ。


スーパーに買い物行く時に信号機がない横断歩道あるんだけど、ほぼ止まらないですよね。あと左右巻き込み確認もほぼしてないですよね。特にセルフのガソリンスタンドから出ようとする時や大きい道路に入る時、車線しか見てなくて歩行者や自転車に気づかない事多すぎです。接触しそうになったこともあります。


気持ちの問題にしているけど、横断歩道で歩行者がいたら停止するのはドライバーの「義務」だからね。忘れちゃだめだよ。


歩行者の立場からしても、一台だけならさっさと通過してくれたほうがよほど安心して渡れる、なんて意見もあるけどな。対向車が止まらなかったり、ひどいときには後続車が停止した意味に気づかず抜きにかかったりとか。ドラレコ動画でもあったな。運転する側ならいつも止まるけど、上記の理由でたまにあほらしく思うこともある


難しいね。こういう走りは本来正しいのだろうけど煽り運転を誘発させる原因となる。抜け道はスムーズに走れると思ったバカがいちいち徐行する車を煽って抜いていく。死にたくなければ車は先に行かせた方がいい。


法を守れない免許保持者も言い訳してる免許保持者も早く免許返納してほしい


横断歩道で歩行者居ても停車なんか*ーじゃんw


歩行者にゆずったはいいが、対向車か後ろから来た車が無理やり追い越して子供が轢かれるドラレコ動画なかったけか?一人が気を付けてもこういう事態が起こりうる社会なんだよな。運転手全員の意識改革が必要。


ろくに守られない交通ルールとそれらを教える自動車学校の存在意義とは何なのか。法律がないからやるぜーの次の法律があるけどみんなやるからろくに捕まえれないだろうから守らないぜか。


うちの地元パトカーも歩行者居ようが止まらないんだが・・・あと自衛隊車両は絶対止まらない


「パトカーとまらない!」とわめいてる奴のいったい何%が実体験なのやら


停まると煽られるのですがそれは…


後ろの車が車間取らないから危なくて止まってあげれません(愛知県)


田園地帯並に見晴らしがよくない限り必ず止まるぞ


ようこそさん実際止まらないんだけど・・・なんでキレていらしゃるのかわからないんだけど・・・・あと警察が道交法無視してるのはよくありますよ追跡とか緊急時でも何でもない状況で一方通行逆走してるのとか


歩行者渡らせるために止まったら追突された(されそうになった)、止まった自車を追い越そうとして横断中の歩行者撥ねた(撥ねそうになった)、両方見ちゃうとねえ・・・後続いなきゃ止まるけど、そもそも後続いなかったらさっさと通り過ぎてやれば心置きなく渡れるしというジレンマ


常日頃、自転車やバイクのマナーが悪いと叩いてるドライバーは当然、道交法を遵守してますよね?