上原さくら(画像は上原さくらツイッタースクリーンショット

タレントの上原さくらが26日、自身のツイッターで、美容室での出来事をツイートし、様々な意見が寄せられている。

 

■「感覚が違うんで!」「怖っ!」

初めて訪れたという美容室で「後れ毛を巻いて全体的にふわふわでお願いします」とオーダーした上原。しかし、鏡には美容師がタイトにまとめている様子が映っていたようで、「あの…ふわふわがいいんですけど…」と再度伝えたようだ。

すると、美容師は不機嫌そうに手を止め「たぶん僕たちのふわふわの感覚が違うんで!」と返したとか。予想外の答えに「そうかもしれないけど、怖っ!」と不快と落胆を感じる心情を吐露した。


 

■イメージと違ったら文句言える?

初めて行く美容室や床屋では特に、途中経過の時点で不安になったり、伝えたような出来栄えでなかったりすることもあるだろう。イメージとかけ離れた仕上がりだったとき、文句を言うことはできるのか。

しらべぇ編集部が、全国の20代~60代の男女1,537名に調査を実施した結果、「文句を言えない」と答えた人は58.0%。

 

やはり感じた不満を美容師にぶつけることができる人は少ないようだ。また、「文句を言えない」と答えた人を性年代別に見てみると、はっきりとした傾向がでている。

女性は全世代で半数以上が「言えない」割合が高く、40~50代はおよそ7割がイメージと違った場合でも我慢している様子。一方、男性は20~30代は女性と比べて「文句を言える人」のほうが多いようだ。

 

■「接客業向いていない」「感覚の違いはある」

上原の嘆きには、美容師に対して「接客業に向いていない」「その美容師はプロではない」との批判的な意見や、「感覚の違いは確かにある」「しっかりした対応のお客様にはそのような対応はしないはず」と上原のオーダーにも問題があったのでは? との意見も見られる。

美容師によっても考え方は様々だ。芸能人やモデルの切り抜きを持って希望を伝えてくれたほうが、イメージアドバイスがしやすい…という人もいれば、骨格や髪質が違う人を持ってこられても…という人もいる。

また、「とりあえずやってみましょう」という人もいれば、切りはじめる前に説明する人も。

結局は、美容師との対話や相性などの「人間関係」が重要…ということだろうか。

・合わせて読みたい→上原さくら、「年相応に…」の服装批判に反論 「言われる筋合いなし!」と賛同の声

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年10月19日2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名 (有効回答数)

上原さくら、はじめての美容室でオーダー 美容師からの返答に「怖っ!」


(出典 news.nicovideo.jp)

上原さくら、はじめての美容室でオーダー 美容師からの返答に「怖っ!」 - しらべぇ
タレントの上原さくらが自身のツイッターを更新し、初めて訪れた美容室での出来事をツイートし、様々な意見が寄せられている。
(出典:しらべぇ)


上原 さくら(うえはら さくら、1977年3月31日 - )は、日本のタレント、女優。本名同じ。 東京都足立区西新井生まれ、神奈川県厚木市育ち。所属事務所はオフィス南。身長161cm、旭丘高等学校卒業。東海大学在学中。 第19回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞し歌手として芸能界入り。
14キロバイト (1,429 語) - 2018年12月24日 (月) 14:10



(出典 anohito-genzai.com)


次回から自分の要望が伝わるようにヘアーカタログとかを見せてみたら…??

<このニュースへのネットの反応>

雑誌なりみせてこんな感じでってなら分かるけど、口頭で「ふわふわ」だけで伝わると思う低能ぶりに気付いていない事に怖!。


語彙が足りない人は営業に向いてない。


見た目で商売する人は大変であるなぁ。


確かに怖い。物とか人で例えてくれ


人類はまだニュータイプにはなれてないんやで・・・


知名度を利用しようとする復讐心が怖!というか容姿で商売するなら気の置けないかかりつけ美容院くらい持っとけよ


髪なんてまた生えてくるしへーきへーき!・・・あっ・・・


美容師はハサミの技術と同じぐらい語彙力ないと務まらんからな、ボクの考えてるふわっとを言葉で伝えられないならカタログ持ってどれが近いですかぐらい聞けやw


幾ら客の伝えたイメージがふわふわであろうと、物言いが入った時点でイメージの摺合せをするか心地よく自分の得意なカットの方向に丸め混むトークをしてこその美容師だと思うけどな。怖がらせるとか論外。


「違う」とか何かを否定するのは接客業のNG行為。「この方が良いですよ」とかお勧めするのでもなく、客とのすり合わせをせずに一方的に決めつけたら、2度と来てくれなくなるぞ。


ふわふわしてるもの同士仲良くしろよ…


全体的にふわふわでとか、抽象的でいい加減な指示をされた美容師も困るでしょ。お前のイメージ像はお前の中にしかないのだから、具体的な説明が出来ないなら、雑誌の写真等の解り易い物を用意しろよ。


美容師は基本頭が悪い。だから美容師なんだが、。写真や動画で自分のイメージをはっきり伝えだめなら怒鳴りつけてやるくらいでないと奴らは目をさまさないw


俺なら何も言わないで二度と行かない


ふわふわとかいうふわっとした表現wで全て伝わると思うのは頭悪いが美容師の方は仕事でやってんだから微調整しながら客の理想に近づけていくのが当然だろ逆切れとか怖いわ


頭ふわふわ


普段から通ってる美容院ならこの表現でも分かるだろうけど初めて行く美容院でこんな曖昧な表現して通じると思ってんのか


いやそこは客の感覚に合わせないと駄目だろ


今は落ち着いた感じをお任せだが、20までは言葉でイメージが伝わらない時はベースは雑誌で選びサイドや後部は「そこは何ミリで刈り上げて」とか言ってたなwどちらかが手で髪を上げて「これぐらい?」とかやれば済む事なのに、どっちもどっちだと思う。


私の担当の美容師はお互いのイメージが近づくまでしっかり話し合ってくれる。この美容師の対応は酷いが女の方にも落ち度があったと思うわ


もう男は坊主、女はおかっぱでええやん。


頭がふわふわするんじゃー


ヘアカタログで指さし指定した方が確実。


でも、途中でイメージと違うことに気づいたら、そのことを伝えるのはアリだろ。その時点で修正可能か不可能化はまた別問題として、とりあえず客の要望に応じようとするべきでは?美容師が芸術家ごっこするのに付き合う必要はない。少なくとも俺は、「もうちょっと切って」って言って嫌な顔する理容師の店には二度と行かないようにしてる。


つかえねー美容師、素人なんじゃないの?


髪でふわふわってなんだ・・・


美容室で客の意志無視とか斬新過ぎるわ


ITでも良くあるんだが、要望の本質を理解もせずに着手するのは愚か者の所業だぞ。つか要望なんて大体がふわっとしたものになるしな。


ふわふわ感のキャリブレーションをしていなかったのが悪いなぁ。髪型の図面に部位ごとにヤング率を指定して提出するようにしましょ。