容量1TBのmicroSDXCカード WDが米国で4月発売 - ITmedia NEWS
米Western Digital(WD)が記録容量1TBのmicroSDメモリカード「SanDiskExtreme UHS-I microSDXCカード」を発表。4月から米国で、449.99ドルで販売する。
(出典:ITmedia NEWS)



(出典 i.ebayimg.com)


とうとうmicroSDXCが1TBの時代に…!

 米Western Digital(WD)は2月25日(現地時間)、記録容量1TBのmicroSDメモリカードSanDiskExtreme UHS-I microSDXCカード」を、スペインバルセロナで開催中の「Mobile World Congress 2019」(MWC19)で発表した。4月に米国で発売する。価格は449.99ドル。

【その他の画像】

 スマートフォンドローンアクションカムなどで撮影した大容量の写真やビデオを保存・転送できるよう開発した。読み取り速度は最大160MB/秒、書き込み速度は最大90MB/秒で、通常のUHS-1 microSDメモリカードの約半分の時間でデータを転送できるという。スマホアプリケーションを高速で起動する「Application Performance Class 2(A2)」にも対応する。

 記録容量1TBのモデルと合わせて、512GBのモデル(199.99ドル)も販売予定。

プレスリリースより


(出典 news.nicovideo.jp)




サラミス

サラミス

データ破損が怖い

ハリぽん

ハリぽん

SDカードが大容量になってもスマホやカメラがそれに対応してなければ使えないんじゃ…?

JH

JH

いくら最大容量モデルが出ても買うのは1GBあたり単価の安い容量クラスになる定期

がおー

がおー

時代を先取り的な超大容量媒体は不具合率高すぎて・・・

ccv

ccv

SD規格で作ればもっと増やせるんじゃないか?

りゅぅき

りゅぅき

そうやなぁ確かにカメラ性能が上がるに従ってメモリー類もデカくならないといけないが・・・しばらくはプロ用やろな

石斬匠

石斬匠

カメラならまだしも、常時つけっ放しのスマホじゃとてもじゃないが怖くて使えんな。絶対データ劣化するわ

acony

acony

20年前の世界に持っていき、研究者に見せて反応を楽しんでみたい。

atdekagym

atdekagym

簡単に折れそうで怖い

しらせ

しらせ

機器側が認識してくれなさそう

ゲスト

ゲスト

もうメモリカードで1テラの時代になったか・・・5Gもそろそろ始まるし技術の進歩は本当に凄いわ

びびび

びびび

スマホで1Tとかむしろ何に使うんだよ。PCじゃあるめえし

sorahiko

sorahiko

何に使うんだ>  記録媒体がフロッピーからCDになった頃にも、そんなこと言われてましたな…  あればあったで使うようになるもんだと思います

kubota

kubota

8Kでの動画撮影が標準の時代になったらそれぐらい必要になってくるやろな

Lazlarze

Lazlarze

ネットインフラの拡充で動画の高画質大容量化が進行しているので1TBでもすぐ使い切ってしまいそうですねー…圧縮技術も頭打ちのようですし…

Lazlarze

Lazlarze

参考までにH264AACのHD画質の動画で大体1分100MB前後使いますからね。フルHD画質だと大体1分150MBです。4K8Kが当たり前になると1TBのSDカードが普通に売られたりするかも知れませんね…

GUEST

GUEST

もしiPhoneの1TBモデルが発売されたら売れ・・・・・ないかもな多分www

ユイノ

ユイノ

びびび>PCだってちょっと前まで100GBもなかったじゃろ

ゆーじん

ゆーじん

SDカードって寿命どんくらいなん

uni

uni

ps4のゲームが100GB級になってるからなあswitchはまだそこまでじゃないけど、時間の問題ゲーム10本持ち歩きたければこれが必要になるなmicrosdの差し替えなんてあまりやりたくないし

あうたー痛いのさすってくれる?

あうたー痛いのさすってくれる?

小さい媒体が大容量というのはロマンを感じる

ろーくん

ろーくん

価格が問題なんだよなぁ…大容量化しても、まだ外付けハードディスクの方を買うな。SDカード系は正直まだ12GB程度でも持て余してる。

くろっち

くろっち

ジュブナイルのテトラはよ

初音ミック

初音ミック

SwitchのDLゲームが結構容量がなぁ……1TBほしいかもしれない