人気バスケットシューズ「エアジョーダン」のシリーズを買おうとしたところ、購入ボタンが表示されなかった、などとツイッター上で苦情が相次いでいる。

発売元のナイキジャパンは、J-CASTニュースの取材に対し、予想を超える需要があったとその理由を説明している。

ジョーダンさんデビュー当時に履いていた人気モデル

「なーんで購入ボタン出ない?」
「購入ボタンなしからの、完売とか。。。 ふざけてんのか?」
「抽選に変更してほしい」

シリーズの初期モデル「エアジョーダン1」の復刻版が、2019年2月18~22日の5日間限定で、ナイキのスマホアプリSNKRS」で発売された。日替わりで様々なタイプが登場し、20日は、黄金色の稲穂を思わせるカラーリングが印象的な「ROOKIE OF THE YEAR」が1万7280円で売りに出された。

ところが、この日昼過ぎの販売開始直後から、ツイッター上では、購入ボタンが出てこず、シューズを買えなかったという訴えが相次いだ。アプリでは、そのまま「完売」の表示が出てしまったといい、何らかの対処を求める声が上がっている。購入ボタンを押すとボタンが消えてしまったとのケースもあったという。

21日も、「SHADOW」などのタイプが売りに出されたが、すぐに売り切れたとの声が相次ぎ、中には、エラー表示が出たという人もいた。

「一部のお客様に発生した問題を教訓として継続的な改善を図る」

エアジョーダンは、米プロバスケットボールNBAスーパースターだったマイケル・ジョーダンさん(56)が現役時代に愛用したシューズだ。中でも、エアジョーダン1は、1985年に当時22歳のジョーダンさんがNBA新人王に輝いたときに履いていたものとして、今でも人気が高い。

「ROOKIE OF THE YEAR」は、ジョーダンさんが受賞スピーチのときに身につけたシャツの色を参考に当時のデザイナーが作ったという。足首の内側部分には、ジョーダンさんがインタビューで語った言葉が印字されている。

ナイキジャパンの広報担当者は2月22日、次のように取材にコメントした。

「予想を超える需要があり、数分のうちにシューズが売り切れとなりました。私たちは常に最高の消費者体験を提供することに務めており、今回一部のお客様に発生した問題を教訓として継続的な改善を図っていきます」

なお、過去にはアメリカで、2011年にエアジョーダンの復刻版が発売されたとき、激しい争奪戦が起き、逮捕者も出る騒ぎもあった。

J-CASTニュース編集部 野口博之)

人気のエアジョーダン復刻版を売り出したが…


(出典 news.nicovideo.jp)

エアジョーダン復刻も購入ボタン出てこず完売 苦情が相次ぐ - livedoor
「エアジョーダン1」の復刻版がナイキのスマホアプリ「SNKRS」で発売された。Twitter上では、購入ボタンが出てこないために買えなかったという声が浮上。そのまま「完売」の ...
(出典:livedoor)


ナイキ(Nike, Inc.)は、アメリカ合衆国・オレゴン州に本社を置くスニーカーやスポーツウェアなどスポーツ関連商品を扱う世界的企業。設立は1968年。ニューヨーク証券取引所に上場。 社名の由来は、同社社員のジェフ・ジョンソンが夢で見たギリシャ神話の勝利の女神「ニーケー (Nike)」から。
27キロバイト (2,941 語) - 2019年2月2日 (土) 02:38



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


転売目的の購入が原因なのか? 販売方法を変更したた方がいいのでは…??

<このニュースへのネットの反応>

全く興味はないけどエアマックス狩りを思い出しました(おっさん並感)


な の は 完 売


これがエアー冗談か


エアジョーダンって私が小学生の頃にも流行ってましたけど、今でも人気だったのですね…(おっさん二号並感)


なんで企業はこの手の限定品をいつまでも早い者勝ちで売るんだろうか。これも転売屋を儲けさせてる一因だろ。しかも企業としても評価を下げかねない。なんの得があるんだかよくわからん。


ジョーダンはよしてくれ(ため口)


だから何で転売対策しないんだ?


履かれずに投機目的で購入されるシューズに本当にそれだけの価値があるのだろうか


転売ヤーまで絡んでくるんだから受注生産にしろっての


消費者体験じゃなくて靴を提供しろよ。


↑買えないイナゴがイキって草


こういうのはブランド力誇示の宣伝のためにわざとやってるって聞いた


どうでもいいわ(レ)


何の得があるって言うけど結局得があるから早いもの勝ち商法やってるんじゃないの。転売する人間とそれを買う人間が悪いんであって売れた後の商品の行方なんて知らんわってことでしょ。言うほど評価も下がらないし物は売れてるからこの商法は現状なくならない


受注生産(前払い)にすればいいんちゃう?


ソール剥がれて、怪我しちゃうよ?


ヤフオク見たらROOKIE OF THE YEARってのが大量に出てるけど転売かな?


そして転売屋が設ける迄がセット


結局メーカーなんて金さえ入ってくれば消費者の顔なんてどうでもいいからな。生産数が変動する受注生産なんてやってられないんだろうよ。


エアマックス狩りの再来が出て来ないだけましかもね(オヤジ脳


システム障害で買えなかったのは残念だなとは思うけど「俺の靴を返せ」って泥棒呼ばわりして詫び靴ねだるアホが多かったのが印象的だった。エアジョーダン履いてる人は民度低いのかと警戒しちゃいそう。


転売ヤーの購入ボタン押したらええやん。まー社員が転売してるかもだが。転売対策なんてしてもなー買うの9割DQNやん?こういった形式のが購買意欲もちそうじゃん?


どうせ転売


スニーカーメーカーて、どのくらい、あるんかな


スラムダンクの店長を思い出した。


ブラウザ自動制御のプログラムを組んでおけば購入ボタンを押す必要がない。対策は難しいけど、まずは画像パズルを導入するとか。


こんだけデータが蓄積してる時代だから予測できなかったのではなくわざとやってるんだよ、騒ぐ奴は理解して諦めろ。転売されるの前提だよ、受注生産で欲しい奴に出回るより入手困難で出回ってないブランドの方が今後に出る別の商品の価値も上がるだろ?と考えている。


メーカーは転売厨だろうが本当に欲しい人だろうが売れればいいからな