『ドラえもん』で“危ない薬”が登場!?「麻薬なんじゃ…」「のび太が中毒になってる」とネット騒然 - ニコニコニュース
2月15日放送のTVアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)では、のび太が大量に“薬”らしきものを摂取する場面があり、ネット上では「危ない薬なんじゃ……」「麻薬みたい」と指摘 ...
(出典:ニコニコニュース)


野比のび太 - 藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』の登場人物。 長谷川のび太 - 文化放送アナウンサー・長谷川太のアニラジ関連でのマイクネーム。 赤塚不二夫の漫画『へんな子ちゃん』に登場する犬の名前。 ロックバンドWHITE ASHのボーカル。
414バイト (44 語) - 2018年4月27日 (金) 02:00



(出典 blog-imgs-37.fc2.com)


のび太が中毒になってるかも??

 2月15日放送のTVアニメドラえもん』(テレビ朝日系)では、のび太が大量に“薬”らしきものを摂取する場面があり、ネット上では「危ない薬なんじゃ……」「麻薬みたい」と指摘する声があがっていた。子どもに“夢”を与えるはずのアニメに一体何が起こったのか……ネットの声とともにその内容を紹介していこう。

 話題になったのは『オモイコミン』の回。ジャイアンに野球に誘われていたり、宿題が溜まっていたりと、やることがたくさんあるとボヤキながら部屋でゴロゴロしていたのび太ドラえもんに注意されるも、何をやってもうまくいなかいならやらない方がマシと全く動こうとしない。

 そんなのび太ドラえもんは激怒。突然「畳のへりの上を歩けるか?」と歩かせたかと思うと、今度は高いブロック塀を歩かせるという行動に出た。しかし、畳のへりは歩けてもブロック塀は「落ちそう」といって全然歩けないのび太

 そこでドラえもんが『オモイコミン』という錠剤を取り出してのび太に飲ませると、ブロック塀が畳みのへりのようみ見えて、走っても全然平気に。この錠剤は、一粒飲むと“目の前のものが思い込んだものに見えて怖くなくなる”という道具だったのだ。

 これを使ってママのお説教や宿題を切り抜けたのび太は、しずかちゃんの家に遊びに行くも、運悪くしずかちゃんバイオリン演奏を聴くことになってしまう。実は、しずかちゃんバイオリンジャイアンの歌並みに下手なのだ。しかし、それも「オモイコミン」を飲んでプロのバイオリニストと思い込むことで難を逃れたのび太たち。

 しかし、ジャイアンから野球に誘われていたことをすっかり忘れており、遅れたことで殴られてしまう。だが、またドラえもんに勧められてもう一粒「オモイコミン」を飲むと、野球を風船と思いこむことにしたのび太。その結果、ボールの動きが超スローに見え、ボールのキャッチに成功。その後もオモイコミンを飲み続けると、バッターとしてもホームランを打つことができ、のび太のおかげで大逆転勝利を収めることができたのだった。

 その帰り道チームメイトたちに褒めちぎられていたののび太だったが、自分が全く活躍できなかったことに腹を立てたジャイアン怒り心頭。負けても殴られるが、活躍しても「いい気になるな! 殴らねぇと気がすまねぇ!」と理不尽なことを言うジャイアンには、ネット上でも「勝っても負けても殴られるのかよ!」「お前こそいつもいい気になるな!」「活躍しなくても怒られ活躍しても怒られる理不尽の極み」との声が集まっていた。

 その後、オモイコミンの力でのび太ジャイアンボコボコしたのだが、この珍しい展開ではなく、ある描写が話題を集めることに。

 大量にビンに入っていたオモイコミンの錠剤がこの1日で残り1粒になっていたことで、ネット上は「薬どんだけ飲んだんだよ」「1日でオモイコミンほぼ1瓶飲み干すとか……w」という驚きの声が続出。中には、「これ幻覚が見えてるってことで麻薬なのでは?」「もうのび太中毒になってるんじゃ……」という声まで。まさかの、「のび太が危ない薬に手を出した」という衝撃の内容が話題になっていたのであった。

(アーヤ・凛/ライター

テレビ朝日「ドラえもん」公式サイトより


(出典 news.nicovideo.jp)




田楽

田楽

ヘソリンスタンドのガスが完全にアカン代物だった気がする

こ〜ぢ

こ〜ぢ

のび太は既に『ドラえもん依存症』で手遅れだと思う。

ken

ken

のび太は既に『ドラえもん依存症』で手遅れだと思う。←実はドラえもんの方がのび太依存症なんだよなw 

SONY

SONY

ねむらなくてもつかれないくすりもそうやな。あとドラえもんはどっちかというと共依存だな。世話焼き行動ともいう。いけないとはわかっていても手を貸してしまう。そこに自分の価値を見出してしまう。

TAKA

TAKA

ドラえもんは便利なものに頼ると痛い目にあうという教訓のお話なんだが。ドラえもんの物語の結末を無視して部分的に切り取って見るなんて、救いようのない馬鹿がすることだぞ。

CNG

CNG

ヘソリンスタンドって言おうとしたら1コメ目で既に出てた・・・やるなおぬし!

<の常連

<の常連

かつて「クイック」と「スロー」という薬型ひみつ道具があってだな(ry あの原作も今では掲載できるか危ういレベルの話だが

TNTパラノイア

TNTパラノイア

ツモリナールで良いと思います

TOMMY

TOMMY

藤子不二雄の作品は元々毒だらけ。子供向けであるはずのドラえもんですら隠しきれてない節がある。ヤバいヒミツ道具なんてザラにある。

安全ドラッグ

安全ドラッグ

むしろ危なくないひみつ道具ってなくない

moimoi

moimoi

ヘソリンスタンド、眠らなくても疲れない薬、いやなことヒューズ(薬ではないが)、イキアタリバッタリサイキンメーカー…最期のは特にやべぇ…

deadfish

deadfish

シネラマン(周囲の光景が広がったかのように錯覚する薬)もなかなか……飲めば飲むほど周囲の空間が広がっていくという錯覚に陥るので、小さな浴槽も海のように感じられる。浴槽の中で「水平線がかすんで見えない」とのたまうのび太は、サイケなトリップを決めているようにしか見えなかった。

特別トータルセット

特別トータルセット

かわいそうに。頭がおかしいのね。

影光

影光

どんな時でも道具に頼ればいいという考え方に陥ってる時点で危険なのでは?

SONY

SONY

逆に言うといわゆるアブない薬物って、唯一実現できたドラえもんのひみつ道具かもしれんな。

t2

t2

ドラえもんの単行本を読むとなかなかの毒があって、大人でも楽しめる。特に連載初期当たりの話は良い味出してて結構好きだわ・・・

#969#6261

#969#6261

作品の描かれた当時は覚醒剤が世の中に急速に広がっていた時代で、作者なりに世の中に警鐘を鳴らした作品、という解釈もあるらしい。真に危険なものとは、大人も子供も関係なく犯してしまう可能性があるもの、なのかもしれない。

ロドウル

ロドウル

ホンワカキャップとかクルパーでんぱとかソノウソホントとか、ヤバいひみつ道具は他にも山ほどあるから…

atdekagym

atdekagym

ちがうこれはただのビタミン剤じゃ……

sango

sango

ヘソリンスタンドまではセーフ、ですね。

あ゛〜

あ゛〜

バインバイン以上に危ない薬があるとは思えん