ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・理研が「京」に続くスーパーコンピュータの名前を一般公募
・世界中の方々にとって親しみやすい名称であること
・1人何回でも応募可能

理研スーパーコンピュータ

理化学研究所計算科学研究センター2021年から共用開始を目指して開発を進めている、スーパーコンピュータ「京」の後継機の名称を広く公募するという。

皆さんに付けて頂く名前には次のようなことを期待しているという。
「世界トップレベルの研究拠点・スーパーコンピュータであることを知っていただけること」、「日本国内のみならず、世界中の方々にとって親しみやすい名称であること」
この2つだという。

応募期間は2019年4月8日までとなっており、また一人複数の応募も可能。

応募はこちらから

理研スーパーコンピュータ



(出典 news.nicovideo.jp)

理研が「京」に続くスーパーコンピュータの名前を公募 - ニコニコニュース
ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください 【簡単に説明すると】 ・理研が「京」に続くスーパーコンピュータの名前を一般公募 ・世界中の方々にとって親しみやすい名称で ...
(出典:ニコニコニュース)


日本の政府調達に関する規程では、中央政府などの一部の機関に対して、理論的最高性能値が50TFLOPS(テラ・フロップス)以上のスーパーコンピューターを、「政府調達手続に関する運用指針」の手続に従って調達することを求めている。 スーパーコンピュータは、高度な演算を必要とする計算処理に使用
53キロバイト (6,819 語) - 2019年2月6日 (水) 01:58



(出典 userdisk.webry.biglobe.ne.jp)


親しみやすい名称を要望! 応募期間は2019.4.8まで!!

<このニュースへのネットの反応>

大喜利始まりそう


垓(・ω・)直すぎかな?


蓮舫



そんなもん垓(がい)に決まってんだろ、と思ったらもうあったw


ポスト「京」でできること…勤労統計計算させなよ。多分数秒で終わるでしょ


ふえるまーましん


ジロウ


那由多とか刹那とか・・・。


京2


最京(さいきょう)


京(きょう)の次は亜素(あす)ではないのか


京ゲートウェイ



京の次?東京じゃね。


京2でいいよ。でも、どうせまたナンチャッテ公募なんだろ?知ってるよボク


にぃ


京2って見るとKOF思い出すなぁ


裕仁でいいだろう。


CPUパワーは大体20倍か。最大で100倍のアプリケーション実行性能になる予定だとか。まだ垓には至らないようだな。分かりやすく「超京(ちょうけい)」でお願いします



京の次だから垓で



垓で、英字の綴りを「GUY」にしとけばバッチリやろ


世界中の人々にとって親しみやすいってかなり無理ゲーじゃね  といいつつ、テラ(terra)を思いついたけど訳すと兆(tera)みたいで格が下がってしまうなw


K2


中二っぽい名前が良い


「蓮舫」「人としてどうかと思います」「二位じゃだめなんですか?」


高輪ゲートウェイ


継(ケイ)これでお願いします


K'(ケイ・ダッシュ)


あしたでいいよ



綜にして「一番大きい桁は綜なんだそうだ」「そうなの?」「そうだぞ」「そういうことじゃなくてそうなの?」「ん?だからそうだって」っていうやりとりしようぜ


2番じゃだめなんですか?


寿司で


CV山寺で「ゼタフレア!!」


アニ


中二っぽい名前というと「樹形図の設計者」(ちょっ)


江戸