バレンタインチョコを買う予定がある女性の6割超が「自分へのご褒美チョコ」としての購入を考えていることが、百貨店松屋銀座(東京・銀座)の意識調査で分かった。予算は「本命」より約400円高かった。

 調査は昨年12月インターネット上で実施。18~78歳の女性781人(平均45.1歳、独身40.7%・既婚59.3%)から回答を得た。

 チョコを購入すると回答したのは94.1%。購入目的を複数回答で聞くと、自分チョコが61.8%で、家族への義理チョコ(56.7%)、本命チョコ(36.0%)、会社関係への義理チョコ(35.2%)が続いた。

 予算は、「自分」がトップの4204円で「本命」(3808円)を約400円上回った。「義理」は1033円だった。

 本命チョコと一緒にプレゼントを用意する割合は41.6%。予算は5251円で過去2年の調査よりも約3000円下がった。

 松屋銀座広報課の担当者は「かつてのバレンタインは、チョコプレゼントを渡して愛を告白する特別な日だったが、最近は女性が自分のために好きなチョコを買って楽しむ日になっており、そうした傾向が裏付けられた」と話している。 

〔写真説明〕バレンタインデーを前に多くの女性でにぎわう百貨店チョコ売り場=5日午後、東京・銀座の松屋銀座

バレンタインデーを前に多くの女性でにぎわう百貨店のチョコ売り場=5日午後、東京・銀座の松屋銀座


(出典 news.nicovideo.jp)

購入者6割「自分チョコ」 | ニコニコニュース - ニコニコニュース
バレンタインチョコを買う予定がある女性の6割超が「自分へのご褒美チョコ」としての購入を考えていることが、百貨店松屋銀座の意識調査で分かった。写真は女性で ...
(出典:ニコニコニュース)


^ a b c 逆チョコ・友チョコ 新スタイル目白押し 当世バレンタイン事情【気になるトレンド用語】 ライブドアニュース 2009年2月5日 自分へのご褒美と友チョコ ティーン世代のバレンタイン事情 J-CAST 2009年2月14日 バレンタイン、女友達への「友チョコ」主流に、予算は本命の4分の1
41キロバイト (5,518 語) - 2019年2月6日 (水) 07:47



(出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)


意識調査によると「自分へのご褒美チョコ」にかける金額が一番高い…!!!

<このニュースへのネットの反応>

よくもまぁ企業に踊らされて、砂糖と脂質の塊を無駄に金を出して買うものだよ。


何もイベントないときに買うよりは、デザインに気合い入ってたりその割に大量仕入れで安かったりするから、チョコ好きならこの時期に買うのが賢いよね。他人に送る風習もべつに否定はしないけど、「お返し」に精神的に縛られるのがほんと嫌だから、それだけは切実に無くして欲しい


自分へのご褒美とか*女の自己満足じゃん。見苦しい。


ここで文句だけ言って経済回さない人よりは、イベントも企業も喜んで参加してる消費者も社会の役に立っている気はする。


まぁ企業に金が入っても内部保留に回るから設備や従業員に配られるパイは増えないんですけどね


14日過ぎてのワゴンセールに期待したい。


洋菓子は見るのも食うのも好きだから、この時期とクリスマスは毎年結構楽しみにしてる。男ひとりで買いに行っても、一昔前ほどには恥ずかしくなくなった*。良い時代になったわ。


昔は14日すぎるとめっちゃ安くなったけど、最近はそこまで安くないな。残念だ。割引狙ってる人多いからかね。


企画に踊らされているんじゃないゾ、単に(イベントにかこつけて)チョコ喰いたいだけだゾ


田舎民にとっては色んな所のチョコ食べれるから嬉しいけどね。通販もあるけどチョコ自体好きで買うしご褒美感覚では買ってない。趣味みたいなもの


イベントを楽しむ。いいじゃないか。


チョコ食いてぇんだ!女ってのは!ホルモンバランスの影響で!でも夏はそこまでいらん。正月太りが終わってちょっと緩み食いできるこの時期だからちょうどいいし。変わりもんのチョコを大量に仕入れてくれるのがありがてぇんだ!とらのあなで薄い本買うか、コミケに行くかの違いだ!わかんねぇのかよ!


売れ残れば400円安く売るんだよ!毎年売れ残りを処分して、ホワイトデーも売れ残り処分して!売上と廃棄予算がプラスマイナスゼロじゃねぇか!発注と廃棄ロイヤルで本部儲かるけどこっちとら赤字だっつの!ちくしょう!無駄に高いし、勝手に催事いれて、他の一般チョコまで催事でブチ込む本部めが!しかも仕入値こっそり代えて、買取事業させんじゃねぇよ!


この時期選りすぐりのチョコが店頭に並ぶのよ。限定のもあるのよ。企業の策略とかご褒美()とか関係ないの。うめーチョコがある、ワタシ喰う。それだけ


「チョコ食べたい」それだけの記事。食べるなら柿の種チョコが良いな。


本命よりチョコっとばかし贅沢してもバチはあたらんわな


そりゃあげるには勿体ない感じのいいチョコ見たら、自分でも食べたくなるでしょ。特に女子なんてスイーツは別腹だし


そりゃ、告白の為の本命だったら兎も角。長年連れ添った旦那へのチョコとかだったら分かる気がするわ。バレンタインのチョコ美味しいもんな、手作りはゲテモノの可能性があるし、既製品のが安心するわ。一回しかもらった事ないけどな(遠い目


自分用にいくつか買うわ


物理的に遠いけど高評価なメーカーが出張ってきてくれるのこの時期くらいなんで。好きな人にとっては、楽しい、美味しい、嬉しい。それでいいじゃん。


高いチョコって実際美味いものが多い。


最近の女性の自己愛は本命よりも深いというコトか。


自分へのご褒美なんて 老若男女関係なくするんだし 気にすんなよ…。


なんでもいいけど女達だけで楽しんでくれ


いちいち文句たれてるここのコメント欄の連中は人生楽しくなさそうだなご愁傷様


倍以上のお返しを期待して配る奴が楽しむイベントでしょこれ


贈る相手がいない人が増えたから、自分自身に贈ろうと変える企業戦略。そんな高いチョコじゃなくても、ロイズ(ROYCE')までの値段なら十分美味しいです。