15年のパリ同時テロで約90人が犠牲になったパリ中心部のバタクラン劇場から、正体不明の路上芸術家バンクシーの作品が盗まれた。写真は、劇場の非常口の扉に描かれたバンクシーによるとされる作品=18年撮影 【EPA時事】



(出典 news.nicovideo.jp)

バンクシー(Banksy, 生年月日未公表)は、イギリスのロンドンを中心に活動する覆面芸術家。社会風刺的グラフィティアート、ストリートアートを世界各地にゲリラ的に描くという手法を取る。バンクシー本人は自分のプロフィールを隠そうとしており、本名をはじめとして不明な点が多い。大作を短時間で描くことから
22キロバイト (2,324 語) - 2019年1月23日 (水) 03:52



(出典 cdn1.img.jp.sputniknews.com)


扉ごと盗むとはビックリ(゚д゚)!

<このニュースへのネットの反応>

すんごい価格付くからね…


どうやって盗んだの?扉ごと?だとすると内部犯かけっこう大掛かりな組織的な盗みだな。


価値があれば落書きも許されるってのが嫌い


これって本来は「同時テロのあったパリ中心部にあるバタクラン劇場の非常扉に描かれている」ことに意味があるんだろうに...。


「風刺や啓蒙としてその場に有る事に意味がある絵」なのに持って行って額に入れたらそれもう「メディアが産んだ正体不明の画家が書いた高額な絵」じゃん


美術作品って盗んでどうなるんだろう、金とかと違ってロンダリング的なことはできないのに


>価値があれば落書きも許されるってのが嫌いバンクシー本人も作品の価値吊り上げまくってる連中が嫌いみたいだしあんたは理解者だよ


美術品は、本物をきちんと管理すれば価値が上がる一方の特殊な資産。だからお金持ちはこぞって買い漁る。そして画商も新しい商品になりうる無名の天才を常に探し続けている。バンクシーは呆れてるだろうが描き続けることで対抗していくと思うよ。やめたらその分価値が上がって彼らを喜ばすだけだからね。


勝手に落書きしといて、落書きされた物の権利者に「これお前が書いたの?」って聞かれるとすっとぼける自称アーティストさんも嫌い


ごめん社会風刺だけで持ち上げられてる落書き野郎の落書きが盗まれたって事?公共の場所に堂々と描く落書きに価値があるってのもなぁ...


OYTのせいでグジンシーにみえた


下手に売りさばいたらすぐ足がつくような気がするけど。


落書きされた上に、その箇所を損壊(今回は扉切取)されるとか二重被害与えるとかつくづくいやなものだ


どうせイギリスの某博物館にでも収蔵されてるんだろ


日本の犯罪件数一位は


マーケティング戦略の一環かな?


意思が芽生えて自分で移動したんだろ


バンクシーの作品だろうが消さなかった・変えなかった劇場の責任


そりゃあ、ここまで来ちゃうとちゃんとした所で保管しないとダメだよ。風景との構成もあるんだろうけど。


「落書きがー」とか言ってる奴は「自分でそれだけのものを描けるようになればいいだけ」だろろうが。役立たずめ。なんでこんな奴らが許されてるんだろうな。