テニスの全豪オープン女子シングルスで優勝した大坂なおみ選手が、2019年1月27日に開いた優勝インタビュー会見において、複数の記者が「日本語コメントを」と求める場面があった。それを受け、ツイッターにはこんな声が寄せられている。

「英語でも日本語でも、なおみ選手のチャーミングさは変わらないのに」
「もう21の大人の女性だぞ もっと敬意はらおうよ」

「『日本語で』『日本語で』ってしつこいよ」、「彼女はアスリート」

大坂選手は会見で記者から「今の気持ちを日本語で表現するとしたらどんな気持ちですか」と聞かれ、「日本語?」と一瞬困ったような様子を見せつつも、「今の気持ちはすごく嬉しいとちょっとビックリした」と日本語で答えていた。しかし、別の記者から

「クビトバ選手、左利きの選手だった。大変だったと思うんですけど対応が。まずは日本語でどれぐらい大変で難しかったかって一言、お気持ちどうでしたか」

と質問されると「英語で言わせていただきます」と断り、英語で「今まで対戦したことのない選手でした。私にとって左利きの選手は難しいんです。2人ともとても勝ちたいということでやってきましたから、とても大変な試合でした」と話した。

このように、大坂選手に「日本語で」という枕詞を付けてコメントを求める記者がいることに関して、ツイッターには批判的な声が投稿されている。

「本当に人を試すようなインタビューはやめてほしい。なおみちゃんに『日本語で、あの時のプレイを教えてください』とか、英語の方が繊細で正直な気持ちが聞けると思う」
「『日本語で』『日本語で』ってしつこいよ!彼女はアスリートでマスコミを喜ばせるキャラクターじゃない」
「なおみちゃんの記者会見見てて思うんだけど、『日本語でお願いします』はいらないと思うんだよなぁ。本人が自分の気持ちを表しやすい方の言葉で言わせてあげればいいのに」

また、会見の中で「今やりたいことは?」と質問され、「何もやりたくない。眠たい。今は寝たいです」と苦笑気味に答えるなど、大坂選手が疲れをにじませていたことに触れ、

「4時間しか寝てないらしく明らか顔に疲れが出てるのに、『今回の大会を振り返って日本語で一言!』とか、不慣れな日本語で言わそうとする質問多すぎ」
「なおみちゃんは、疲れとるんやで?。『日本語で』って、そんなん言わんでよくない?」

と気遣うツイートも見られる。

大坂なおみ選手(2018年9月13日撮影)


(出典 news.nicovideo.jp)

大坂 なおみ(おおさか なおみ、英: Naomi Osaka、1997年10月16日 - )は、大阪府大阪市中央区出身の女子プロテニス選手。自己最高ランキングはシングルス1位。これまでにWTAツアーでシングルス3勝を挙げている。身長180cm。体重69kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。
101キロバイト (6,706 語) - 2019年1月27日 (日) 09:10



(出典 media.image.infoseek.co.jp)


不慣れな日本語で質問が多すぎて批判的な声が!!

<このニュースへのネットの反応>

いつものマスゴミクオリティですな


もう少しマシな記者はいないのか?


英語ぐらい聞き取ってくれよな~。その場で全部理解できなくてもレコーダーぐらい持ってるでしょうに。


英語で質問をって返せばいい


どうせ英語理解できないバカがマスゴミしてるからだろ


堪能じゃないとわかっててやってんだから嫌がらせ以外の何物でもない。会見場から追放しろよそんなヤツ。


マスゴミ連中は頭が悪いからwww英語がわからないんだろwww  ...本っっっっ当に日本の恥


きょうび、日本語コメントにも字幕つくのにむりやりコメント求めなくても。。


疲れてるところ可哀そうだが、これも仕事と思って貰わないと


*でもなれる職業それはマスコミただ聞いたことを大きな声で拡散すれば金が稼げる楽な仕事。


これは別にええんとちゃうの?とおもったら「イチイチ」言ってたか。そらウザいわ。


記者やジャーナリストのそういう不躾な態度を記事にしたらもっと数字稼げると思うんだけど、あんまり記事にされないんだよね。身内に甘いのはマスコミも変わらん。


失礼なやつらだ。むしろなんでマスメディアが英語できないの?wって話じゃん


あれだけの死闘を経てだから、そりゃ疲労困憊にもなるよな……。  本当にお疲れ様でした。


いやこれ、とんだいちゃもんじゃねえっすか?本人が早く日本語をマスターしたいか極力、日本語指定の質問を優先していただけですよ。だから、日本語で話せる所は話してそれでも無理な箇所は英語で話していたそうです


実力でもぎ取った世界一位によくそんな失礼で大それたことができるな あっマスゴミだからか


日本人でも日本語不自由()な奴いるのに何いってんだマスゴミ。その記者とメディアの名前公表しないチキン記事おつかれさまです。


日本代表を名乗るなら日本語を喋るのは当然じゃないの?日本語を求められるのが嫌ならアメリカ代表としてやれば良い。


ジャーナリストじゃなくて、いやーなヤツリストに載せてしまえ。


400万ドルもの優勝賞金もらったし 嫉妬のあまり嫌がらせるつもりだよね


マスゴミが英語を話せない件について


マスゴミがマスゴミと呼ばれる所以


英語が理解できないバカが記者をやっているのだ。仕方がない。


もう英語わからない奴は海外行けない、でいいと思うの


五輪でもメダル取ったら噛め噛め煩いんだろうな


日本の報道の自由の順位が低いのは記者クラブという謎の制度と各社の勝手な報道内容すり合わせに、自称ジャーナリスト達の程度の低さのせいです。そしてなぜか政府の責任にすり替えられる。どうせこの件も日本語を強要する日本人の国民性がうんぬんかんぬんといって論点をずらされる


日本人記者の中でもスポーツ班は傍若無人、知識不足でおなじみ。オリンピックに取材にいったのにメダルを取っている海外のアスリートに対して「街角の外国人の声」的な扱いをしたのには呆れた