全国的にインフルエンザが猛威を振るい、病気がちな高齢者などが集団感染し、死亡するケースや、意識がもうろうとした患者によるとみられる転落事故も起きている。医療機関の受診者数は13日までの1週間で推計約164万人に達し、今冬の累計も329万人に跳ね上がり、厚生労働省も注意を呼びかけている。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

インフルエンザ患者数の推移


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


重症化に要注意!!

<このニュースへのネットの反応>

接客業はマスク禁止とか言ってる*企業の影響が出まくってるな、あいつら反社会的過ぎだろ


各マスゴミたち、特に地上波テレビが言ってもね。働いている人がテレビ見ながら仕事なんてしていない。マスゴミたちは見ていることを前提で周知しようと、無駄なことなのに。ここまで酷くなったら、法律で外出禁止として、インフルエンザの疑いも含めて発症者は隔離しよう。会社に強制的に出社命令出した会社は営業停止ぐらいに


インフルエンザ対策には、R-1ヨーグルトが良いらしいよ。


自分も四日前に高熱出して寝てた。その前日に喉の違和感などの兆候出てたから動き回るのやめてその日から休むことにした。風邪対策の食事で乗り切れる。熱が本格化するまえに休むと最小限の被害にできる。多分、インフルになる人は免疫が落ち始めて兆候が出てるのに無理して仕事してるからじゃないか。ちょっとでも違和感を感じたら上司無視してでも休めよ。4んだら勿体ない。


のどに違和感を覚えてから約6時間後には発症したなぁ…二日間寝込んだわ…


調子悪いかな?と病院行って待合室で待ってたらインフルエンザに掛かったでござる。って人もきっといると思う。


転落事故をインフルエンザやホームドアのせいにしてて怖い。まあ、この事故に関しては医者に行かなかった被害者も悪いんだけど、ふらつくような状態でも出社しなきゃならないってのがね・・・・・・・・・


接客業こそマスクしていただきたい。。保菌してるけど発症してない若い健康化け物アルバイターとかほんと迷惑。マスクって外からの防御には思ってる以上に弱いからね。保菌する可能性のある人こそ健康でも付けるものなんだよね


乾燥が強すぎて空気感染予防対策が困難だよ


今年のインフルって即高熱が出るって感じじゃないから余計に感染者が増えてるんじゃ?


序盤は感染力にDNAポイントを振るのが定石ですし


妄想代理人でいうところの金属バット君の役割もある。大義名分を求めている。


インフルって潜伏期間あるから気づいたころにはケンシロウなんだよ


『風邪か?』と様子見してたらインフルで急激に悪化、翌朝には起き上がれなくなって医者にも行けないほどだった。おかげで体内で自然にインフルの抗体が出来るまで5日間も寝込んでしまった・・


今はイナビルなど吸入薬、ゾフルーザ錠など、インフル発症から2日以内に一回医者に行けば治せる素晴らしい抗インフルエンザ薬がある。 皆さん、インフルと思ったら迷わず呼吸器内科や耳鼻科にどうぞ!


看護師に「流行に乗ってる」って言われたぞい なかなかセンスあるなと思ったわ


インフルエンザは実はとても危険な病気。昔1人暮らしの時インフルにかかって、関節が痛くて動けなく、食べるものも用意できずマジで死にそうになった。その時は近くのスーパーにフラフラの頭で行って栄養ドリンク買って乗り切ったけど、1人暮らしの人は気を付けようね。


いくら気を付けたって風邪やインフルにかかる時はかかる。自己管理がなってない何て言うのはナンセンスよ


風邪にはなったが未だにインフルにはかからないんだよな~。かかる人とかからない人の違い本当になんなんだろうな~?


2月は爆発的にインフルエンザ拡散されるだろ!理由として、春節で訪日している外国人が、日本横断しているから、外国人がマスクなど、余りしないだろうから、急増して、病院も外国人が国際保険に入ってなかったら、医療費未払いで出国する等、未払いは、最後は日本人の税金で補填するのかなぁ??もう出国税一人3000円取れば??


私が思うにですね・・・インフルに感染してる人を出社させようとする企業の体質がパンデミック引き起こしてる原因ではないかと・・・


抗体もちか抗体持ちじゃないか


インフル(体内に)入ってる?


人間に嫌がらせするが為にあるようなウィルスだよなあばよくば命まで頂戴しようとしてくるし


とにかく保温。免疫力下げないのが大事。手洗いうがいしてもそこら中にウイルスなんか飛んでるんだし。


「元気になって暇だし遊びに行こう(潜伏期間)」←これ結構いるんじゃない?


マスク禁止がアホって… マスクなんて本人が病気で、人にうつさないようにつけるものであって、他人からうつされない守る効果なんて皆無なのにね(笑) なぜか日本人は予防できると信じてるけど(笑) だからマスクしてる奴がウロウロしてる光景に外人にビビられる


個人的には「虚弱体質の蔓延」だと思ってる。虚弱体質が増えすぎた結果、病原体が蔓延する場所が多くなり、健康な人も引きずられるようにインフルにかかるんじゃないかと…後、インフル出勤は論外とする


インフルに患った事はないんだが、どれくらい苦しいんだろうか。


マスクなんて何の効果も無いのに、積極的にしろというバカが日本には多すぎる。これまた、世界の非常識を積極的にしている。休まずに仕事をばかりして、体力落ちて、免疫が落ちるから、風邪やインフルエンザなどのウイルス性の疾患になる。いくらマスクしていても体力落ちて、免疫が落ちたら発症する。自分の事には生命保険や損害保険入るのに、会社では人員の保険としての増員しない。