日本刀(vudhikrai/iStock/Getty Images Plus

日本刀が、思わぬところでブームとなっている。きっかけは2015年サービス開始したゲーム刀剣乱舞』。

名刀をイケメン男子キャラクター擬人化して収集するストーリーで、女性を中心に人気を集め、ミュージカルアニメ化だけでなく、今年は実写映画化もされるという。

人気はゲームキャラにとどまらず、刀剣の展覧会にも数多くの観客が押し寄せている。実際に刀剣ブームは、どれくらい拡がっているのだろうか。

 

■刀剣好きは1割強

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査したところ、「刀剣を見るのが好き」と答えたのは、全体の13.5%。

刀剣

男性は18.1%なのに対して女性は8.9%と、一見したところ「刀剣女子」の影響は見えづらい形だ。

 

■20代に「刀剣女子」か

さらにくわしく男女・年代別で見てみると…

刀剣

もっとも刀剣好きな割合が高いのは、30代男性で23.8%。男性は、年代によって1〜2割とバラバラで特段の傾向は見られない。

一方、女性は20代が15.9%と突出。以下、年代が上がるごとに割合が下がっており、この20代女性こそがいわゆるゲーム由来の「刀剣女子」と推測される。20代では男女の刀剣好き率が、全世代で唯一逆転しているほどだ。

 

■北陸・九州は刀剣ファン多し?

地域別でもかなり大きな差が表れた。

刀剣

もっとも刀剣好きの割合が高いのは、北陸地方で24.2%。九州・沖縄が20.3%で続く。一方、北海道と四国では1割を下回り、刀剣ブームも必ずしも全国規模の人気には至っていないようだ。

・合わせて読みたい→『刀剣乱舞』実写映画化決定! まさかの脚本&キャストにファンも乱舞

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年12月14日2018年12月17日
対象:全国の20〜60代の男女計1,664名(有効回答数)

ゲームの影響か「刀剣女子」が大増殖中? 日本刀を見るのが好きな人の割合は…


(出典 news.nicovideo.jp)

ではないかと分析し、こうした流れを受け、河出書房新社のようにユーザーに向け自社出版物をアピールする版元も現れている。 本作の女性ファンについては「刀剣女子」とも呼称されるようになり、2015年の新語・流行語大賞のノミネート語50語にも選出された。 2015年4月23日には同じDMMゲームズから日本刀を題材としたブラウザゲーム「しんけん
187キロバイト (17,577 語) - 2019年1月3日 (木) 09:59



(出典 4.bp.blogspot.com)


  刀剣女子の割合は資料の通りです!!

<このニュースへのネットの反応>

3年位前に同じような記事を見た記憶があって「え、なんでいまさら?」と首を傾げた。


多分紅白に刀剣乱舞が出たから記事にしたんだろうけど、正直言って3年ほど記事にするのが遅すぎたな。


*合いのための実用品という歴史を考慮に入れたうえで好き嫌いを語れるなら部外者が口を出すこともない。


そのキャラが好きなのであって刀本体には興味すらないんだろ。艦コレとかそうだろ


原作ゲームはサ終目前くらい何もないから、進まないゲームを捨てて元ネタの実物を見る人が増えたか別メディアに移動しただけだろう。たしかにきっかけの1つではあるだろうけど。


刀が好きなのじゃない!!その擬人化のアニメが好きなだけでは??


30~40代のおっさん、刀好きすぎだろw


実際に戦で使用したものと、打ち合いか何かで傷が付いた実物を博物館の催しで見た事あるけど美しいとしか言いようがなかった。飾られてれば美術品だよ刀は


キャラクターが好きなだけだぞ


刀本体に興味を持ってるかはわからんが、現存する山姥切国広が期間限定公開されたときは経済効果3億円と言われるくらいに刀剣女子が押し掛けたとか。聖地ならぬ現物巡礼くらいはするみたいだぞ。


紅白で出たから話題にしたんだろうけど、知り合いの刀剣女子によるとアレはマズかったらしいな。「刀剣女子にとっては嬉しいけど、その他一般層からのヘイトおよび偏見を向けさせる愚策」と嘆いてたぞ。


京都の刀の展覧会では、割りと若年の女性層が多かったよ


本物の刀を見ながら頭に思い浮かべてるのはキャラクター。刀が妄想のダシにされてるだけだぞ。艦これやアズレンにも言えた事だが。


それをきっかけに日本の伝統文化に興味が向くならよいことだと思うけど


9割り方が中の人にしか興味ないんじゃないですかね。好きアピールでファンの間でマウント取るためにただ調べまわってる感。まぁ「刀剣乱舞」が好きってだけなんだろうけど。


三年くらい前「から」ずっとこう。京都の刀の展覧会と*ごかったみたいだ。一箇所にいろんなところから集められたらしいから、一日じゃ全部見れないレベルだったとか。一度は生で本物を見たい!ってなるんだろう。聖地巡礼と同じなのでは。まぁ、経済効果はヤバそうだが。刀の写しともいくつか打たれたし。


甲伏せも本三枚も分からなさそう


いまさらか。きっかけは大事よ


今更…?刀剣女子増殖中って言われ始めてから何年経つよ?


国内で本物を楽しめるのに行かなくてどうするの?と思うヘタクラ。できれば流出も防ぐ勢いでお願い、アメリカが狙ってるのでw


今現在作られている日本刀は光っていてなんかイメージと違ったりするのよね。なんというか綺麗すぎている


最初はキャラだけだったのが、刀剣の造形や歴史や製造にまで詳しくなりそっちメインになる人も現れる。ただgoogleの画像検索が汚れるのはなんとかならないか・・・


刀剣乱舞の盗作問題は未だ解決してないらしいな


アニメでも若い子が伝統文化に興味持ってくれるのは嬉しいって職員さんが言ってたな。


まぁ金使って経済に貢献してくれるなら何でも良いんだけどね。


これのおかげで現実が色々動いてるからねぇ。伝統的な物に興味を持ったり話題になったりするのは良い事だと思う。寄付金も凄い集まるし。問題も起こってるらしいけど妄想で刀本体に興味ないだろとか言っちゃう人よりよっぽどマシかと。


まだやってたのか…


だったらとじともがもっと流行ってもいいだろ(激憤)