卵を電子レンジで調理する際には注意が必要だ。これまで何事も起こらなくとも、突然卵が爆発する可能性があるからだ。このほどイギリスで、一人暮らしの女性が電子レンジゆで卵を調理しようとして顔に火傷を負った。『Metro』『Stoke-on-Trent Live』などが伝えている。

ニューカッスルに住むコートニー・ウッドさん(19歳)は12月26日の朝、自身の朝食を作ろうとベーコンオーブングリルする間、手短にゆで卵を調理しようと思い立った。以前にもその方法で調理したことがあったというコートニーさんは、水差しの容器に少しだけ水を入れ、その中に卵を入れて電子レンジで1分間温めた。

調理時間が終わる前にレンジから卵を取り出し一旦脇に置き、オーブンベーコンチェックした。そして再び卵のところへ戻ってきた瞬間、コートニーさんの目の前で卵が爆発した。コートニーさんはすぐさま浴室へ行き、顔に水をかけたが、水膨れができて両目が一時的に見えなくなってしまった。一人暮らしのコートニーさんは、助けを求めようと見えない目で何とか友人に電話をすると、すぐに駆けつけた友人は非緊急通報番号「111」へダイヤルした。そこでコートニーさんは緊急外来に行くよう指示され、ロイヤルトーク大学病院で治療を施された。

医師からモルヒネを処方され、濡れたガーゼで治療を受けたコートニーさんは、幸いにも顔のやけどは表面的なもので、永久的なダメージとはならないことを伝えられ安堵したが、両目に関しては両角膜の表面が傷ついており、左目は右目よりも酷い状態だった。右目の視力は事故から48時間以内に戻ったが、左目は未だはっきりとは見えず、点眼薬とステロイドを処方されながらも傷が癒えるまで毎日眼科へ通わなければならないという。医師からは左目の視力が回復するまで1週間、もしくはそれ以上かかる可能性があると言われたそうだ。事故の後2日間ほど母親のトレイシーさんにそばにいてもらったコートニーさんは、他の人が自分のような目に遭わないようにと注意喚起を促している。

「とにかく今まで経験した中でも最悪の痛みでした。卵が爆発した瞬間、熱さで叫び声をあげていました。本当に恐怖だったので、こんな思いは誰にもしてほしくありません。みなさんはどうか気を付けて。」

なおイギリスでは、今年3月にもグレーター・マンチェスターに住む55歳の女性が電子レンジでポーチドエッグを調理しようとして顔に大火傷を負ったニュースが伝えられた。

画像は『Metro 2018年12月30日付「Girl, 19, ‘blinded’ after boiled egg exploded in her face」(Picture: BPM)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 kadentity.com)


電子レンジ用のゆで卵メーカーを使えば…???

<このニュースへのネットの反応>

一時的に視力失う(英)が(笑)に見えた


私が同じことをすることはまずないですが、同じ目にあったらパニック起こして失明まで行くかもしれません。


ナイトスクープかと


タ マ ゴ ば く だ ん !


小枝師匠、出番でっせ


探偵ナイトスクープで腹筋崩壊だったって虎ノ門スペシャルで話したばかりにコレかよ


イギリスではナイトスクープ放映していないもんな。


塩ある?


卵を電子レンジで温める事の危険性は、20年以上も前に探偵ナイトスクープで実証済みだ。


猫レンジといいアホばっかか白人は


どや顔の写真が余計に笑いを誘うわwwww


水を入れてちょっとずつあっためれば大丈夫って言ってるサイトとかがあるんだよね。だからいまだにこういう事故なくならないんだけど、ちょっとずつっていうのがいつの間にか「これぐらいいけるだろ」っていう慢心になって、結局痛い目見るまで続けちゃう。火事とかと同じなんだよねえ。自分も気を付けよう。


そして電子レンジを作ってる会社を訴えるまでがデフォ


だっだめだよー


電子レンジで卵はあかんってみんな知ってるもんだと思ってた。


寿司を電子レンジで温めるというやらかしは実に可愛いものだった訳か。(経験談)


電子レンジで使うゆで卵の容器売ってるよね


ネットの情報が簡単に見れる現代でこれは*じゃねぇの?むしろ知らん奴のほうが少ないだろ。


未だに卵をやる奴がいたんか。  最近なら電子レンジ専用のゆで卵を作る容器も1千円以下であるんだけどな。


不謹慎ながら探偵ナイトスクープコメが既にあって嬉しかったりする