BMW、独自の自動運転技術を公開 7シリーズに試験実装 「iネクスト」に搭載 - 海外ニュース - http://www.autocar.jp/
各社開発を進める次世代の自動運転技術。BMWは自動運転技術の開発に7シリーズを改造した車両を公開しました。2021年にリリースを予定しているEVクロスオーバー ...
(出典:http://www.autocar.jp/)



(出典 helpmanjapan.com)


自動運転車の実用化の……

1 オーバーテクナナシー :2016/01/13(水) 23:29:56.01 ID:LvMSKC4G.net

車の自動運転技術について語ろう





63 オーバーテクナナシー :2016/10/03(月) 23:54:41.15 ID:oLxqAa0o.net

>>1
これから人間が運転する自動車はどんどん減って、自動運転が普及拡大し続けるからね。自動運転の開発と普及に注力するのは、正しい判断。

テスラの最高経営責任者 イーロン・マスク
『人々は人間が運転する自動車を禁止し、違法化するだろう。なぜなら自動車は危険すぎるから。』
http://jp.techcrunch.com/2015/08/12/20150811driving-your-car-will-soon-be-illegal/
http://elongeek.hatenablog.com/entry/2015/03/19/231839

自動車の運転が完全に自動化されると貴重な時間の節約になる上、交通事故が90%以上減少する
http://jp.reuters.com/article/uber-column-idJPKCN10U0AV
>ボストン・コンサルティング・グループの試算によると、自動車の運転が完全に自動化されると貴重な時間の節約になる上、交通事故が90%以上減少する可能性がある。
>米国では交通事故で年間に3万人以上が死亡し、けがや車体の破損、事故に伴う生産性の低下などで数千億ドル規模の損失が発生しているが、完全自動化でこうした問題が解消する。

自動運転車は保険ビジネスを急減させるほど多くの人が自動車を所有も運転もしなくていい環境を整わせ、重大事故も激減させ車内と車外の安全を大幅に高める。
http://toyokeizai.net/articles/-/116015
自動運転車の普及により、自動車が絡む事故が激減する。その効果は、自動車事故で商売していた保険屋も困らせるほど。
http://jp.wsj.com/articles/SB12093909455220993593604582216163724528258
https://twitter.com/WSJJapan/status/758659543723339777/photo/1


64 オーバーテクナナシー :2016/10/03(月) 23:58:46.91 ID:oLxqAa0o.net

>>1
「自動運転は人間の運転より安全」という事実は世間の常識になりつつある。
http://tsukuruiroiro.hatenablog.com/entry/2030car

自動運転の精度は人間の運転より何百倍も精度が高い。
加えて、自動運転カーが制限速度以上のスピードで走ることはない。

国際機関からは「人間が車を運転すれば毎年世界で100万人以上の死亡者が出る。
一方で(信頼できる企業による)自動運転が100%普及すれば、その数は1,000人以下に減る」という試算が発表された。
「車を運転する楽しみが無くなる」という理由で自動運転に反対する人の声はみるみるうちに弱まった。
「個人の楽しみのために、人の命を犠牲にできるのか」そういった声に誰一人反論できなかった。

「無人タクシー」に現実味=完全自動運転車、開発が加速。利用コストも激安で済み、自動車の所有がますます不要な時代に。
https://news.nifty.com/article/economy/sto*/12145-2016082900046/
ハンドルもブレーキもアクセルもない自動運転車を2021年までに発売 | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2016/08/17/20160816ford-to-ship-self-driving-cars-without-steering-wheels-brake-or-gas-pedals-by-2021/

僕らの自動運転車3【大歓迎】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1459693057/


5 オーバーテクナナシー :2016/01/15(金) 15:23:02.94 ID:XajNBYuL.net

自動運転技術


22 オーバーテクナナシー :2016/02/12(金) 00:07:34.41 ID:uLfrC4q0.net

自動車板に「自動運転スレ」があるよ。既に


23 オーバーテクナナシー :2016/02/22(月) 02:10:53.67 ID:gRVwD6y2.net

技術的な話は少なそうだけどな


25 オーバーテクナナシー :2016/04/06(水) 05:54:20.30 ID:OMGRn+uV.net

http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1459866357/
自動運転(自動ブレーキ)でクルマ社会は変わるのか?


29 オーバーテクナナシー :2016/04/26(火) 07:57:46.37 ID:wSN4jl5q.net

>>25
車板の住人は
「自動運転車なんて、車嫌いな奴が信奉してるだけで、車好きを自認する奴は認めちゃいけない物」
って姿勢みたいだね。

そりゃ、技術的側面にも関心が向かないだろうさ。


26 オーバーテクナナシー :2016/04/17(日) 13:53:10.33 ID:f+V3HPo1.net

疑問なのは、
高速道路で自動運転にして熟睡してしまった場合どうするのだろう。
ということだな。
導入されたらすぐにも発生するにちがいない。
スヌーズ機能付き目覚ましアラーム必須になるだろう。
驚いてハンドル切らないようになってないと危ないな。

しかし、自動制御の流れは変わらないだろう。
最終的には中央制御になるにちがいない。
街中は全車両制御下に入るので
交差点も信号無しで捌くことが可能になる。
全車両同じタイミングで例えば40秒走って20秒停止が実行される。
歩行者は車が止まったら道路のどこでも横断することができる。
何十年後か、そんなふうになるのではないかな。


27 オーバーテクナナシー :2016/04/17(日) 16:15:29.81 ID:MhQhEqEY.net

>>26
単に目的地をカーナビみたいなので指定したら、後は寝ていても自動運転車が案内してくれるようになるんだろ。
本当に寝ていたらたぶん点数引かれそうだが。

居眠り運転していても免許証の点数引かれるだけで済ませられるんだから平和な時代だ。
睡眠時無呼吸症候群の人はそれだけで免停になりそうなのがシュールだが、15回だっけ、それだけ居眠り運転してたら今の車だとどっちみち死亡確定だろ。


32 オーバーテクナナシー :2016/04/26(火) 08:35:04.21 ID:H+/HHW0s.net

交通ルールってご存じ?


33 オーバーテクナナシー :2016/04/26(火) 08:45:04.78 ID:wSN4jl5q.net

>>32
「交通ルールを遵守する限り、トロッコ問題は起こり得ない」とでも?


34 オーバーテクナナシー :2016/04/26(火) 08:52:59.84 ID:dzt8JzZc.net

交通ルール通りでやってる方が正しいなら
もし正しくないなら交通ルールを正しく修正すればいい
つまり交通ルールが正しい


38 オーバーテクナナシー :2016/04/26(火) 09:12:59.90 ID:wSN4jl5q.net

>>34
その交通ルールの「正しさ」はどこの誰がどうやって保証するんだ?

保証できたとして、
「そのルールを厳守する限り選択肢は2つしかなく、
選択肢Aを選ぶと5人死に、選択肢Bを選ぶと1人*」
といった状況を全て排除できるとでも?

そういう状況を排除するために「自動運転車には専用道のみ走らせる」とでもするつもりか?

あるいは「その辺りは割り切って、AIは功利主義的判断をする仕様でプログラムされる、とすれば無問題」
とする主義か?


36 オーバーテクナナシー :2016/04/26(火) 09:00:24.06 ID:jV2Cwnfe.net

赤信号で渡るバカが減ってー石三鳥


41 オーバーテクナナシー :2016/04/26(火) 09:50:25.70 ID:+FWQBqrS.net

>>36
実際、海外の多くの国では、交差点で自動車が歩行者を轢くと、自動車側の罪が軽く見られる場合が多いらしいね。
日本と違って。

そういう交通法規をお望みか?


40 オーバーテクナナシー :2016/04/26(火) 09:36:19.67 ID:N4cP5WX3.net

重要になるのは人間が運転するのと人工知能が運転するのとどちらが確実だろうかという話だろ


42 オーバーテクナナシー :2016/04/26(火) 10:06:53.46 ID:+FWQBqrS.net

>>40
>人間が運転するのと人工知能が運転するのとどちらが確実だろうか

人間が運転する方が安全性が高いのなら
わざわざ自動運転車を普及させる意味が無いから、
先述の通り、俺は「AIが人間以上の安全運転を実行可能になった」という仮定で考えている。

自動運転モード専用道のみ走らせるのならともかく、
人間が運転する自動車や歩行者が混在する一般道を走らせるなら、
それを可能とするAIは、運転に限ってとは言え、人間以上の高度な判断能力(臨機応変さ)が不可欠。

「AIはルールに従うだけ」なんて言う奴は、ハンドル握った事無えだろ。

「ルールを杓子定規に守ってる方が却って危ない」なんて状況、運転してるとある程度の確率で遭遇する。
……自分がルールを厳守していても、自分以外の全員がそうだとは限らないからな。


45 オーバーテクナナシー :2016/04/27(水) 01:23:42.23 ID:OIZpFNU0.net

何だよ、早くもこのスレ終了か?

ところで、高速道路でハンドル任せても問題無いレベルのAIが普通乗用車に搭載可能になったら、
AI無しの普通の新車(200万円くらいか?)に比べて何割増しぐらいまでなら金を払う気になる?

俺なら、10割増(AI無しの場合の倍)ぐらいまでかな。


49 オーバーテクナナシー :2016/04/29(金) 04:25:10.00 ID:B5ozPj5z.net

>>45
ローンの利率にもよるなあ。
年利2%ぐらいで済めば良いが。


46 オーバーテクナナシー :2016/04/27(水) 07:51:06.50 ID:ptToCsXf.net

高級車よりも最初は小型車向けって感じはする。事故の確率は減ってソフトウェア的に制御しやすいし。


59 オーバーテクナナシー :2016/09/25(日) 14:33:35.49 ID:5QAELX+3.net

リアルタイムOSさえ完成すれば、自動運転は直ぐにでも可能。
特に日本なら、高速通信モジュールやビッグデータ処理モジュールはロボット分野で既に世界トップクラスなんで、車載用に作ればいいだけ。


60 オーバーテクナナシー :2016/09/25(日) 14:36:26.29 ID:t81+NVXG.net

>>59
産業用ロボットはそうでもこういうソフトウェア依存のはそうでもない


66 オーバーテクナナシー :2016/10/16(日) 19:41:56.69 ID:IHVDsAQQ.net

実現するなら、遠隔操作によるテロ悪用対策ないとダメだろうね

刻々と変わるドライビング状況の判断技術を開発する過程でAIが発展しそうだ

いよいよシンギュラリティが真実味を帯びるのかな


67 オーバーテクナナシー :2016/10/16(日) 20:25:23.01 ID:2/+/Qz/X.net

>>66
ネットに繋がなきゃいい。


74 オーバーテクナナシー :2016/11/07(月) 00:38:03.31 ID:EQ9e8fxp.net

人間などの生命反応を検知できるレーダーがあればいいですね。

車両は互いの位置が把握できるセンサーを付ける。


75 オーバーテクナナシー :2016/11/07(月) 00:41:23.44 ID:EQ9e8fxp.net

>>74
これはダメだ
人形が踏み潰される
故障した他の車両障害物も検知できなければならない。

可視範囲外も検知できる特殊な空間把握機能が必要ですね。


77 オーバーテクナナシー :2016/11/07(月) 15:59:11.72 ID:5g0DE34k.net

>>74
車の周囲に蟻の巣があって走行不能


82 オーバーテクナナシー :2016/11/08(火) 10:34:46.91 ID:XNp1KIEY.net

人間でも無理だわ>>80


83 オーバーテクナナシー :2016/11/08(火) 11:18:41.27 ID:K+aGjPi0.net

>>82
科学の力でこそ実現できるかもってところに価値があるんじゃないか


84 オーバーテクナナシー :2016/11/08(火) 12:27:19.71 ID:XNp1KIEY.net

>>83
各種センサーで捉えられない領域=死角
飛び出そうとする・・・=運動の始まり

どうやって認知できるってんだ
科学の問題ではない


85 オーバーテクナナシー :2016/11/08(火) 13:10:15.08 ID:K+aGjPi0.net

>>84
物質を透過する技術はいくらでも開発されてるでしょ
飛び出そうとする意思は検知できなくても、死角の裏を移動する人や車を検知できる技術は充分に可能性あると思うけどな


86 オーバーテクナナシー :2016/11/08(火) 13:44:04.29 ID:XNp1KIEY.net

>>85
日本語の問題だって話


87 オーバーテクナナシー :2016/11/08(火) 15:23:55.28 ID:K+aGjPi0.net

>>86
死角「から接近」って前提があるから、運動の始まりでもないよ
つまり日本語としても間違ってはいないと思う

まぁどうでもいい話なんだけどw


89 オーバーテクナナシー :2016/11/08(火) 15:32:34.27 ID:XNp1KIEY.net

>>87
面白いから付き合おう

1行目と2行目は別だろ
1文ならさらにおかしな日本語だが、
百歩譲って1文と考えても死角なんだから検知しようがない


90 オーバーテクナナシー :2016/11/08(火) 18:19:35.44 ID:K+aGjPi0.net

>>89
んじゃ俺も付き合おうかw
俺は普通に一文と解釈したけどな
少なくとも一行目はそれだけじゃ文として完結してないし。

あと死角についてはさっきも話したとおり、技術的な進歩で充分に実現可能だと思ってる


91 オーバーテクナナシー :2016/11/08(火) 19:02:04.68 ID:XNp1KIEY.net

>>90
だから、それじゃもう死角とはいえないだろw


93 オーバーテクナナシー :2016/11/08(火) 19:58:26.36 ID:K+aGjPi0.net

>>91
死角ってのは人から見た死角でしょ?
別に間違ってないと思うけどな


94 オーバーテクナナシー :2016/11/08(火) 20:11:35.11 ID:XNp1KIEY.net

>>93
そんなことはどこにも書いてない
テスラのセンサーの死角かもしれん
だから、日本語の問題とした


96 オーバーテクナナシー :2016/11/08(火) 20:32:52.32 ID:K+aGjPi0.net

>>94
>>80は「見えない場所」と書いてるんだから、センサー云々ではなく視覚的な死角と捉えるのが普通じゃないかな?
(別にシャレじゃないぞw)


97 オーバーテクナナシー :2016/11/08(火) 20:35:05.77 ID:XNp1KIEY.net

>>96
勝手に解釈するとどんな解釈でも出来るからなぁ
2chで多くの人が変な言い合いになるのはそのせいだと思ってる

ちょっと意地悪だったかな?
すまんな


98 オーバーテクナナシー :2016/11/08(火) 21:13:51.74 ID:K+aGjPi0.net

>>97
真相は>>80のみぞ知る

とゆーか>>80自身も自分の一言がこんなに議論呼ぶとは思ってなかっただろなw


99 オーバーテクナナシー :2016/11/08(火) 21:17:21.58 ID:XNp1KIEY.net

>>98
そういうこと
ンジャ マタネ ノシ