梅田駅が梅田町と東梅田町の境界線上に位置するほどである。当初の梅田町はおおむね現在の梅田二丁目と三丁目にあたり(西端部は西梅田町)、ダイヤモンド地区と呼ばれる現在の梅田一丁目は、もと曾根崎中・曾根崎上のそれぞれ一部と東梅田町だった。なお、東梅田町全域を含むダイヤモンド地区の北部は1940年に梅田に改称されている。
43キロバイト (4,748 語) - 2018年12月18日 (火) 05:49



(出典 image.cafefreak.jp)


以前梅田に住んでたいたことがあったので興味深い話だと思った!!

1 砂漠のマスカレード ★ :2018/12/20(木) 07:58:32.58

JR大阪駅の周囲を見渡すと、私鉄や地下鉄の駅がいくつもある。
面白いことにそれらの駅名は、大阪駅ではなくすべて「梅田」がつく駅名になっている。
阪急と阪神、地下鉄御堂筋線は梅田駅で、地下鉄谷町線は東梅田駅、地下鉄四つ橋線は西梅田駅だ。

大阪について明るくない人から見れば、この駅名の違いが非常にわかりにくい。
同じ場所にもかかわらず、なぜJRと私鉄(と地下鉄)で駅名が違うのだろうか。これはどうやら大阪に初めて鉄道ができたときにさかのぼる。

大阪駅が造られたのは、1874(明治7)年。
日本初の鉄道が東京の新橋―横浜間で開通した2年後の大阪ー神戸間開通の時である。
場所は現在の大阪駅より少し西寄りの中央郵便局辺りにあったという。
当初、市の中心部の堂島辺りに敷設を計画していたが、付近の住民に火事が起こると猛反対されたため、やむなく町外れの田圃やあぜ道のある梅田に造られた。

これが大阪で初めて開設された駅だったが、実はその前に別の鉄道の敷設計画があった。
1869(明治2)年にアメリカの商社が大阪―神戸間の敷設を申請し、「大阪駅」ではほぼ内定していたのである。
しかし明治政府は、鉄道は政府がやるべき事業であるとして許可しなかったのだ。

その5年後、政府の手によって大阪―神戸間が開通して大阪駅ができた。
だが当時の大阪の人々は、この駅を大阪駅と呼ばずにもっぱら「梅田駅」「梅田ステンショ」と呼ぶようになった。
谷川彰英氏著『大阪「駅名」の謎』によると、当時の大阪の人々は、自分たちが民間で鉄道を敷こうとしたのを拒否され、政府が主導で鉄道を敷いたのが面白くなかったらしい。
そこで政府に対する反発から、「大阪駅」の名前を拒否して、あえて地元で親しまれていた「梅田」の名で呼んだのだという。


(出典 image.news.livedoor.com)

R大阪駅には、私鉄や地下鉄の駅が直結しているが、どの駅も「大阪」ではなく、「梅田」を名乗っている(Map Data:?OpenStreetMap)

梅田」は政府への反発心?

その後、大阪駅一帯に乗り入れた鉄道は、ことごとく「梅田」を名乗った。
大阪駅前に市電が通るようになったのは1908(明治41)年である。
この時停留場の名前を市民に親しまれやすいように、わざと梅田停車場にした。
その2年後には、阪急電鉄の前身である箕面有馬電気軌道が梅田駅を開設。さらに1914(大正3)年には阪神電鉄が乗り入れ、こちらも梅田駅を名乗った。
その後は、前述のように大阪市営地下鉄の各路線が梅田、東梅田、西梅田と、次々と「梅田」を冠した駅を開設して現在に至っている。

一連の流れを読み解くと、明治の終わり頃、私鉄が次々と大阪の中心地に沿線を延ばそうとした際、各社は政府への反発心からか、「大阪駅」の名前を使うことに難色を示したのだろう。
大阪駅の近くに残る梅田駅の駅名は、鉄道開通への地元の人々の思いが政府への反骨心となって表れたものだったのかもしれない。

関西は私鉄王国として知られている。大阪環状線をはじめ、神戸線や京都線のほか、
東西線、学研都市線、大和路線などのJRの路線が敷かれているものの、それ以上に私鉄の勢力が強いからだ。

その構図がはっきり表れているのが大阪の都心部である。東京の私鉄のターミナル駅は、大半が山手線の駅とセットのような形になっていて、山手線の内側には入り込めていない。
かろうじて内側にあるのは、京成電鉄の京成上野駅、西武鉄道の池袋駅、西武新宿駅などごくわずかだ。

ところが、大阪の都心部の路線図を見ると、南海電鉄の難波駅や阪神電鉄の梅田駅、京阪電鉄の中之島・淀屋橋駅、近畿日本鉄道の大阪上本町駅など、環状線の内側に私鉄各社のターミナル駅が存在する。

http://news.livedoor.com/article/detail/15765413/
2018年12月20日 5時20分 東洋経済オンライン


(出典 article-image-ix.nikkei.com)


(出典 i.ytimg.com)





4 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:01:41.97

>>1
ほんまかいな。

面白い話ではるけど。


5 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:01:42.10

>>1
ニュー速でやるな


11 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:03:10.89

>>1

**本線という時代お知らない*
こういう奴は「夜行列車」が寝台車だとおもってるおめでたい奴


15 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:04:37.64

>>1
ニュー速じゃないだろゴミが*


40 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:13:31.88

>>1
なぜ結論から書かないのだろうか


92 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:32:26.19

>>1
どこがニュースだよ



2 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 07:59:45.26

間を取って「在日村」で


7 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:02:02.80

>>2
こういう知的でユーモア溢れる書き込みが5chの醍醐味


14 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:04:20.01

東京駅が千代田駅だったら変だし分かりにくいだろ
おなじことだ


19 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:07:33.34

>>14
全然離れてんだろ。
丸ノ内線は東京


22 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:08:42.05

俺は「本町」と「堺筋本町」のほうが気になるな
堺筋本町駅のプレートにはサブで小さく「船場東」と書いてあるが、
それなら「船場東」にするべきなんだよ

同じ理由で「動物園前」もサブで書かれてある「新世界」に名称変更するべきだと思う
今どき動物園より新世界のほうが外国人旅行者にとっては重要だろう?

数年前に京阪が思い切って「四条」を「祇園四条」に、「五条」を「清水五条」に変えたが、
それは結果的には良かったんだよね


73 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:26:56.50

>>22
駅名新世界はカッコいいけど、あそこガチだしな


23 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:08:57.35

東京のほうがわかりにくいわ
かっぺにとって東京は新宿の事だし、都内かっぺにとって東京って大手町(丸の内)の事だろ

東京駅ってネーミング要らない


56 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:20:53.33

>>23
他の道府県は県庁所在地がその土地における中心なのに
東京だけは都庁所在地である新宿を差し置いて
皇居のせいか東京が都心と言われるのか
納得いかんわ。


63 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:23:03.69

>>56
都庁がもともと丸の内にあったことも知らないカッペw


72 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:26:45.51

>>56
都庁は有楽町だったろ


78 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:28:13.31

>>72
有楽町駅と東京駅の間、ってだけで
住所は丸の内3丁目


87 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:31:17.14

>>56
昔都庁は今の東京国際フォーラムがあった場所にあったんだぜ
それから新宿の片田舎に引っ越ししただけ


62 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:22:05.64

>>23
それカッペが勝手に思いこんでるだけで
首都圏民はそれで全く混乱してないから、逆に変えられたら困るわ

あともっと言えば、カッペ全員じゃなくてカッペのお前ひとりの思い込みなw
出身地や住んだ街によって東京の玄関口もイメージする東京の街もさまざま


24 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:09:04.69

JRは博多駅、私鉄は福岡駅 となっている九州某県と同じだな。
他県出身の俺にはどーでもいいが


46 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:15:55.13

>>24
天神(地下鉄)と福岡(西鉄)じゃないの?


52 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:17:45.46

>>24
あれもそのまま地区の名前を付けただけ


26 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:09:30.89

国鉄は西日本から集まってくるから大阪
私鉄は地元民中心だから地元名
JRは東京 私鉄は大手町、日本橋のようなもの


47 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:16:31.90

>>26
大阪出身だがそういう風に思ってた
>>1初耳


30 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:11:15.40

何で、関西の人って「政府への反骨心」みたいのを誇るの?
この話だって、梅田の地にある駅を単に「梅田」とそのまま付けただけのことだろ?


43 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:14:46.27

>>30
それは東洋経済に聞いてください


48 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:16:41.03

>>30
反骨心じゃなくて自立心を大事にするんだよ


34 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:11:31.70

新大阪を大阪にして、大阪を梅田にすればしっくりくるよね


65 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:23:17.82

>>34
んー、新大阪は新大阪だな。


37 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:12:55.69

JRは
大阪→梅田
新大阪→大阪
に変えたら良いと思うよ


55 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:20:40.52

>>37
うん、それで良い
梅田は梅田って感じ
キタ方面遊び行くときに「大阪行こう」って感覚ない


42 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:14:33.12

大阪ではなくて昔は大坂だから反政府的


79 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:28:19.29

>>42
大坂って天領だけど


53 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:18:05.07

関西は国鉄と私鉄の仲が悪いから総合駅化が進まないし、線路交差する所に駅作らないし、勘弁してほしい。


64 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:23:04.97

>>53
京阪は他社乗り入れしれと言いたい


90 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:32:02.10

>>64
乗り入れなんてしたらどこかで問題が発生した時に全区間でダイヤむちゃくちゃになるぞ


74 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:27:00.90

>>53
私鉄同士も仲悪い気がするけどな
梅田の地下を歩いていても、地下鉄やJRの案内が満足に無いし、本当に分かりにくい
自分の所の物しか案内を出さない
だから、突然案内が無くなって道に迷う
駅や地下街は自社の物かも知れないけど、同時に公共の物でもあるだろうって思うけどな
その辺が大阪の感覚なんだろう、効率悪いよ


91 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:32:15.21

>>74
地下街の天井に掲示の梅田駅看板を頼り向かってたのに
突然案内が消えて路頭に迷わせるのは勘弁してほしい。
あのせいで遭難しそうになった。


58 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:21:31.96

大阪はなんだかんだで東京に憧れてる部分があるから
結局最近大阪市営地下鉄が大阪メトロに変わった
あれなんか東京メトロのパクりだと思うんだが
あれと同じ理由で数年後に大阪のどこかの駅名に「~ゲートウェイ」って付くのが
絶対に現れると思う
これは自信あるよ


80 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:28:43.22

>>58
東京メトロはパリのパクリ


93 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:32:29.13

>>58
他地域が同じ事をすれば“コンプレックス” 違う事をすれば“対抗心”

こう考える関東人のホルホル思考ほど恥ずかしいものはない


76 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:27:26.49

感覚的には千歳空港を北海道空港って言うくらい梅田を大阪駅を言うのは違和感がある


99 名無しさん@1周年 :2018/12/20(木) 08:34:37.35

>>76
旧荷物札とか千歳は札幌だし小牧は名古屋だったりとどの都市へ接続してるのかはわかりやすくしたもんだけどな
所在地の地名だのなんだのに極端にこだわる方がアスペっぽいわ