セブン-イレブンジャパンが、東京都内の加盟店に対し、店頭にある灰皿の撤去を要請したことが2日、分かった。飲食店での禁煙の広がりや受動喫煙を嫌う客の声を踏まえ、健康配慮の姿勢を打ち出す。まずは都内で検証し、全国に広げるかどうか判断する。

 セブンが都内で展開する店舗は約2700店。このうち、店頭に灰皿を置く約1000店に対し、1カ月ほど前に撤去を要請した。灰皿は加盟店の備品のため強制力はないが、要請を受け入れた店では客への告知文を掲示し、3日から順次撤去を始める。都内の直営店は灰皿を置いていないという。 



(出典 news.nicovideo.jp)

セブン-イレブン(英: 7-Eleven)は、アメリカ合衆国発祥のコンビニエンスストア。日本においてはコンビニエンスストア最大手であり、チェーンストアとしても世界最大の店舗数を展開している企業。 日本ではセブン&アイグループの持株会社である、株式会社セブン&アイ・ホールディングスの子会社である株式会社セブン-イレブン・ジャパン(英:
137キロバイト (17,815 語) - 2018年11月20日 (火) 04:02



(出典 7ticket.jp)


灰皿なくすだけじゃ根本的な解決策にはならないんじゃ…?

<このニュースへのネットの反応>

路上喫煙が増えそう


飲食店の喫煙禁煙の話でもそうだけど、店外エリアの広さでも都内とその他(地方も含む)で根本的に違うから、都内で検証してっていうのがとても抜けている感じがする。


ようやく撤去か、喫煙者には悪いが、本当に煙草の煙が嫌で仕方なかったし、なんか近づくのが怖いイメージしかなかった。


都市部はまだ意識もルールも厳しいからマシだろうけど田舎は無法地帯だからポイ捨て地獄確定やな


猿どもは次に「じゃあタバコを売るなよ」と言う


ポイ捨て地獄の始まりですね…


オリンピックが終われば復活しますよ。タバコ対策は全てIOCに対するアピールですから、終わればそれまでです。


簡単にメンテコストをカット出来て、かつノイジーマイノリティを黙らせるのにラクだからなぁ。オリンピックも控えてるし。だが結局、猿は灰皿が有ろうと無かろうと吸い、ポイ捨てしやがる。最悪なのは、温度下がり切ってない吸い殻を、ゴミ箱にぶち込まれて火災発生とかだろう。ぶっちゃけ、長い目で見れば灰皿撤去は悪手だよ。


そもそも、20年ほど前だったか歩きタバコで持ったまま店内に入るのをやめさせるために灰皿を入り口に置いたのが始まり。それを見たやつが灰皿があるから喫煙していい場所と誤認。と今に至る訳だが、ここは喫煙所じゃねぇよとは今更言えない地方コンビニ・・・


だったら、タバコの販売もやめればいいのに・・・。


タバコ1箱千円にしてください


店前に灰皿だけ置いてここ喫煙所ねっても正直困ってたから助かるわこれだけだと喫煙者は困るからどっかの団体がきちんとした喫煙所をそれなりの数設けてくれれば良いのだが


今まで灰皿設置してた店舗は灰皿撤去した後しばらくの間ゴミ箱が燃えてないかマメに確認したほうがいい。


タバコを止めたから言えるけど、無い方がいい。 タバコは止めようと思えば止められる。  20年以上吸ってた俺が止められたんだから。


灰皿がないからってなんでポイ捨てするの?ゴミ箱に入れるの?携帯灰皿くらいどこにでも売ってるのに。


↑ヤニカスにいってもそんな殊勝なことするわけない。あと2〜3歩ぐらいの距離に灰皿あっても捨ててるやついるのに。撤去した所で大して変わらんよ。店先から煙くささがなくなるのはいいと思う。