『三島由紀夫』11月25日”憂国忌”


三島由紀夫の残したものとは?~『憂国忌』
三島由紀夫の残したものとは?~『憂国忌』  tenki.jp
(出典:tenki.jp)


三島 由紀夫(みしま ゆきお、本名:平岡 公威(ひらおか きみたけ)、1925年(大正14年)1月14日 - 1970年(昭和45年)11月25日)は、日本の小説家・劇作家・随筆家・評論家・政治活動家・皇国主義者。血液型はA型。戦後の日本文学界を代表する作家の一人であると同時に、ノーベル文学賞候補に
617キロバイト (84,388 語) - 2018年11月23日 (金) 00:34



(出典 afpbb.ismcdn.jp)


45歳での早逝は惜しまれました!




非Aの猫
@NullNequo

今日は三島由紀夫の命日だったのか。自分は生前の三島を間近で見たし、小説を三作読んだが全く感興が起きなかった。あの頃、街頭の号外で突発的な事件を知ったという記憶があるのだが、それが三島の死だったのか毛沢東の死だったか思い出せない。

2018-11-26 00:46:36

(出典 @NullNequo)

天蛇王
@starplatinum_17

三島由紀夫並びに森田必勝など盾の会のナルシズムを満たすために自衛隊を利用して己の稚拙な行動を武士道と勘違しその後の自衛隊の自主性を奪った罪は大きい!自衛隊の矜持を全く理解していない示威行為など自衛官に響くわけがない!

2018-11-26 00:46:23

(出典 @starplatinum_17)

なかなかタッキー
@66mD9O8uTL29Dz6

残念なことに、この時の自衛隊の皆様にも、私達日本人も、今日こんな非常事態が来るなど、丸で予想出来てないですから❗自衛隊に向かって三島由紀夫が問いかけても。笑ってる人ヤジを飛ばす人。でもこの時の自衛隊を笑えない。マスコミ、政府、左翼… https://t.co/VIajXEC3i8

2018-11-26 00:46:20

(出典 @66mD9O8uTL29Dz6)

merongree文学フリマ東京G48
@merongree

樋口一葉命日が11月23日、三島由紀夫命日が11月25日と近いんですね。。だからどちらも秋の文フリ当日になってたことがある。その当日に、ちゃんと推しの作品のタイトルを拝借した二次創作を無意識に刊行してるワイ、無意識にガチヲタ

2018-11-26 00:45:17

(出典 @merongree)

百田夏菜子(ノ*´з`)ノ
@sirubff7

<<恋の名言>> 愛することにかけては、女性こそ専門家で、男性は永遠に素人である。(三島由紀夫)

2018-11-26 00:44:36

(出典 @sirubff7)

Y▲S
@knzw3121

ほんと三島由紀夫事件。読めば読むほど内容が濃い。濃過ぎるほど。。さすがに演説以後の事を読むのは精神衛生上良くないかもしれないと。。文字にするのも憚れるぐらい。

2018-11-26 00:44:32

(出典 @knzw3121)

☆そらりす
@sri7hida

「MISHIMA」をスグに観るのが億劫な人は、大映・市川崑監督で市川雷蔵主演の【炎上】を観てしまえばいい。市川崑&あの時代に三島由紀夫の「炎上」と島崎藤村の「破戒」を完全映像化してたのが本当に幸甚だったと思う。(自分的には【地上波再放送で】和田夏十時代の市川崑作品に傾斜してる

2018-11-26 00:42:17

(出典 @sri7hida)

アドラーっぽい名言@相互フォロー希望
@web_newjp

「傷つきやすい人間ほど、複雑な鎧帷子(よろいかたびら)を織るものだ。そして往々この鎧帷子が、自分の肌を傷つけてしまう。」三島由紀夫軽装で戦場は勇気がいるなぁ。。

2018-11-26 00:37:14

(出典 @web_newjp)

主婦はなちゃん
@lover_hana_39

まことに人生はままならなもので、 生きている人間は多かれ少なかれ喜劇的である。 by 三島由紀夫

2018-11-26 00:37:00

(出典 @lover_hana_39)

Moonlight@神の見えざる手
@crx_moonlight

太宰治=愛人と入水川端康成=ガス中毒芥川龍之介=服毒三島由紀夫=切腹こんなんばっかりやん....!!!!この時代文豪は戦後の憂いや衝動が強すぎるんだよなぁ...憧れと敬意の念を込めて。

2018-11-26 00:35:48

(出典 @crx_moonlight)

ユリウス JPMcCARTNEY
@jpmozart

ガ-ドマン:第18話「裸の欲望」 1965.08.06あの三島由紀夫をしごき抜いて 病院送りにした。。(@_@;) 東大法同期増村脚本(^_^.)ゲスト - 林千鶴(高林由紀子)、ジェリー藤尾、渥美國泰、鈴木瑞穂、春日章良https://t.co/nJqaKWy1RP

2018-11-26 00:33:37

(出典 @jpmozart)

たけゾー
@rhoads0319

そういえば昨日25日は三島由紀夫の命日だったなぁ…でも、自分のなかでは私の人生のつまづきの第一歩となった女性の誕生日…こんなどうでもいいことを未だに覚えている自分が許せない…

2018-11-26 00:33:19

(出典 @rhoads0319)

あめ
@hsmzkytskigr

今日そういえばテレビで三島由紀夫の半生やってたけど本当に面白かったなぁ、豊饒の海、読んでもよくわからなかった作品。じっくり読み進めたいなぁ。まずは春の雪から。

2018-11-26 00:27:59

(出典 @hsmzkytskigr)

文乃綴
@HuminoTuduri

このへんのナルシズムへの考察を念頭に置いて「仮面の告白」を読むとさらに深く感じ取れると思います。それに上乗せで複雑な感情が入り混じり、それを三島由紀夫は完全に描き切っているんですよ。完璧な小説の一つでしょう

2018-11-26 00:25:48

(出典 @HuminoTuduri)

スカイハイ🇯🇵ササノユキ
@923ta3848kk82

@aanko_a8 @kazulemon_0117 三島由紀夫だと聞いて驚いた。母が泣いてたのを覚えているわ。

2018-11-26 00:25:10

(出典 @923ta3848kk82)

sacho
@SachoSyacho

三島由紀夫の命日か。感慨深い。

2018-11-26 00:20:49

(出典 @SachoSyacho)

文乃綴
@HuminoTuduri

今日の読書会でも話しましたが「仮面の告白で描かれた三島由紀夫のナルシズムというのは、ナルシズムが世間の人間一般に備わる普遍的な概念であることを曝け出した一作」なんですよ

2018-11-26 00:19:48

(出典 @HuminoTuduri)